dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本からタヒチに行くのに、最もお得な両替方法をご存知でしたら教えてください。

日本国内ではフレンチパシフィックフランを両替できないので、円を現地で両替するというのが一般的なようですが、

一説には、

1ユーロ=119.33CFP(固定レート)なので
(1)日本でユーロのT/Cを用意する
(2)現地でフレンチパシフィックフランに交換する

これがお得だという噂もあります。
本当でしょうか?


それと、現地でクレジットカードを使った場合のレートはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


「タヒチくん」というサイトをご存知ですか?
タヒチ在住の日本女性が運営されていて、すごくためになりますよ。
タヒチに行く方必読!です。
このサイトによると、「日本では両替せずに、タヒチ空港で円→CFPに両替」
が、やはり一番良いようですよ。
私は関空からタヒチに行きましたが、下に書かれているように
関空内の泉州銀行で両替を取り扱っていました。

私はタヒチ空港で両替しましたよ。
(本島のファアア国際空港以外の、国内線の空港ではできません。必ず到着時に!)
成田からの夜中に着く便でも、国際線到着時間には必ず両替窓口が
開いているそうです。
日本円とクレジットカード(2種以上)を持っていけばいいと思います。
(JCBとアメックスは使えない場所が多いそうです。)

レートは・・・ごめんなさい、忘れました。
カードの取り扱いも、間違い多いそうですから、気をつけて下さいね!

物価はちょ~~高かったけど、とてもいい所でした。

お気をつけて!楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.tahitikun.com/
    • good
    • 1

タヒチのお金(パシフィックフラン)は日本で両替できますよ♪ただし、残念ながらパシフィックフランはメジャーな銀行では扱ってません。



関西では泉州銀行で、関空内にも支店があります。
東京では香港上海銀行?で両替できると思います。
タヒチでもちろん両替はできますが、レートは日本よりもかなり悪いです。
ホテルではレートがかなり悪くなるので日本国内で両替できなかった場合は、タヒチ空港で両替される方がまだ「まし」です。が、飛行機の到着時間によっては空港の銀行が閉まっている場合があったり、タヒチ空港で両替する時間そのものが無い場合があるので注意が必要です。

なお、パシフィックフランから日本円への両替は国内ではできなかったと記憶してますので、フランへの両替は極力、少なめにしておき、基本はクレジットカードで!とされるべきでしょう。(現金を使うのはスーパーでのちょっとした買い物程度と考えておくべき)

クレジットカードの場合のレートは、国内レート+数円程度の手数料 ですので国内で両替するのとあまりかわりません。もちろん現地で「円→パシフィックフラン」にするよりもお得です。

なお、現地でのクレジットカードの磁気異常や紛失に備えて必ず2枚以上のクレジットカードを持参されることをおすすめします。年会費無料のカードで十分だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ユーロのほかにUS$もレートがよいようですが、最近は円安なので手数料を払って両替してまで他通貨からフレンチパシフィックフランに両替する必要はないと思います。
もちろん、お手元にユーロやUS$があるなら使う価値はあると思います。
    • good
    • 0

海外に住んでる物です。

両替は日本円から直接使いたい貨幣に変えるのが一番です。なぜなら両替には手数料がかかります。2回より1回の方が特です。手数料が無くてと考えると色々考えられますが普通の人は無理です。両替もお店によってレートがまちまちです。レートが良いお店を探して必ず両替して受け取るりその場で両替の店員に見せながら確認で数えましょう。僕は何度も一枚足りない事がありました。
タヒチの空港に到着したら空港に必ず両替所がありますのでそこで日本円を現地の貨幣に変えてください。それが一番手数料が少なくなるのでレートが良くなります。手数料を考えて計算してください。もし不安であれば50ドルほどUSに変えておけばUSドルが両替出来ない両替所はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!