誕生日にもらった意外なもの

無線LANを使ってインターネットの接続を行っているのですが、途中で接続が切れてしまいます。(復旧はするんですが..)
最近パソコンを買い換えてOSが Windows Me からWindows XP になりました。
無線LANアダプタとアクセスポイントは Windows Me で使用していた物をそのまま用いていますが Windows Me の時、接続は切れませんでした。
回線は Yahoo BB 12Mbps を使用しています。
どなたか接続が途中で切れなくなる方法を教えてください。

P.S
Windows XP になってからインターネットの体感速度は速くなったように思います。無線LANアダプタやアクセスポイントの処理能力に問題がある可能性もあるのでしょうか?無線LANアダプタのドライバは最新版の Windows XP用をインストールしたのですが..

A 回答 (2件)

環境の詳細を一切書かれていませんが、Yahooのモデムと何かしらの無線LANアクセスポイントの組み合わせで使っていると仮定します。

切れた際、どこを確認して切れたと判断されていますか?

モデムの表示ランプが正常時とは確かに違うのでしょうか?LINKなどというランプがあるはずですが、確かに消えていますか?

それとも単に無線の電波が途切れていることをWINDOWS上から見ているだけですか?

前者だと大変ですね。電話回線に最近環境の変化があったのかもしれません。それはご自宅内とは限りません。自宅から電話局までの経路に障害となるノイズ源が新設されたのかもしれませんし、最終的にはYahooがいったいどこまでやってくれるか不明ですが、Yahooに回線状態の調査依頼を掛けるしかないでしょう。

後者なら話は簡単で、無線LANアクセスポイントの故障が可能性としてあります。
ファームウエアの更新や使用チャンネルの変更など試して、なおかつNGなら、無線アクセスポイントの修理かお買い替えでしょう。

黄色い箱のC社が発売している家庭用のルーターは、仰るような症状が、買ってしばらくしてから多発しやすいと、もっぱらの評判です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
”回線が切れた”とは以下の現象で判断しました。
(1).インターネットの画面読み込みができない時、又は非常に遅い時がある。(もう一度、画面読み込みを行うと読み込みはすぐに行われ、読み込んだ画面が表示される。)
(2).ハンゲームというインターネットゲームで7ならべ対戦中に”接続が非正常終了”というメッセージが表示されてゲームが強制終了される。
上記(1).(2)は無線LANではなく有線接続を行えば発生しません。
よって、現象から判断すれば無線LANアクセスポイントの問題となるのでしょうか。
確かに使用しているのは黄色い箱のC社のアクセスルーターです。(購入して2年弱です。)
又、パソコンに接続している無線LANアダプタもC社です。但し、無線LANアダプタは知人にもらった物で購入してから少なくとも3年位は経過すると思います。
修理は諦めて買い替える場合、出費をできるだけおさえる為に、まず無線LANアダプタのみを購入しようと思うのですが、無線LANアダプタの故障でも今回の様な現象が発生する可能性はあるのでしょうか。

• 0

やはり黄色い箱でしたか。

。まずは不具合が出たときにモデムのリンクが切れていない事を、モデムの表示で必ず確認しましょう。
表示で回線状態がOKならやはり無線LAN関係の不調となりますが、C社でもPC側に装着する無線LANアダプタ単体での不調はあまり聞きませんね。大抵は無線LANルーターの不調です。

ですから子機側だけの買い替えで直る可能性はアリか?と訊かれればアリでしょうが、原因の切り分けをして障害を確定するのが賢明でしょうね。
原因の切り分けは、お友達に無線LAN機能搭載PCを持ち込んでもらい、同時に接続し、それぞれの状態を観察するしかありません。2台とも不調なら親機の問題、あなたのPCだけ不調なら仰るように子機の問題でしょう。

そんな検証は面倒でやっていられないということでしたら、無線LAN機器のセットでの買い替えが精神衛生上宜しいかと思います。

動作が安定していて私が好きな無線LANルーターの代表例は以下の通りです。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt5 …

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
親機-子機セットを購入し再設定を行った結果、無事復旧致しました。オススメの機器まで書いて頂きありがとうございます。今回は予算の都合上、そして量販店ですぐに購入できることから、BUFFALO社のセットを購入しました。(価格は安くてもC社は避けました。)
親切なアドバイス、ありがとうございました。