こんにちは。
旅行会社にて国内旅行を申し込みました。
今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。
ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。
「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。
今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。
私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか?
また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか?
ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね?
(今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?)
また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか?
子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

空港 会社」に関するQ&A: 空港会社

A 回答 (4件)

 航空券引換証は、文字どおり航空券と引き換えられるという書類です。


そのままでは飛行機には搭乗できないので、航空券に引き換える必要があります。
正確には、航空券に引き換えた後チェックインするのですが
今は引き換えと同時にチェックインもできるのでそんなに気にすることはありません。
チェックインを済ませれば、お考えのように空白部分に行き先、座席番号が印字されます。
引き換えとチェックインはチェックイン機で簡単にできます。
カウンターでもやってもらえますが、混んでいると時間がかかりますし
自分で座席を確認しながらの座席指定ができません。
もちろん前方窓側でというような大ざっぱな指定は聞いてもらえますけど。
機械の前でまごまごしていると係員が飛んできて親切に教えてくれると思いますから
チェックイン機にトライしてみてください。

 間違えないでいただきたいのは
チェックインを済ませてからでないと荷物は預かってもらえません。
荷物を預ける際に必ず搭乗券の提示を求められますので
チェックインがまだでしたら先に済ませてきてくださいといわれます。
同じ並びのカウンターなのですが、預けるカウンターでチェックインはできません。
これはテロ対策なので例外はありませんのでチェックインを先に済ませましょう。

 チェックイン機で一度に複数のチェックインをして座席指定をすることは可能です。
ですから、同行者の引換証を預かっておいて一度に済ませることはできます。
座席指定は早い者順なので、並びで取れないこともありますので
できるだけ早めに空港に到着してチェックインすることをお勧めします。
搭乗手続自体は1分もあれば完了します。
荷物を預けても5分とかかりません(混雑していなければですが)
搭乗の15分前に完了すればOKですが
慣れていなければ余裕を持って到着することをお勧めします。
どのくらい前なら、というのはblissforestさん次第ですね。
    • good
    • 1

座席指定をカウンターでやるか自動チェックイン機でやるか、ですが、それぞれ下記のようなメリットがあります。


(一部チケットはカウンター限定です)

カウンター:
1.一部の座席はマイレージ上級会員用などでカウンター(の係員)でしか指定できないようになっている場合がある。自動チェックイン機では「予約済み」になっていたり。

自動チェックイン機:
1.各自画面上で好きな座席を指定できるので満足度が大きい(1枚ずつチェックインしてください)。
同じ「通路側」「窓側」、「前方」「中ほど」「後方」というカテゴリ内でもだいぶ違いがありますので。

2.グループ=横並び続き席希望とは限らないですよね。たとえば「全員窓側希望」、とか「お互いあえて離れた席希望」など。
カウンターで特にお願いすればある程度対応はしてもらえますが、お手間を取らせるのも難ですし、かなり「わがままな」席指定もチェックイン機相手ならやり易いです。
    • good
    • 1

航空券引換証を自動チェックイン機に挿入すれば座席選択できます。


複数人員ならカウンターで席をまとめてもらった方がいいようです。
どこの空港かわかりませんが羽田などは座席指定と荷物のカウンターは違いますが目の届く範囲にあります。
羽田は方面別です。
各地の空港もJALのHPでみれますよ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/airport/japan/hnd/hnd_0 …
    • good
    • 0

航空券引換証には、チケットレスや航空券と同等のものがあります。


blissforestさんのチケットは、航空券同様(搭乗券一体)の航空券引換証と思われます。券面のどこかに『自動チェックイン機も利用できます』といったことが書いてありませんか?
書いてあれば、通常の航空券と同様のチェックインができると思っていいと思います。

預け荷物のある場合は、荷物を預けると同時にチェックインできるので、利用する航空会社のカウンターに行ってください。

空港の到着時間ですが、空港規模や混雑の度合いで一概には言えません。
繁忙期や平日午前中など混雑の予想される時間帯は、セキュリティが混雑する事が多いので、30分前までにはチェックインを終わらせておいてください。通常であれば20分前までが目安です。
blissforestさんの場合は、上記の時間より少し余裕をもった方がいいかもしれません。

一人で何人分かのチェックインは、カウンター、チェックイン機どちらでもできます。
チェックイン機を使う場合は、あらかじめ何人分(4人分までだったかな?)かを選択してください。空席があれば隣あった座席や、前後の座席で指定されて発券されます。
隣同士や近い席にしたい場合は、なるめく早めのチェックインをおすすめします。

よくわからなければカウンターに行くのも手ですし、チェックイン機の前にも係りの人がいるので、なんとでもなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。
これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む!
というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。
利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか?

説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「航空券引換証」を持って空港の集合場所へ行って「航空券」をもらいます。航空券をチェックインカウンターで「搭乗券」に変えます。この時に「前方・後方・窓側・通路側か」の座席指定をします。

早めに行かないと希望の席が取れるような取れないような。やや早目に行っても「今日は人が多い」と断られることもありますが、なるべく早く行くほうが良いでしょう。事前の座席指定は出来ないのではないでしょうか。

スマートeチェックインは誰でも出来るようです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q国内線って出発の何分前に空港に着いてればいいのですか?

国内線って出発の何分前に空港に着いてればいいのですか?
急な葬儀で東京から九州に行きます。初めて飛行機に乗ります。ギリギリまで自宅で用事をしたいため早く行って空港でゆっくり・・・なんてしていられません。でも飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて搭乗に間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

>飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて
搭乗に間に合うのでしょうか?

国内線の空の便では便出発予定時刻の20分前までに搭乗手続きを済ませ
尚且つ、15分前までに保安検査場を通過する必要があります。それに
羽田空港は空港の規模が大きいので、出来れば出発予定時刻の50分から
1時間位前には羽田空港駅に着くようにすれば良いと思います。なお、
羽田空港には国内線のターミナル2つありますので空港へ向かわれる前に実際に乗る航空会社のチェックインカウンターが第1ターミナルに
あるのか第2ターミナルにあるのか必ずご確認下さい。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

第1旅客ターミナルにチェックインを行う航空会社 
JAL・SKY(スカイマーク)・(!)SFJ(スターフライヤー)
重要!SFJの北九州行きに乗られる場合、SFJの羽田⇔北九州線はANAと共同運航を行っていますが、全便、SFJの乗務員・機材で
運航しますので、搭乗手続きは第1旅客ターミナルで行います。

第2ターミナルの航空会社 ANA・SNA(スカイネットアジア)

#東京モノレールで空港に向かう場合はターミナル毎に駅があります。
浜松町駅から最も早い空港快速に乗りますと、羽田空港国際線ビル→
羽田空港第1ビル→羽田空港第2ビルの順に停車しますので、降車駅を
間違えないように。http://www.tokyo-monorail.co.jp/

$京急線で空港に向かう場合は、終点の羽田空港国内線ターミナル駅が
下車駅となります。品川駅からだと最も早いエアポート快特で2駅16分
http://www.haneda-access.com/index.html

>飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて
搭乗に間に合うのでしょうか?

国内線の空の便では便出発予定時刻の20分前までに搭乗手続きを済ませ
尚且つ、15分前までに保安検査場を通過する必要があります。それに
羽田空港は空港の規模が大きいので、出来れば出発予定時刻の50分から
1時間位前には羽田空港駅に着くようにすれば良いと思います。なお、
羽田空港には国内線のターミナル2つありますので空港へ向かわれる...続きを読む

Q航空券の買い方・・・

恥ずかしながら、航空券(国内線)の買い方を知りません(><;)
お手軽、お得な航空券の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

いちばん簡単な方法
予約した方がいいので、
1.ANAなら予約・案内センター0120-029-222、JALなら0120-25-5971に電話します。
2.搭乗日、行く先等話します。
3.案内の人が予約番号や便名等詳しく話してきますので、必ずメモをとります(割引が適応するときは案内の人が一番安いのを紹介してくれます)。
4.そのメモを持って空港に行く
5.航空券購入っていうところで、「予約したのでチケット欲しいです」といえば、あとはやってくれます。(機械でチケットを買うときは近くに案内の人がいますのでその人に聞くといいです。けっこうみんな聞いています)
6.搭乗手続きを行って機内に乗せる荷物を預けます。このときシールみたいのをもらうので大切に持っていてください。最後に荷物を自分のと他人のを間違えないように確認する番号が載っています。手荷物が無くても、座席を指定しますので必ず搭乗手続きをしてください。
7.ロビーに行き手荷物、身体のチェックをします。


ネットで予約
1.ホームページで国内線予約画面
2.日にち等指定して、割引とかあるので一番自分にとっていいものを選択(21日前、7日前、1日前など早く予約するほど割引がききます。)
3.予約番号、便名がでてきますので、必ずメモか印刷をします。
4.チケットの購入ですが、その予約番号等のメモを持ってローソンのロッピーで買えば、さらに2%程安く買えます(航空券高いので2%は結構な額になります)。
5.ロッピーでお金払ったらチケットみたいのがもらえます。それをもって空港へ。あとは航空券購入でやってもらえます。機械でチケット購入するときはロッピーでやったあとにチケットみたいなところに12桁ほどの番号がのっているので、それを入力します。

空港に行けばあとは丁寧に教えてもらえますので、まずは予約してみましょう。必ずメモをとってください。

いちばん簡単な方法
予約した方がいいので、
1.ANAなら予約・案内センター0120-029-222、JALなら0120-25-5971に電話します。
2.搭乗日、行く先等話します。
3.案内の人が予約番号や便名等詳しく話してきますので、必ずメモをとります(割引が適応するときは案内の人が一番安いのを紹介してくれます)。
4.そのメモを持って空港に行く
5.航空券購入っていうところで、「予約したのでチケット欲しいです」といえば、あとはやってくれます。(機械でチケットを買うときは近くに案内の人がいますので...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?

5年ぶりに飛行機乗るのですが
出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?
手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

一人旅ではなく、飛行機に乗ったことがある友達と旅行に行きます。

7:10発の飛行機なのですが、
何時に羽田に着けばいいか教えてください。
国内線です。

Aベストアンサー

>手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

自動チェックイン機で処理可能なものであれば、実質1分以内、行列していても10分はかからないと思います。

カウンターでの手続きが必要な場合、10分くらいかかるかもしれませんが、質問文から推定して可能性は低いです。
「カウンター手続き=利用者自身でインターネット手続できない複雑な処理」の率が高い(特に羽田は...)ですので、どうしても1人あたりの処理時間がかかる傾向があります。

上記の時間と余裕時間を含め、京急/モノレールの場合、1時間前に着くように計画するのがお勧めです。
バスの場合はさらに若干余裕をみたほうがよいですが、この時間帯なら大丈夫だと思います。

ちなみに、保安検査場通過は出発時刻の15分前というルールはありますので、混雑による行列も見越して早めに通過するのは大人のマナーですが、不可抗力により若干時間を切ってしまっても、慌てる必要はありません。

Q国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大韓航空のサイトには、

韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airports-transit.html#airport-check-in

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Q航空券引換証 について

本日旅費を支払うと、航空券引換証なる書類を4枚(乗継×1)×往復分を
頂きました。
名の通り航空券と引き換える証書なのは分かるのですが、なんの意味がある
のでしょうか?航空券を渡すのと何が違うのでしょうか?

また今回私は飛行機の座席を選べなかったのですが、これは単なる
パックを使ったからでしょうか?もしかしてこの引換証のせい?

どなたか、なんでこんなものになったおか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 なんと、最近はパックツアーに限らず、航空券を購入しても航空券を
もらえないようになってきているんですよ。ちょうどいま、私の手元に
「 ANA航空券ご利用案内書 」なる紙片があります。とはいってもパック
ツアーではなく、代理店から特割で購入した航空券( のはずのもの )です。

 しかもご丁寧に「 本書は航空券ではありません 」とさえ書いています。
この紙にも二次元バーコードが印刷されており、自動チェックイン機で
チェックインできます。

 ここで大事なことは、チェックインした後にもらうのは航空券ではなく
「 搭乗券 」だということです。これは紙の航空券が主流だったころから
変化ありません。以前のANA航空券は、チェックイン前は右側の半券
部分が空白になっていて、チェックインすると印字されましたよね?
印字された時点から、航空券が搭乗券に変身するというわけです。

 そう考えると、やはり理由は「 航空券をなくすること 」が目的なの
でしょうね。たとえばANAのサイトから直接ツアーを予約すると、航空券
引換証を自分で印刷できるようになります。この引換証は何度でも印刷
することができるので、紛失や再発行の手間がANAにも客にとっても
省けることになります。やはりこれが大きいんでしょうね。

 あと座席指定の件ですが、ANA ツアーズで予約したツアーなら
ウェブ上で座席指定できます。しかし他社のパックツアーだとでき
ません。これは自社のツアーに付加価値をつけて、他社より高くても
利便性で選んでもらえるようにしているのでしょう。

 ANAツアーズを使う際のメリットはもうひとつあって、ツアーの
申し込み期限がカレンダー上の10日前まで可能です。他社の場合は
出発前日から起算して10日前、すなわち実質的には11日前が期限な
のに対し、ANAツアーズなら1日の余裕があります。間際の旅行
計画だと、この1日がけっこう大きかったりするんですよ。

 なんと、最近はパックツアーに限らず、航空券を購入しても航空券を
もらえないようになってきているんですよ。ちょうどいま、私の手元に
「 ANA航空券ご利用案内書 」なる紙片があります。とはいってもパック
ツアーではなく、代理店から特割で購入した航空券( のはずのもの )です。

 しかもご丁寧に「 本書は航空券ではありません 」とさえ書いています。
この紙にも二次元バーコードが印刷されており、自動チェックイン機で
チェックインできます。

 ここで大事なことは、チェックインした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報