アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか?

旅行代理店に航空便のチェックイン時間(集合時間)を知らされず、結果的に搭乗することができませんでした。結果、違う便のチケットを買ったりし、約8万円別費としてかかりました。
チェックイン時間を知らせないのは旅行代理店に責任問題があり、別費でかかった8万円を請求しているのですが、彼らには責任がないというばかりで何も前には進みません。

旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「義務」はないんじゃないか…と思います。

やはり個人手配での旅行においての移動や宿泊の際のトラブルの対応は、自分自身で判断し・処理するのが当然ですから。自由な反面リスク管理も自分ひとりでしなければならないのが個人旅行でしょう。
(失礼ながら、この場合はトラブルとさえ言えない様な気もしないではないのですが…すみません)

私は今までの海外旅行は全て個人手配によって航空券を購入してきましたが、わざわざチェックイン時間を代理店から指示された事はなかったかと記憶しております。大昔(20年くらい前)の格安航空券だと当日空港のカウンターで直接格受け取る様なケースもあったので、その頃は購入の際にもらう注意事項書書に「指定のカウンターに3時間前にいらして下さい」という案内がありました。実際には2時間前ぐらいに着いても大丈夫でしたが、ただそれはあくまでチケット受け取りの為に必要な時間指定であって、チェックイン時間を指定されたわけではないですね。

言わずもがなですが飛行機は電車やバスみたいに手軽に出発・到着ができるわけではない交通手段ですから、手続きに時間がかかって当たり前のものです。それでなくても昨今はテロなどの影響でセキュリティ・チェック等、昔に比べると更に搭乗の為の時間を食う様になったご時世です。
ですので、国際線利用であれば、既出の回答者の方々がおっしゃっている様に、少なくとも2時間前には航空会社のチェックイン・カウンターに着ける様にするのは海外旅行者にとっての常識になっているかと思います。地球の歩き方とかの個人旅行用ガイドブックなんかにもそう書いていた様な。
もし海外旅行ビギナーの方だとしたら「1時間半前を目標」の時点でかなりリスクが高かったと思います。で、実際には「50分前」…これでは間に合わなくてもいた仕方ないかと。
「チェックイン時間を知らされていたら、電車の遅延があっても航空会社のほうに電話はできた」とおっしゃっていますが、予定より大幅に遅れてしまう時点で自主的に問い合わせてもよかったのでは?(その結果、待ってもらえたかどうかはわかりませんが)子供じゃない(少なくともお一人で海外旅行を手配できるぐらいの年齢とお見受けします)のですから、言われなかったからしなかった、では通らないものがあるかと。

おそらくこの場では既出の回答と同様なご意見しか期待できないかと思います。
それでも納得が行かない様でしたら、あとは専門家(法律事務所など)にご相談されるしかないのでは…
    • 0
この回答へのお礼

ある程度納得できました。
ありがとうございました!

個人手配で代理店を通してよく航空券を買いますが、たぶん1度もチェックイン時間を

告知されたことないです。
今まで、告知されないことに対して疑問に思ったこともありません。
だって、それを承知での個人手配=自己責任です。
それが怖ければ、ツアーに申し込む。
個人手配をするということはリスクが大きくなるということです。
これは、旅をする上での常識だとも思ってます。

航空会社によって搭乗手続き開始時間、締め切り時間とも違ってきますので、
普通は、確認すると思うのですが・・・・
質問者様は、初めての海外旅行でしたか?
ツアーだと余裕を見て2時間前とうたっていますね。
が、実際には45分~1時間前までが締め切りのとこが多いです。
しかし、これもいろんな状況によって、ちょうど締め切り時間にいったけど、受付けてもらえ
なかった、
とか、15分前でも受付けてくれた(どちらも国際線で友達が経験してます)。
早く行って空港で待っていれば確実です。

NO.1さんの回答にある↓
>航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。

→今年、代理店を通して購入したe-チケット、あと別便で航空会社からのeチケットとも2時間前に来いとは書いていません。

代理店への請求は、認められないと思います。

個人手配での失敗は、航空券に限ったことだけではなく現地でのいろんな手配でも
起こり得ます。
私も、いろんなトラブルを経験してきました。
それでも個人旅行を選んで楽しんでます。^^
今回の件は、少し高い授業料を支払ったと、ポジティブに考えて今後の旅を
楽しんでください。
    • 0

>旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか?

「ない」。
と思いますが…。「義務」である根拠が思いつかないので。

諸事情により「航空券だけ」別手配して旅行したのは随分前なので記憶が曖昧ですが、チェックイン時刻なんて指示された記憶がないです。
あるいは「知らされていたけれど『機械的に2時間前』なので気にしなかった」のかも。

少し補足をお願いします。

1.質問者様がチェックインカウンターに着いたのは、フライト時刻の何時間前だったのでしょうか。
2.「1.」の時刻は質問者様にとって予定通りだったでしょうか。それとも想定外のトラブルで遅れた結果でしょうか。
3.「フライト時刻を知らされていなかった」ということはないと思いますが、当日は何らかの事情でフライト時刻が変更になっていたのでしょうか。

No.2さんも書いていますが、「国際線なら2時間前」というのは、現在では半ば常識のようになっています。
もし知らなかったとして、知らないこと自体は決して恥ずかしいことではありませんが、「知らないことは自分の責任で自分で調べて確認する」というのは個人旅行の原則です。

それが不安な人は、パックツアーなり、添乗員付き団体ツアーなりを利用するべきです。

「GWなどの繁忙期なら3時間前」という人もいますが、それも「自己責任」だからです。「混んでいたせいで乗り遅れた!」と主張しても誰も責任を取ってくれません。だから「混んでいても乗り遅れないよう自分の責任に於いて自己防衛する」ため、早めに行くのです。

「旅行上級者様」の中には
「ワタクシのような上級者に『2時間前にチェックインしろ』なんて無礼な!」
というタイプの方もいらっしゃるようですし、「航空券だけ手配」=「チェックイン時刻はわかってるんだろう」という扱いを受けても仕方ないだろうと思います。

この回答への補足

>1.質問者様がチェックインカウンターに着いたのは、フライト時刻の何時間前だったのでしょうか。
フライト時刻の50分前に着きました。

>2.「1.」の時刻は質問者様にとって予定通りだったでしょうか。それとも想定外のトラブルで遅れた結果でしょうか。
想定外のトラブルがありました。予定としては1時間半前を目標に家を出たのですが、電車の遅延のため50分前に着きました。

>3.「フライト時刻を知らされていなかった」ということはないと思いますが、当日は何らかの事情でフライト時刻が変更になっていたのでしょうか。

フライト時刻は知らされているのですが、チェックイン時間を知らされなかったのです。

もしチェックイン時間を知らされていたら、電車の遅延があっても航空会社のほうに電話はできたと僕は考えています。

どうでしょうか?

• 0

>今回は航空券手配のみでした。

だから、、自己責任だと前に書きました。

>eチケット等に全く記載されておらず
当然です。
「eチケット」にはそんなこと書いていません。
tommy1977さん>>航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。
※旅行会社ではなく航空会社の「eチケット」には、別紙で注意事項として記載がある場合があります。
ですが、「eチケット」そのものにはそんなこと書いていません。
CRSから打ち出した「eチケット」にもそんなことは書かれていません。
過去に旅行会社で航空券を手配した際、そのような案内があったのなら、あくまで親切です。

>代理店側も知らせていないことを認めています。
当然です。
知らせる必要がないのですから。
個人旅行者が増えた昨今では、「国際線のチェックイン時間は二時間(以上)前」は、既知と考えていいと思います。
わからなければ、調べるか問い合わせをすればいいのです。

>この場合はどうなのでしょうか??
どうもこうも。
もう一度書きますが、個人旅行は全てが自己責任です。
    • 0

>旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか?

義務も責任もありません。あったとしたら、団体ツアーの集合時間を聞いていなくて
おいてけぼりにされた、というところですが、大体はツアーの確認書には記載されていますので、
これもまぁ、ないでしょう。

>結果的に搭乗することができませんでした。

8万円なら近距離国際線でしょうか。
リミットは国際線なら搭乗2時間前。
GWなど?多期に直前にいって、キャンセル扱いになってしまったのかなー。
2時間切ったくらいに行って。

少なくとも、知らせるべき状態で”知らせていない”状況はあり得ないので
・団体ツアーであるならば、集合時間・場所は確認書に明記されている。
・航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。
・包括個人旅行であれば、確認書に記載しているし。

さらに言うと、8万円は”あなたが勝手に払った”わけで、旅行会社に支払う義務及び
責任はない。(遅刻した時点で手配した旅行会社に連絡をするべきであったのです)

この回答への補足

>少なくとも、知らせるべき状態で”知らせていない”状況はあり得ないので
・航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。

今回は航空券手配のみでした。
しかしeチケット等に全く記載されておらず、代理店側も知らせていないことを認めています。
ただ義務ではないのでと言い返されてばっかりなのです。
この場合はどうなのでしょうか??

• 0

主催旅行ならさておき、航空券のみを手配した方に知らせる義務はありません。

「航空券」をパーツとしてお求めの方には、そのパーツを提供するだけで、どのように使うかは使う人の自己責任になります。
チェックイン時間等についてはそれぞれの航空会社のサイト等で周知されていますし、自身で確認することも出来ます。

運行時間変更等についても自宅や滞在先を(航空会社の予約記録に)連絡しておくことは、個人で旅行する場合、基本中のキホンです。

あるとすれば、旅行会社の親切です。
この「親切」が、「自己責任」という根本を忘れさせる「徒(アダ)」になっているとは思います。
    • 0