アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、羽田からチャイナエアライン7時発に乗るのですが、チェックインタイムが朝5時
2時間前という暗黙的な指定のような気もしますが、実際どうなんでしょうか?

現実問題、始発にのっても、5時45分くらいにしか到着しません。

実際、羽田から乗った方など、混み具合など含めて教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

2時間前というのは、羽田ではあまり関係のない話です。


そもそもその根拠ですが、成田のような使い勝手の悪い
空港が前提になっているのです。

・昔はツアーが多く、旅行会社が必然的に余裕をもった
時間設定で2時間前を定着させた
・成田のような動線を考慮しない機能的ではない空港でも
乗り遅れず、荷物積み残しなきような時間帯
・昔はチェックイン時に荷物検査があり行列をなしていた。

といった理由から2時間前設定していたと思われるのですが
状況が変わったにもかかわらず未だに定着したままです。

羽田はモノレールの駅改札から数十メートルで
チェックインカウンターです。荷物はインライン検査で
自動チェックイン機もあり、チェックインに時間はかからない。
航空機まで距離が近く、短時間でも積み残しはない。

ハイジャック検査のゲートも比較的多く、スペースもあるので
混雑がしにくい。検査を抜けるとすぐ目の前が出国審査。

これだけ機能的に作られているため2時間前に行く理由は
ほとんど見当たりません。
さらにソフト面でも混雑をさせないように入管や警備も
機動的に動いていた印象がありました。

個人的には1時間30分前でも時間をもてあまします。
ただし交通機関に何が起きるかわからないのでギリギリは
避けた方が宜しいかと思います。
そういう意味ではチェックイン締切30分前くらいが適切
かと思います。
    • good
    • 0

「空港に2時間前」というのはあくまでも目安です。

セキュリティチェックや出国審査は、行列で時間がかかる恐れがあるので、スムーズに定刻出発するためにそのぐらいの時間が推奨となっているだけです。
実際、チェックイン自体は出発時間の1時間前ぐらいまで受け付けてます(詳細は航空会社に確認することをおすすめします)ので、5:45着の電車でもチェックインはギリギリ間に合うのではないかと思います。
ただ、ギリギリでは不安な場合は、空港近くのホテルに前泊するという選択肢があります。

同じ時間帯に出発する便がたくさんある場合は、空港は混み合うことになります。
羽田空港の発着状況を確認するとよいと思います。
    • good
    • 0

羽田はたしか24時間発着だったかと。

そして国際線は2時間前。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!