電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。私は20代半ば(男)です。
会社の同僚(部署は違いますが同じフロアです)の女性を好きになってしまったのですが、何とか仲良くなりたいと思い、メールアドレスと携帯番号の交換までは何とか出来たのですが、その人には3年付き合っている彼氏がいるという情報を別の同僚(その女性と親しい)から聞いてしまいました。
しかし、形だけの付き合いらしく、会うのは1ヶ月に1~2回程度(クリスマスには会ったらしいですが、年末年始は会わないと本人が言っていました)、週末の過ごし方を聞けば、女友達や家族と出かけてばかりで、彼氏と全く会っていないような口ぶりでした。
その人とは同じ職場になってまだ3ヶ月半しか経っていないので何とも言えませんが、4年間その女性と同じ職場にいた別の同僚に聞く限りでは「あの人は変わってるからな~」と言っていました。
私とその女性との関係は、給湯室などで顔を会わせた時に冗談を言い合ったり、メールでからかい合ったりする程度の仲です。多分、現段階では「楽しい同僚の一人」という風に見られていて間違いは無いと思います。
私としては、その女性にアプローチを掛けて「好きだ」と言う気持ちを伝え、出来ることなら「付き合いたい」と思っています。
しかし、彼氏がいるということが気になり、なかなか思い切った行動に移れません。(私は過去に彼氏がいる女性に熱烈アプローチをして、手痛い教訓を得た経験が有るので)

そこで質問なのですが、なんとなく形だけ付き合っているカップルってどういう感覚なのですか?
長年付き合っていると、「空気のような感覚」「家族みたいなもん」と言う話はよく聞きますが、さっぱりわかりません。情だけで付き合っているということですか?そういうカップルの間に割って入るのは、やはり厳しいのでしょうか?(空気がなくなっちゃったら苦しいですし、家族と別れるのは辛いですしね)

A 回答 (3件)

その女性は、付き合って長いからというのもあるのかもしれませんが


もともと恋人を優先しないタイプの人かもしれません。

私の友達にも居ますよ。相手のことはすごく好きだけど、会うのは週に1回ぐらいがって人。

さて、質問の答えです。これは私の経験からですが
長いこと付き合ってると、付き合いだした頃のようなトキメキはありませんが
この人がいなくなると不安!って気持ちはあります。

この人より、自分に合う人はたぶんいないだろうな~って気持ちになります。
トキメキはないけど、落ち着ききった安心感はある・・・って感じでしょうか。

もし、この人以上にものすご~く好きな人ができたら
付き合いたいと思うかもしれませんが
そうでない限り、この人を失ってまで・・・という冒険はしないかな・・・というのは私の意見ですが(^^;)

>家族と別れるのは辛い
まさにそんな感じですね。
居ると、居て当たり前だから、特別扱いはしませんが
もう2度と会えないかもしれないとなったとき、やはり寂しいと思うし悲しいですよね。

参考にならなかったらスミマセン・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その女性は、付き合って長いからというのもあるのかもしれませんがもともと恋人を優先しないタイプの人かもしれません。
確かにその可能性は有ります。「なんとなく付き合っている」という言葉も直接彼女から聞いたことではなく、彼女と親しい同僚から聞いただけですので・・・
彼女と少しずつ、一緒に過ごす時間を増やしていき、今の彼氏以上に大きな存在になれるように頑張ります。

お礼日時:2006/01/01 20:34

形だけのカップルに見えても、付き合い始めのころは今よりもたくさん会っているわけでそれを経て今に至っているのだから、やはり二人は強くつながっていると思う。

時間がたてば会う回数が減るのが普通。私も月3回ぐらいしか会いませんが、かなり仲良しです。共通の趣味があったりすれば、2人にしかわからない世界・・・というものが存在すると思う。
そうは言っても冷めているからあまり会わない、というカップルもいると思うのでなんとも言えませんが。。。好きな人がどっちの状態なのか偵察してからアプローチをしたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりリサーチして、少しずつチャンスを伺っていきます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/01 20:37

質問者様の想いが叶う可能性は十分あります。



ある程度、親しくもなれてますし、彼氏がいるという現状を了承しているので、好意を抱かれている事を伝えても彼女は素直に嬉しいと感じてくれるはず。

彼氏と彼女の関係はどうでもよく、質問者様が心配することではないのです。

ある日を境に彼氏から質問者様に気持ちを移すとしても少々時間がかかるでしょう。

あせらずじっくりかと。。

彼女の事を理解しようという姿勢が真剣さも伝えられると思います。

質問の回答になってませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
じっくり時間を掛けて、タイミングをみて食事にでも誘ってみます。
ちなみに彼女の誕生日が12月なのですが、モータースポーツのマシーンが好きという事でしたので、「H20」というスポーツ飲料のおまけ(6つ集めてミニカーが組み立てられるやつ)をプレゼントしました。(とても喜んでくれて一緒に作りました)
こんな感じにささやかな事しか出来ませんが、頑張ります。

お礼日時:2006/01/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!