プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港国内線チェックインの時間についてなのですが、チェックインは1時間前からできるのでしょうか?それとももっと前から出来るのでしょうか?
また空港ではなくモノレールの浜松町駅でもチェックインが出来るとのことなのですがここでチェックインする場合も搭乗の何時間前からと言う風に決められているのでしょうか?また友人の分も合わせて一人のものがチェックインすることはできるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

当日の朝からチェックインとかもOKです。

> また友人の分も合わせて一人のものがチェックインすることはできるのでしょうか?

チェックインというのは、チケットの飛行機に搭乗するという意思表示です。
上の場合で友人の方が来なかったような時、飛行機はその方が来るのを待って出発が遅れますし、空港で何度も呼び出しされますし、係りの方はその方を探し回ります。航空会社や他の方に迷惑をかけるので、本人が自分でチェックインするようにしてください。
出発時間の?分前までにチェックインをしなければ、キャンセル待ちの方を乗せたり、空席として急ぎの方を乗せたり出来ますし、チケットも(全額ではなかったかも)払い戻しできます。

モノレールや空港直結の交通機関でチェックイン可能なのは、乗り間違ったり寄り道する事が少ないのと、そこからのおおよその時間がわかるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
大変助かりました。
チェックインは何時間前などの規制はないのですね。
友人もほぼ同じ時間に待ち合わせをするのですが
先に着いた者が早めにチェックインすれば友人と席が離れずに済むかな・・と思った為です。他の方の事を考えると本人がチェックインしたほうがいいですよね。ありがとうございました。