プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札しました。落札価格は5000円ほど。
重量のそんなに重くなさそうなものなので、入札する時は、落札できたら、定形外配達記録付きで送ってもらおうかなーなんて考えて、落札金額を決めて入札、めでたく落札できました。

ところが、出品者さんからメールが来て、発送は「ゆうパックか宅配(着払い)から選んで下さい」とのことでした。

それだと、相手の出品地からみると、かなり高くつくし、むこうの梱包しだいで、60サイズ以上になったら相当な送料になるんです・・・。
出品画面や自己紹介欄に、発送法についての記載はありませんでした。
いつも、入札前に説明を読んでから入札決めてます。わからないことは積極的に質問しますが、発送方法で、ゆうパックか宅配、しかも、着払い、というなら、出品者が記載すべきではないでしょうか?
それとも、事前に質問しなかった私がいけないのでしょうか?
でも、普通、発送についてこれといった記載がなければ、ほとんどの発送法に対応してもらえると考えてしまうんですが・・

ちなみに私は出品もしていますが、発送方法については必ず画面記載します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



質問者さんは有る程度の常識をわきまえているようですので、
少しだけきついことを書かせていただきます・・・。

出品者の不備は幾つも有りますが、この際は置いておきます。

質問者さんの間違いは、ご自身が思っているように「質問欄」
で確認するべきでした・・・。 『出品者が記載すべきでは』
は一般的な常識ですが、それが通用しない「特殊な」参加者も
稀に居ますし、それぞれ個人の考え方も「十人十色」です。 
出品もされているなら、その辺に心当たりも有るはずですが?

記載が無いのに「対応してもらえる」と考えるのは早計なのでは?
逆に、「記載が無いのは対応してもらえない」と考えるべきです。
当方も、送料を考慮してから入札しますし、不明なら質問します。
もちろん、送料以外の不明点もです。
 
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lufwav9zさんの言い分も理解できますが、何がいけなかったのか問題を整理する必要があると思います。



1 まず、出品者が発送方法を明記しなかった件

  これについては、明記がないということは落札後相談ということになると思います。双方の意見が食い違う場合は、おおむね出品者側の意向に沿うしかないと考えます。出品者があとでクレームをつけられたくないために、宅配のみを選択したとしても理由には合理性があります。もし、落札者が自分の望む方法で発送することが前提の落札ならば、落札前に質問して確認することが必要だと考えます。
今回は、発送条件が空白のまま落札してしまったのですから、あるていどの合理性があれば呑むべきものです。

2 落札者が事前確認をしなかった件
  発送代金がそこまで重要であったならば、やはり事前に質問しておくべきでした。宅配なら落札の意思がなく、発送事故の危険性があっても定形外での発送が可能かどうかです。経験者ならば、未着等のクレームをいやがる出品者がいることも承知のことと思います。いままでそういう出品者に出会わなかったのは幸運ともいえます。出品者の未記載のみが問題とは思えません。

3 交渉不成立の件
  お互いに決めのない事項については話し合いで解決することとなりますが、お互いの言い分だけを主張するのではなく、自分の非を認めできればこうしてほしい、できなければあきらめる、というような柔軟性が大事だと思います。商売ではなく個人での取引ですから、郵便局がそばにない、仕事で今日は発送できない、などのまったく超個人的な対応不足もあります。
このことを教訓として、お互い気持ちの良い取引ができたらいいですね。
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これは、いわばマナーに関わる問題だと思うのですが、常識の度合いが人それぞれなので、思うようにいかないことは多々あると思います。



私の場合、逆で、出品者として不愉快な思いをしたことがあります。サングラスを送るのに、こわれものなのでゆうパックの一番小さいもので提案したら、定形外普通で送ってくれと言われ、このことについて数回の意見の交換がありましたが、結局私が折れて相手の要求をのみました。まあ、私が損するわけではなかったのですが、何か強く言ってくる相手に対して釈然としないものが残りました。

今回の問題も、どちらがいい悪いではなく、オークションの世界ではよくあることと理解された方がいいでしょうね。とにかく、いろいろな人が参加していますからね。
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この回答へのお礼

私自身、どちらが良い悪いを尋ねているわけではないのですが、質問の仕方が悪かったのか、そういう捉え方での回答が多いように思いました。だとしたら、申し訳ないですが・・

回答者さんがサングラスの時、こわれものなのでゆうパックを提案したと言うのは相手が落札してからでしょうか?
私は、かなり壊れ度の高そうな(私見ですが)ものの場合必ず「商品の性質上、ゆうパックか宅配限定」で出品画面に記載します。
まあ、それでも定形外で送ってくれ、という落札者はいましたねー。
そういう時は、壊れた場合、申し訳ありませんが一切関与する事はできませんが宜しいでしょうかと念を押してました。すると皆さん「かまいません」というお返事なのでできる限り梱包に気を使って送っています。幸い壊れたことはないのでほっとしてますが。

まあいろいろな人が参加、というところに落ち着けばもうそれしかないんですがね^^;; 
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 22:53

出品もした事があるということは郵パックも宅配も定形外も持ち込みの限りは手間は同じなのはご存知でしょう。



保障の件。

それと着払いがやり易いのでは。
パックも外形サイズで料金になりました。
定形外の重さで変更になる料金。自宅に量りはそうはありません。

郵便局に行って初めて送料を知ることが問題です。
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この回答へのお礼

>宅配も定形外も持ち込みの限りは手間は同じなのはご存知でしょう。
といいますか、、
質問にも書きましたが、ゆうパック、宅配だと、地域によってかなり送料がかかるんですよ。定形外との差はご存知でしょうか?

自宅に量りありますよ。量り無しでオークション出品?それはひどいと思う。これは質問と関係ないので、ごめんなさい。
あと、すみません、意味不明です。・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:37

こんばんは。


出品者さんは郵便トラブルを心配しているのではないですか?
定形外の破損紛失などは自己責任受けるということで定形外でお願いしてみましょう。
定形外配達記録よりEXPACKが500円で安くないでしょうか?
急がないということでお願いしてみればいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

>出品者さんは郵便トラブルを心配しているのではないですか?

ええ、ここらへんのお気持ちは私も出品してるのでわかるんですが、だったら一文記載すべきかな、と。エクスパックには、幅的におさまらないんです。残念^^;
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:27

どっちもどっちでしょう。


発送方法を記載しなかった出品者も悪ければ、希望の発送方法があるのに事前確認をしなかった質問者も、配慮を欠いていたと思います。
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この回答へのお礼

どちらが悪いとか聞いてるわけではないんですが^^;
私の配慮不足ですかー。

お礼日時:2006/01/03 22:21

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