Windows Me 上での操作なんですが、バッチファイルをダブルクリックで実行後、自動的にDOS窓を閉じるようにしたいです。なおバッチファイルのプロパティに「終了時にウィンドウを閉じる」という設定があるのは知っているんですが、バッチファイル実行時に自動生成されるショートカットを消す為、下記の一行をバッチ内に加えたら「終了時にウィンドウを閉じる」の設定が無効になってしまいました。

del test.pif

動作的な希望としては、「バッチ実行後は自動でDOS窓を閉じる」と「ショートカットを生成しない」の2点をクリアしたいのですが。
良い方法がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

レジストリをいじれば、希望が叶うかも。

ただし、すべてのbatファイルに適用されます。

参考URL:http://www.hpc.cs.ritsumei.ac.jp/~tanaka/win95/p …
    • 0
この回答へのお礼

Windows Meで試したところ、希望通りの動作となりました!ありがとうございました!!

再度質問を良く読みました。

>「ショートカットを生成しない」

これだと難しいですね。
当方も、Windows起動時にスタートアップからDOSバッチファイルを自動起動させて処理させているのですが、ショートカットからの実行でした。
(この場合、exitだけでDOS窓は表示されていません)

質問の2点を同時処理となると、Windows側でショートカット削除プログラムが必要となりますね。(これはDOSのBATでは無理ですね)

質問を十分理解せずの回答、申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私のほうこそ「DOS窓を閉じる」「PIFファイルを作らない」という2点をクリアするのが無理そうだという事が分かっただけでも良かったです。いろいろとありがとうございました。

「バッチファイルのプロパティで「終了時にウィンドウを閉じる」を有効にする。

」のチェックを外し、「exit」でWindowsへ戻るようにしてもダメですか?

この回答への補足

はい。バッチの最終行に「exit」と記述してもDOS窓は閉じません。

• 0

無理だと思います。

参考URL:http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_italog01. …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。参考になりました。

バッチファイルの最終行に「exit」を記述してもダメですか?

この回答への補足

はい。だめでした。手順としては、
1.バッチファイルのプロパティで「終了時にウィンドウを閉じる」を有効にする。
2.バッチファイルを開き、最終行に exit を記述。内容的には:
del hogehoge.pif
exit
3.ダブルクリックで実行。
これだと一回目はうまくいきますが、2回目からはDOS窓が閉じなくなります。ショートカットの有無が原因なんでしょうか?

• 0