私もここへきて、ようやくブロードバンドの環境を構築したいと思います。
そこで、このカテゴリーで、散々言われてきた、つながらないYahoo BBは、待たされなくなってきたのでしょうか?
(Yahoo BBの上の人も、募集の広告よりも、今つながらない人を順次工事することが先決と仰っていますし・・・)
因みに、http://www.rbbtoday.com/等で調べたところ、
NTT収容局から家までの直線距離:1.1kmで
エリア内・・・accaならば、1.5Mbps・8Mbps共OK、フレッツは1.5Mのみ。
エリア外・・・e-Access(よってコジマも)、J-DSL
3月くらいまでには、ADSLをしたいと思っておりますが(よって、少しくらいの放置はOK)皆様のお奨めは、何でしょうか?
質問が取り留めないもないので、補足要求をしていただければ、その都度、補足していきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



Yahoo!BBは何も待たされるから敬遠されてるわけではありません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」も敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
「RBBTODAY」でお調べになったようなのでやはりエリア内である「アッカネットワークス」がベストですね。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入しておりますし、3月まで待って結局導入するのでしたら、すぐにでも導入しましょう!今から申し込みますとgunmanさんが現時点でアナログ回線かISDN回線かにもよりますが、年末年始があるので概ね年明け1週間後位になるのではないでしょうか?

またADSL導入に当たり下記のような問題点がありますので参考にしてください(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

ADSL導入には「LAN」が必要ですのでお忘れなく(-。-;。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、ご回答ありがとうございます。
jixyojiさんのYahoo BB/NTTに対する辛辣なご回答は、よく拝見しておりますので、今回ご紹介いただいたサイトのいくつかは、見ておりました。
ですので、あれだけ散々言われた放置プレイから、ちょっとは時間もたったので、少しは、申し込み~開通まで時間が短くなったかなと思い、質問いたしました。
私の住んでいるところは田舎なもんで、ISDNどころか、Internetをやっている人も少ないから、大丈夫かな(甘いですか?)と思ったんですが、確かに干渉は少ないなら、それに越したことはないですよね。
(直線1.1kmと言ったって、実際どう迂回するかわからないから、その分干渉しやすいですからね)

>3月まで待って結局導入するのでしたら、・・・
3月まで待つわけではないのですが、『放置』だけが問題なら、Yahooでもいいかな?と思いまして・・・

アッカの方が月々の金額が高いので、躊躇したんですが、アッカにちょっと傾きつつあります。
キャンペーン中だから、3ヶ月くらいは、プロバイダを選べば、安くなりそうだし(@niftyにしようかなと思っています)・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 17:53

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも3ヶ月間待たされました。
ただ、わたしの場合は、言われているほどひどい対応が悪くはありませんでしたよ。
それに開通してしまえば3ヶ月待ったのも忘れてしまうくらい快適です。
(ただ単に運がよかっただけだよって言われそうですが...)

あと、今までに開通した人の声を集めたサイトがあります。
そちらも一度ご覧になっては如何ですか?

・PC-Gaz! 教えて!オーナー 「ブロードバンド」
URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/pla/owner/b …

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/pla/owner/b …

この回答への補足

itohhさんの補足欄をお借りいたしまして、結果報告を。
結論から申しますと、アッカにいたしました。
Yahooの利点:安い
Yahooの欠点(心配事)
:ほんとに春先までにつながるのか?
 あの値段でやっていけるのか?
 Internet電話にまで手を出して、顧客情報の整理ができるのか
 やっぱりやめた、となったときの手続きにかかる労力
など、諸々のことを天秤に測った場合、Yahooは不安という結論になりました。
私的には、あまり干渉は気になりませんが、そんなギャンブルをしてまで、安いだけが取り柄のYahooに賭けるのも怖かったことが一番の理由です。
悩んでいるうちに、8Mがいっぱいになってしまいましたが、(ちょっと悲)Yahooよりは信頼できるだろうと、判断いたしました。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/25 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、ご回答ありがとうございます。
>わたしも3ヶ月間待たされました。
ん~、微妙な期間ですね。でも、開通おめでとうございます。私も3ヶ月くらいなら、待っていてもいいかな?と思い「3がつくらいまでには」と質問してみました。

参考URLありがとうございます。読めば読むほど、気持ちが揺らぎますね。
申し込み期間が早ければ早いほど、放置プレイの被害者が多いようですし、ISDNの干渉の問題なく快適な話しを聞くと、あの値段は、魅力ですし・・・
かといって、安易にYahooにして、つながらないことに諦め、解約しようとすると、非常に、異常な労力を使うみたいだし・・・
悩む、悩む。

今週末まで、悩んでみます。来週頭には締め切ります。
それでは、快適なブロードバンドをお楽しみください。
>うらやましいー!!

お礼日時:2001/12/18 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料金プラン変更できるショップはいずこにあるの??

昨日、会社の近くのソフトバンクショップに「料金プラン変更」のために訪問したのですが、ショップ店員のさんの返答は。。。

11月6日まで「プラン等の変更はできません」
このショップでは変更手続きできません
変更できるショップはわかりません。。。って言われました

店員さんの対応はさておき、大阪府八尾市に在住なのですが
どこか近くで料金プラン変更できるソフトバンクショップありましたら
教えてください

ちなみに、携帯から料金プラン変更手続きをしたのですが
ショップにて手続きしてくださいって表示されて携帯からは
できませんでした

Aベストアンサー

前回の様なシステムトラブル防止により
11/3~11/5までの3日間は
・番号継続制に基づく契約
・新規契約・解約
以上に絞って業務のようです

既存顧客のからの機種変更などの業務は
11/6から再開のようです

QフレッツADSLは1.5Mbps yahoo!BBは8Mbps

私の住んでる地方都市にも8月からADSLが利用できるようになります。

何処と契約しようかと内容を調べていると、フレッツADSLは下り最大1.5Mbps上り最大512Kbpsですが、 yahoo!BBは下り最大8Mbps上り最大900Kbpsとなっています。
bpsは速さを表す単位だと思いますが(初心者の素人なので間違っていたらゴメンなさい)我が家に引き込む回線は物理的に同じものなのに、どうしてこの様に数値に差があるのでしょう?
的外れの質問でしたらゴメンなさいね。

Aベストアンサー

規格の違いです。NTTはISDN干渉を極力防ぐために日本式の接続をしています。それに対してYahooは速度を重視して欧米式を採っています。
(ごく分かり易く簡単に説明しましたのでちょっと省きすぎと思う人もいるかも、ちなみにADSLはISDNと相性が悪いです)
それが速度の違いに結びつきます。

またフレッツは、地域IP接続網を利用し各県で回線を集約して各プロバイダに繋ぐ構造です。
それに対しBBは、NTTの収容局で独自の回線技術で干渉を極力避けた形で、光ケーブルにブリッジするようです。また、この接続はYahooをプロバイダとして利用することになります。そのため、高速な接続が可能と言いますけど・・・・
まだ、ほんとのところ始まったばかりで分からないです。

一つ言えることは、家庭から収容局(NTTなどの交換機)までの回線距離が3Km以内ぐらいでないと最高速度8Mbpsの接続は厳しい可能性があるということです。
どちらにしろ、安いBBの方がお得ですが、NTTの方が既に実証済みで安心感はあるかもしれませんね。
しばらく様子を見てからBB導入してもいいですし、最初からBBを選んでも良いでしょう。(これは、あなた次第です。YahooBBのホームとNTTのホームで確認下さい。
まあ、NTTが予定より若干早めているFTTH(光ケーブル、最高100Mbps)が来年の末頃には各主要都市をカバーする可能性があるので、ADSLの寿命は短いかもしれません。

規格の違いです。NTTはISDN干渉を極力防ぐために日本式の接続をしています。それに対してYahooは速度を重視して欧米式を採っています。
(ごく分かり易く簡単に説明しましたのでちょっと省きすぎと思う人もいるかも、ちなみにADSLはISDNと相性が悪いです)
それが速度の違いに結びつきます。

またフレッツは、地域IP接続網を利用し各県で回線を集約して各プロバイダに繋ぐ構造です。
それに対しBBは、NTTの収容局で独自の回線技術で干渉を極力避けた形で、光ケーブルにブリッジ...続きを読む

QN-703からN-04bへ機種変後の料金プラン変更について

N-703からN-04bへ機種変後の料金プラン変更について

今度、N-703iμからN-04bに機種変更して、ベーシックプランからバリュープランに変更しようと考えています。

こんな料金プラン変更方法って可能ですか?

N-04bを白ロムでレンタル購入して、SIMカードを差し替えて、データ転送して、
ドコモショップでベーシックプランからバリュープランに変えてもらう。

こんなのって出来ますか???

可能かどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>N-04bを白ロムでレンタル購入して、SIMカードを差し替えて、データ転送して、
>ドコモショップでベーシックプランからバリュープランに変えてもらう。
>こんなのって出来ますか???

出来ません。
これが出来れば誰でもバリュープランに出来ます。

バリュープランにプラン変更が出来る条件は、
ドコモショップや代理店、取扱店で、新品のバリュープラン対応の携帯電話機を購入した時で、そのときに申し込んだ回線のみです。

白ロムを持って言っても、ほかの人から借りて言っても、バリュープランにはなりません。

また、貴方の親がもし、新品のバリュープラン対応の電話機を回線契約無しで購入してきて、その電話機を持って言って貴方の回線契約をバリュープランにしてください。と言っても駄目です。
新品購入と同時が必用です。

QACCA12Mで6M 数時間使用すると1.6Mにダウン なぜ?

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダウンしてしまいます。

モデムは富士通製のM1でなるべく電磁波の受けにくいデスク下の
鉄棚に置いております。

1.5Mを使っていたときが1.3Mオーバーだったので
12Mで9Mを期待しておりましたが、残念です(マンションなので光ファイバーを
断られたこともあって)
数時間使用(数時間とは限りませんが)後の著しいスピードダウン対策
をどなた様か、経験豊かな方にご指導お願いしたいのですが

パソコン歴は4年ですが、特別な知識はありません素人です
よろしくお願いします。

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダ...続きを読む

Aベストアンサー

羨ましい限りの速度ですね、良いなぁ~

ま、外してるかもしれませんが・・・
速度が低下した後で、PCを再起動して速度を測ってみて下さい。
もし、元に戻っているようだったら、モデムや回線の問題ではなく、マシンのパフォーマンス低下による物でしょうね
リソースの減少と言うやつです

もし、再起動しても元に戻らない場合は、モデムの温度を見てみては如何ですか?
過熱する事で、信号の伝達速度が低下している可能性もあります

Qソフトバンクの料金プラン変更について

先月ソフトバンク携帯の機種変と同時にJ-Phone時代の料金プランから
オレンジプランXのエコノミーへとプラン変更しました。

その際J-Phone時代から通算7年目ということで52%の割引が適用に
なりました。

再度料金プラン変更する場合、この『通算7年目』はまた適用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

適用になります。
ホワイトみたいに継続年数が関係ないプランでもカウントはされているとの話です。
ただ、ホワイトはまだ1年経ってないんで、実証してる人はいませんがね(笑

質問者さんのオレンジXは4年目で割引MAXを迎えるプランでこれ以上の値下げはありません。
オレンジWやブルー、ゴールドだと11年目までは少しずつ下がっていきます。
料金プランとしてオレンジXがかなりクローズアップされていますが
継続年数が高ければ、オレンジW・ブルー・ゴールドの方が安いという人も
結構いると思いますので、検討してみると良いかもしれませんね

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

Qドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から
タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。

21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。

いま変更すると、
1、基本料金って、日割り計算ですよね?
2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモのサイトをご覧ください。
基本料金や無料通話は日割りです。
月2回まで無料でプラン変更が出来て3回目は確か1000円かかります。

QODN 1.5 M から 8Mまたは12Mへの変更

現在、8Mまたは12Mへの変更を考えています。ODNの回答を見ますと、必ず速度が向上するとはいえないとなってます。12Mにした方のアドバイスでは、トラブルが多いようなので8Mでもいいかなと考えています。Q1.8Mと12Mを比較すると、回線のトラブルといった面でかなり違うのでしょうか?
Q2.夜間ヤフーオークションのサイトを見ていると、中々サクサク動かないのですが、このような時でも8Mくらいあればサクサクと楽に見れるものでしょうか?
使用機器は、XPマシンでメモリ256MB、富士通です。現在の速度は1.2くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく1.5Mでいくそうなのですが、、、。

回線状況等がにているので、参考までに書き込みます。

こちらも当初1.5Mを利用していたのですが最近12Mに切り替えました。
1.5の時で平均1Mぐらいだったか?
いい時は1.3Mで、悪いときで600ぐらいでした。

12Mに変えてからは平均1.7~8M。
いいときで2.5M悪くて1.2Mぐらいです。
1.5の時よりも測度差が激しいように感じます。

回線距離は少し遠くて3.7km。

8よりは12のほうが遠距離には強いようなので
変更する時は12をお勧めします。
1Mの速度向上にいくらまでだすかですが、、、。

変更して最初は早くなったような気がしましたが
なれてしまううと同じようなもんかなぁってのが
正直な感想です。

Qドコモ、料金プラン変更←損しない?

こんばんは

至急回答くださる方
よろしくお願いします

今、ドコモ使用

料金プランは

バリューのSです

ひとりでも割なので
すごく安いですが

普段電話を使わないため
ネットがメインで
パケホーダイダブル

今月は仕事で
通話がかさみ、

超過が4000円
オーバーに…

月の途中でも
料金プラン変更が
可能なドコモですが

日割り計算に
なると聞きました

一つ上の
Mに変えると

損しないか
気になります…

もし今のタイプSの
ままではなく、

Mに変えたら
安くなりますか?

詳しい事が
わかる方
よろしくお願いします



今より安くなるなら
早めに変更したいと
考えています

Aベストアンサー

#3です。

先に回答したとおり、支払額が最も大きいのが現行のタイプSのままで、最も小さくなるのがタイプLLへの変更です。
強いて言うなら、損をするプラン変更はタイプSより無料通話が減るタイプSSやシンプルへの変更だけです。

SからLLへの変更で、ひとりでも割適用時の基本料は日額180円アップしますが、無料通話料は日額320円増加しますので、#2&6さまが回答されてますように1日でも早くプラン変更をした方がいいです。

先の回答時点(2/16)のプラン変更だと基本料3800円で無料通話6180円でしたが、今日時点(2/18)だと基本料3460円で無料通話5540円といった感じになり、基本料は安くなりますが、それ以上に無料通話が減り、通話料の支払いが発生します。

ここでの回答に不安があるのであれば、早々にドコモショップで説明や試算を求められた方がいいと思います。

※金額は税抜きのものです。

QAccaやe-Access、Yahoo!BBの実測最大速度はどれぐらい?

私は今J-DSLを利用していますが、J-DSLは最大1.5Mbpsで、Speed TestやADSL速度観測所別館などで測定して1.3Mbps程度です。
Accaやe-Access、Yahoo!BBの最大8Mbpsというサービスで実際にどの程度の速度が出ていますか?
すでに実際にご利用の方に情報を頂きたいと思います。
(もちろん中継局からの距離などにも依存しますので、“自分のところはこれぐらい出ているぞ”というご自慢で構いません。)

Aベストアンサー

こんにちは。matthew98です。
8Mbps使用者の5~6という声が聞こえてきませんね。
さっき測ってきたら3.4Mbpsでした。
前は4.5Mbpsくらい出てましたが夜だからでしょうか?
それとも、IE6.0のせい?
いずれにせよ、快適ですので光が普及するまでは
Yahoo BB!で待っておきます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報