電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 24歳大学院生ですが、最近自分の運や能力のなさから、人生に絶望を感じています。この場を借りて、ぶちまけたいと思いました。
 私は不器用で見栄っ張りな人間です。運動神経が悪く、頭も悪いほうだと思います。そんな自分を変えたい、周りを見返してやりたいという思いが原動力でした。中学から大学にかけてある武道競技を続けていますが、高校・大学ではずっと補欠でした。また、ある程度偏差値の高い大学に入りました。自分の可能性を試したいと入った大学ですが、入学後、自分の人生が狂いっぱなしの感覚です。
 私は人付き合いが下手なようです。色々な人と付き合いたいと思うのですが、自分から話し掛けても向こうは乗ってきません(身形は普通です)。大学入学当初、自分から話しかけていったのですが、友達と言えるものがほとんどできませんでした。学内で好きな女もできませんでした。大変悲しいことです。
 続けて、女性と付き合ったこともありません。在学中2人に告白しましたが、ダメでした。私は本当に好きで、何度も思いを伝えたのですが、相手は「好きになれない」と。心底「この女と付き合えたら俺はものすごくがんばれる!」と思ったのですが・・・。告白されたこともありません。彼女いない暦=年齢というレッテルは大変屈辱でプレッシャーです。この先もこの調子が続きそうで怖いです。
 また、私には人並みに物事に興味をもてないという部分があります。趣味もなければ、将来どういう仕事がしたい等も全く沸いてきませんでした(現在就職は決まっていますが)。昔は絵を描くことが好きで、特に漫画の絵をよく描いていました。それを仕事にすることはできないと先生や親から言われ、自分でも周りから引かれると思い、高校辺りで封印し、以後絵に対する興味はあまり沸かなくなりました。
 書き足りない部分が多々ありますが、私は社会不適合者だと思うのです。苦しいです。意見を下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

こちらこそしつこくてごめんなさいね。



はい、、あなた様より大分年上ですが、、質問や回答のお礼を読ませていただいて、すごくしっかりしているなぁ、、と思っていました。

シンクタンクなどではなく、、企業の研究所です。。

いくつかの場所を転々としてきましたが、、とにかく人との出会いが一番の宝物です!
もちろん彼女も重要かもしれませんが、、
きっと、これからたくさんの人と出会ううちに、めぐり合うでしょう。。(私もそうありたいものです。。)
それに、見る目も養われていくかと。。(見えすぎてしまっても難しいのかもしれませんが…)

彼女がいるから頑張れる、、のではなく、
頑張っているあなた様に、なるべくして彼女がいる

う~ん、、微妙ですが。。

頑張っている人は魅力的です。
それが自信につながっているからだと思います。
そして、プライベートな時には優しい気遣いがあったり、気さくだったり、、それと笑顔!笑顔!(練習してますか?)
ギャップは魅力的ですね~♪

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いえいえ、これだけ反応があるとこちらとしても嬉しいです。魅力的な人間であり続けるためには、何かに挑戦し続けなければなりませんね。私も足踏みしている状況が続いていますが、ようやくまた何かに取り組もうという気力が少しづつですが戻ってきました。
 みなさんこの「娑婆」に何かしら悩みや苦しみを抱きつつ、生き抜いていってるのだということをこの場で垣間見ることができました。まだこれから先たくさんの悩みや苦しみがあるのでしょうが、良いこともたくさんあるようにお互いがんばっていきたいですね。

 もう締め切ってもよさそうな感じになっていますが、せっかくなのでもう数日ご意見をお待ちしたいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/07 02:34

#3,#12です


>私に紹介するような感じではないです
ちがう、ちがうって、目的は出会いを増やす事と、なぜそいつがモテるのかを研究すること
紹介してもらって・・・なんて他力本願ではダメだよ

自慢しているその人は?
一緒にナンパに行ったらどうだ?

この回答への補足

間違えました、da00774422さんじゃなくてacunaさんでしたね。

補足日時:2006/02/03 03:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 久しぶりに見たらほとんど書き込み増えてませんでしたね。ここで皆さんに改めて御礼を言いたいと思います。ただ、ポイントは全員の方にあげることはできないので、一番かまっていただいたcocotte_whiteさんと、「目標とはときには涙しながら見つけるもの」という言葉に妙に納得したのでda00774422さんのお二人にあげたいと思います。
 もう修論やら何やら終わったんで、一人でですが、就職前にちょっと海外にでも行くことにします。大学では理想とは程遠い生活でしたが、次のステージでは友でも女でも、いい出会いがあるはずだと期待することにします。そう思わないとやってられません。

お礼日時:2006/02/03 03:26

#14です。



むむ。
確かに正論をえらそうに書いていますね。

でも見失いがちなので書いてみました。

で、もいっちょいい言葉を思い出したので、
orokorisさんにもどうかなと。

「心配するな。安心するな」

わたしの解釈はこうです。
「縮こまってしまう心配をせず大胆に悩もう。
 安心し手を抜くのではなく、全力で取り組もう」

私、未だ心配しっぱなし、安心しっぱなしなのですが…

お互いがんばりましょうね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、何事もとりあえず一所懸命にやってみろってことですかね?中途半端だとずるずる長引くだけだったりしますしね。「言うは易し、行うは難し」ではありますが、なかなか奥が深そうなお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 01:46

No.7です。


私も、若い時代はおんなじ様なことを考えていました。本を読みまくりました。どんな本でもよく、手当たり次第でしたが、偏らないようには意識していました。
社会に出ると、やがて解るかとは思いますが、仕事を通じて、自分以外、家族以外の幸せを考えられるようになれば、きっとあっさり謎が解けます。

目標は与えられるものではありません。自分で時には涙しながら探すものなのです。
運も自分で作り出すものです。でないと流されて後悔します。今も大事、これからも大事です。杞の国の憂さんになったりすることは誰でもあります。苦しんだだけの結果をつかみ取れるようになればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度目の回答ありがとうございます。こういうときこそ本を読むべきですね。今まではおもしろそうな本をたまたま見つけたときは読んでいる感じでしたが、もっと積極的に読んでみるのもいいかもしれませんね。確かに本の中には、自分の中になかった価値観・世界があるので、人としての深みを形成してくれますしね。

>目標は与えられるものではありません。自分で時には
>涙しながら探すものなのです。
 今の私がまさにそういう試練の場に置かれているのですね。自分は大器晩成型だと勝手に思っているので、まだまだ成長していきたいとは思っています。

 他の回答者の方々も、もし再び私の補足等をご覧になられたら、是非書き込んでいっていただきたいと思います。やはり人生の先輩、また私と年は変わらずともがんばってらっしゃる方々の経験や考えは励みになります。

お礼日時:2006/01/06 03:56

#11&#15です。



追記:
何度もごめんなさい。
「これだっ!」という目標が無いから、頑張れない、自信がないともことでしたが。。

私は大学時代、自分で言うのもなんですが、垢抜けない、暗い人間でした。
ですが、社会人になって、自分は変わったと思います。
まず、収入を得たことです。アルバイトの経験が無かったわけではないのですが、正規の社員として給料をもらうというのは、身の引き締まる思いと、自信のようなものが得られた感じでした。
また、職場には色々な年齢層の人がいて、飲み会では色んな話が出来たり、職場とは違う面が見れるので、飲み会も好きになりました。実はカラオケデビューも社会人になってからなんです。
私は4年間その会社に勤めました。そこで、自分は研究は好きだけど、興味の持てる分野が違うと感じるようになりました。なので、退職して大学院に入学し、現在に至ります。
自分のやりたいことって、精神的に落ち着いた時にふと見えてくるように思います。私の場合、就職して、仕事にもなれて、生活も安定したものを感じたときに、なんとなく見えてきました。

きっと今は、自分の手の中に何も無いみたいで、すごく焦っているのかもしれませんが、、焦るほど大切なものは見えないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答いただきうれしく思いますcocotte_whiteさんも文章から人柄が表れていますよ。私より年上の方でしょうが、きっと純粋な方なんですね。また、私と同じようなことを感じつつもがんばってらっしゃるようですね。

>私は4年間その会社に勤めました。そこで、自分は研
>究は好きだけど、興味の持てる分野が違うと感じるよ
>うになりました。なので、退職して大学院に入学し、
>現在に至ります。
 文章の内容からだと、シンクタンクか何かにお勤めだったのでしょうか?自分のやりたい研究の為に、退職して大学院に行かれるとは素晴らしいです。私も本来そのような人が大学院へ行くべきだと思います。まあ、今は国立・私立共に大学側も、生き残りの為に人員確保は必死のようですが・・・

>きっと今は、自分の手の中に何も無いみたいで、すご
>く焦っているのかもしれませんが、、焦るほど大切な
>ものは見えないように思います。
 そうですね。根本的な解決は時間しかないかもしれませんが・・・特効薬は彼女ができることですかね(笑)

お礼日時:2006/01/06 03:36

#11です。

再び登場!!

お礼の欄でとても真面目に、一生懸命応えていらっしゃるので、感動しました。人柄が伝わってきます。。
とても真面目で、優しい人なのですね!
それに、素材もいいものを持っているのですね!袴○Y氏に似ているなんて・・・!
笑顔、、これは自主練です!
鏡の前でこつこつやりましょう!表情筋を鍛えましょうね!

長男なのですね!私は長女です。
弟の奔放な言動には、私も???です。。というか、うらやましく思うことも。。
親からの期待だとか、周囲からの評価とか、、気にしなくていいことまで気になってしまう。。八方美人タイプ。「お前には自分が無いのか!!」と自分に言いたくなります。。
ですが、社会人になったときに、順応しやすいのはこのタイプかと。。大きな問題も起こさず、バランスをとりながら周囲とやっていけるのは、会社では重要です。多少仕事が出来なくても(おっと失礼!!)みんなと仲良くできる、投げ出さずにコツコツ仕事をする人間のほうが、上司は必要としてくれると思います。

大学で友達が出来なかったとのことですが、、実は私もそうです。。高校までは仲の良い友達がいて、未だに帰省したときには一緒に遊んだり旅行に行ったりするのですが、何故か大学の友人とは打ち解けなかったです。
私の想像ですが、大学生はもう大人で、人格形成も殆ど出来ているし、何もかもあけっぴろげに出来なくなっています。すると、あくまで『大人の付き合い』になってしまい、本音を言える間柄になるのは難しかったのかもしれません。それに、飲みに行ったり、食事に行ったりすることに不慣れで(田舎育ちなもので)誘い方も、楽しみ方もよく分かりませんでした。
今も連絡を取っている友人は一人もいませんが、別に自分を「社会不適合者」とまで悲観的には思っていません。気の合う友人が数名いれば、私は十分に幸せだからです。

恋愛に関してはなかなか難しいですが、、(性も違いますし。。)
ただ、私も好きな人がいると頑張れるタイプです!
勉強も、おしゃれも、、とにかく一生懸命で、、そのときの自分がとっても好きでした。
残念ながら上手くはいかなかったのですが、また恋愛をするなら、お互いに高めあえるような恋愛がしたいと思っています。

まとまりませんが、、何かお役に立てますでしょうか?
    • good
    • 0

今はそのような時期なんだと思って、


悩み尽くすのがよいと思います。

わたしが今振り返ってみてわかったことがあります。
もがき続けた日々はもがけばもがいた分だけわずかながらも進んできた。

反対に
何もかもかっこ悪く思えて何もしなかったときは、
一切進んでいなかったのです。

未来の自分が、今の自分のもがいている姿を尊敬できるように
かっこ悪くても全力でもがくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 da00774422さんのおっしゃっておられることは正論です。逆にもし私がこのような相談をされたら同じような回答をすると思います。そういう風にしかアドバイスできないですからね。結局は本人次第で、他人がどうこうできるものでもないですしね

お礼日時:2006/01/06 03:09

こんにちは。

私も大学院生の24歳女です。今修士論文と向かい合っています。

私も大学院に入ったときは劣等感だらけでした。でも今は劣等感も乗り越えることが出来ました。それは自分主体で物事が見れるようになってきたからです。
自分主体で物事を見ることに目覚めると人生面白いんですよ。こんなに自由だったのかって思えます。例えば自分に降りかかってくる不幸さえ、自分はチャンスだと思おうって思えばチャンスになる。NO.5さんのいうとおり「自分のものさし」をもつことなんです。私は経験上自分がすごく嫌なことや傷ついたことこそ、自分のためになっていると気づきました。本当は自分にとって嫌なことっていうのは成長のチャンスなんだって思えるようになりました。嫌なことをいっぱい体験することはその分強くなれるんだから。避けようとして生きるよりずっといい。
あなたも今の劣等感から抜け出すときそう思うと思います。

この回答への補足

 できればshifonncakeさんの、どのようなことがきっかけで自分主体で物事を見れるようになり、劣等感を乗り越えることが出来たのか、という体験をお聞かせ下さい。
 下の回答に対する補足を参照して頂ければ分かるように、私は自分の選択が裏目に出続けていることに苦しんでおり、そのことにより、「俺の判断したことは間違いになるのか」と思ってしまうほど自信をなくしているのです。「自分のものさし」を自分で疑っている状況なのです。自分でもここまで裏目に出るなんてギャグかと思ってしまうほどです。このようなことは体験したことない、という方でもこの苦しみは予想できるのではないでしょうか・・・

補足日時:2006/01/06 02:38
    • good
    • 0

#3です。


失礼だと思ったが、ちょっと決め付けで書き込んで見て、あなたの反応を見させてもらった。

結局のところ
彼女いない暦=年齢が最大の劣等感となり
そのほかの長所やなんでもないことが全て悪い方向に捕らえているように見受けられる。
高学歴・一流企業・高身長、これだけ揃って社会不適合はないだろう。
趣味を持っても、仕事が順調でも満足しないだろう。

解決する方法はタダ一つ彼女をつくることじゃないのか?
自分一人で話しかけたりするのが苦手なら、外見を磨いて清潔感を出して何とかモテそうなヤツと友達になれ。
モテるヤツの周りには自然と女性も集まってくる。チャンスが多いからそれを利用すれば?卑怯でもなんでもないぞ!

それから女性があなたに興味ある態度を出さないからって諦める必要ないぞ。シャイな子や自分をスキになってくれた人がタイプの子も結構いるから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 励ましのお言葉ありがとうございます。私も多分精神的支えになる彼女ができれば、今のような悩みは吹き飛ぶのだろうとは思います。これからの出会いに期待したいと思います。
>モテそうなヤツと友達になれ。
 すぐ彼女ができた別れたとかいう友達や知り合いはいますが・・・その人がどれだけ女をモノにできるかという感じで、私に紹介するような感じではないです。彼女がいるときでもまた他の女を狙い続けています。二股くらい余裕です。その人独自の人的ネットワークがあるようですね。のろけ話に付き合わされるのは全く面白くないですし、なかなか女性と縁がない私からすれば、自慢されてるようにしか聞こえませんけどね。

お礼日時:2006/01/06 02:34

アドバイスにはなりませんが、ちょっと感想を。



あなた様はとっても素直な方だと思いました。
お父様が学歴にコンプレックスがあり、きっと幼い頃から逸れに応えよう、また、応えることで愛情が得られると頑張ってきたのだと思います。

絵を描くのが好きだったのに、父と先生の説得で止めてしまったのですね。
自分から才能がないと気づいて止めた、、とか、飽きてしまった、、など、自発的な理由で止めた訳ではないので、きっと不完全燃焼のままなのでしょう。
きっと、これまでもそういうことがいくつかあったのではないでしょうか?

父の思うがままに道を与えられ、その道を素直に歩んできたけれど、自ら考えて行動する、、という力が養われなかった(否定されてしまった)という印象を持ちました。

ただ、24歳まで健康に、大学にも進学し、院にも行っている。日本の今の社会では、ある程度幸先の良いスタート地点に立っているわけです。
その点は素直に感謝することにしましょう。

就職内定、おめでとうございます!
会社なんて、入ってみなければ全く分かりません。
とにかく一生懸命仕事をするうちに、やりがいが見つかるかもしれません。
人間関係も、全てがゼロスタートです。
生まれ変わるには良いチャンスです!

背が高いそうですが、、胸を張っていますか?猫背になってませんか?
笑顔で話しかけていますか?
時にはつまらないと思う話題でも、相手が何を思っているのか知ろうと努力してますか?

後ろ向きなオーラが出ていると、いくらルックスが良くても魅力は1/10、いえ、それ以下になってしまいます。
目に力が無いからです。

まとまりませんが、、自分の今の状況は決して悪いものではないと自信を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のがんばり、また現在を評価していただいて素直に嬉しいです。

>父の思うがままに道を与えられ、その道を素直に歩ん
>できたけれど、自ら考えて行動する、、という力が養
>われなかった(否定されてしまった)という印象を持
>ちました。
 No.8の回答に対する補足を参照していただければと思います。私もその状況から脱却したいと行動しました。しかし、自分の選択が裏目に出続けていることが、私の苦しんでいる原因の一つです。

>背が高いそうですが、、胸を張っていますか?猫背に
>なってませんか?
 武道をやっているので、立ったときの姿勢はいいと言われます。

>笑顔で話しかけていますか?
 笑顔が変なんです。普通のときの顔は俳優の袴○Y氏に似ていると言われたこともあるのですが・・・コンプレックスの一つです。笑うことは笑います。笑顔が素敵な人が羨ましいです。

>時にはつまらないと思う話題でも、相手が何を思って
>いるのか知ろうと努力してますか?
 時・場所・人によって柔軟に話しを変えるように心がけてはいます。

>後ろ向きなオーラが出ていると、いくらルックスが良
>くても魅力は1/10、いえ、それ以下になってしまいま
>す。
>目に力が無いからです。
 ずっと悪いと思う状況が続いてきたため、今の私には後ろ向きなオーラが出ているかもしれませんね。自分なりの「これだ!」という目標ができればきっとまた変わるのだろうとは思いますが

>まとまりませんが、、自分の今の状況は決して悪いも
>のではないと自信を持ってください!
 そうですね、肩書きは悪いものではありませんね。

 一度回答いただいた方でも、私の補足を見てまた意見していただけるとありがたいです。大分私の考えている悩みも出揃ってきたので・・・

お礼日時:2006/01/05 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!