最新閲覧日:

私もここへきて、ようやくブロードバンドの環境を構築したいと思います。
そこで、このカテゴリーで、散々言われてきた、つながらないYahoo BBは、待たされなくなってきたのでしょうか?
(Yahoo BBの上の人も、募集の広告よりも、今つながらない人を順次工事することが先決と仰っていますし・・・)
因みに、http://www.rbbtoday.com/等で調べたところ、
NTT収容局から家までの直線距離:1.1kmで
エリア内・・・accaならば、1.5Mbps・8Mbps共OK、フレッツは1.5Mのみ。
エリア外・・・e-Access(よってコジマも)、J-DSL
3月くらいまでには、ADSLをしたいと思っておりますが(よって、少しくらいの放置はOK)皆様のお奨めは、何でしょうか?
質問が取り留めないもないので、補足要求をしていただければ、その都度、補足していきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも3ヶ月間待たされました。
ただ、わたしの場合は、言われているほどひどい対応が悪くはありませんでしたよ。
それに開通してしまえば3ヶ月待ったのも忘れてしまうくらい快適です。
(ただ単に運がよかっただけだよって言われそうですが...)

あと、今までに開通した人の声を集めたサイトがあります。
そちらも一度ご覧になっては如何ですか?

・PC-Gaz! 教えて!オーナー 「ブロードバンド」
URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/pla/owner/b …

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/pla/owner/b …

この回答への補足

itohhさんの補足欄をお借りいたしまして、結果報告を。
結論から申しますと、アッカにいたしました。
Yahooの利点:安い
Yahooの欠点(心配事)
:ほんとに春先までにつながるのか?
 あの値段でやっていけるのか?
 Internet電話にまで手を出して、顧客情報の整理ができるのか
 やっぱりやめた、となったときの手続きにかかる労力
など、諸々のことを天秤に測った場合、Yahooは不安という結論になりました。
私的には、あまり干渉は気になりませんが、そんなギャンブルをしてまで、安いだけが取り柄のYahooに賭けるのも怖かったことが一番の理由です。
悩んでいるうちに、8Mがいっぱいになってしまいましたが、(ちょっと悲)Yahooよりは信頼できるだろうと、判断いたしました。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/25 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、ご回答ありがとうございます。
>わたしも3ヶ月間待たされました。
ん~、微妙な期間ですね。でも、開通おめでとうございます。私も3ヶ月くらいなら、待っていてもいいかな?と思い「3がつくらいまでには」と質問してみました。

参考URLありがとうございます。読めば読むほど、気持ちが揺らぎますね。
申し込み期間が早ければ早いほど、放置プレイの被害者が多いようですし、ISDNの干渉の問題なく快適な話しを聞くと、あの値段は、魅力ですし・・・
かといって、安易にYahooにして、つながらないことに諦め、解約しようとすると、非常に、異常な労力を使うみたいだし・・・
悩む、悩む。

今週末まで、悩んでみます。来週頭には締め切ります。
それでは、快適なブロードバンドをお楽しみください。
>うらやましいー!!

お礼日時:2001/12/18 09:30

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



Yahoo!BBは何も待たされるから敬遠されてるわけではありません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」も敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
「RBBTODAY」でお調べになったようなのでやはりエリア内である「アッカネットワークス」がベストですね。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入しておりますし、3月まで待って結局導入するのでしたら、すぐにでも導入しましょう!今から申し込みますとgunmanさんが現時点でアナログ回線かISDN回線かにもよりますが、年末年始があるので概ね年明け1週間後位になるのではないでしょうか?

またADSL導入に当たり下記のような問題点がありますので参考にしてください(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

ADSL導入には「LAN」が必要ですのでお忘れなく(-。-;。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、ご回答ありがとうございます。
jixyojiさんのYahoo BB/NTTに対する辛辣なご回答は、よく拝見しておりますので、今回ご紹介いただいたサイトのいくつかは、見ておりました。
ですので、あれだけ散々言われた放置プレイから、ちょっとは時間もたったので、少しは、申し込み~開通まで時間が短くなったかなと思い、質問いたしました。
私の住んでいるところは田舎なもんで、ISDNどころか、Internetをやっている人も少ないから、大丈夫かな(甘いですか?)と思ったんですが、確かに干渉は少ないなら、それに越したことはないですよね。
(直線1.1kmと言ったって、実際どう迂回するかわからないから、その分干渉しやすいですからね)

>3月まで待って結局導入するのでしたら、・・・
3月まで待つわけではないのですが、『放置』だけが問題なら、Yahooでもいいかな?と思いまして・・・

アッカの方が月々の金額が高いので、躊躇したんですが、アッカにちょっと傾きつつあります。
キャンペーン中だから、3ヶ月くらいは、プロバイダを選べば、安くなりそうだし(@niftyにしようかなと思っています)・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報