アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェックインに3時間かかります。
チェックインは3時間かかります。

両方同じような意味ですが「に」は文法的にどんな働きですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    チェックインに3時間かかります。
    の言葉を置き換えて、
    会議に3時間かかります。
    仕事に3時間かかります。
    とすると何か違和感があるのですが、これは私の主観的な違和感でしょうか。
    それとも文法上、または語彙の使い方などの理由があるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 23:08

A 回答 (3件)

>>文法上、または語彙の使い方などの理由があるのでしょうか。



文法上というより内容の問題でしょう。

この質問に答えながら、何でチェックインに3時間もかかるのか疑問に感じました。

 会議に3時間かかります。
 仕事に3時間かかります。

も単に語を並べただけで文脈が不明で意味を掴めません。

 会議に3時間かかるので、打ち合わせは午後にしましょう。
 午前の仕事に3時間かかります。

のような具体的な内容であれば違和感はないと思います。■
    • good
    • 2

>両方同じような意味ですが「に」は文法的にどんな働きですか。


格助詞「に」ですが、「かかる」のは「チェックイン」に対してですから、文法的には「対象」を表すということになります。

>これは私の主観的な違和感でしょうか。
小生は違和感を感じませんので、そのようですとしか答えようがありません。上記の通り、会議/仕事も対象です。
    • good
    • 1

語は意義を表し、格助詞「に」は対象を時空間に位置づけます。



副助詞「は」は特殊性の認識を表し、予約やキャンセルではなくチェックインにはというチェックインの特殊性を表しています。■
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A