アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をホームページやブログに使いたいのですが、大きすぎてアップロードできません。

画像を編集し、小さくしてアップロードするにはどうしたら良いのでしょう?

多分ソフトが必要だと思うのですが、無料でダウンロードできるようなソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

OSが何なのかにもよるのですが、

Windows系で、アクセサリーに入っていたものを削除されていないのであれば、標準で「ペイントブラシ」というソフトがインストールされているはずです。

このソフトで「変形」→「伸縮と傾き」と選択していくと、
写真そのものの大きさを小さくすることは可能です。

また、不要な部分をカットしたい場合には、
「変形」→「キャンパスの色とサイズ」というところを選び、
単位は「ピクセル」を選び、
幅や高さを小さくすることで、画像の右側と画像の下側をカットすることが可能です。
また、左側と上側の不要な部分をカットする場合には、
「変形」→「反転と回転」を選び、「角度を指定」にチェックマークを入れ、180°を選び、右側と下側をカットし、もとの位置に画像を戻せば結果的に左側と上側をカットすることになります。

自分の希望の大きさに縮小し、不要な部分をカットすることができたら別の名前を付けて保存すればよろしいと思います。
(形式は、bmp形式ですとファイルサイズが大きくなってしまいますので、拡張子はjpg、gif、pngのいずれかを選んだほうがよいでしょう。)

但しできる操作は限られていますので、縮小、反転、回転、不要な部分のカット等以外の操作をしたい場合には、
「vector」「画像処理」などのキーワードを入れ、
お好みのソフトをダウンロードされては如何かと思います。

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。

ありがとうございました。
アクセサリを探したらありました!