電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイパンやウィーンへついこの間まで関空から気軽に直行便で旅行しましたが、何と最近ではこの両者を始め「関空からの便利な海外便」がどんどんなくなり、例えば、サイパンのことを5件くらいの旅行会社へ聞くと「はあサイパンですか、それなら成田か名古屋へ出向いてから行ってください」といかにも当たり前のような回答でした。関西から中、四国に在住の者(普通のサラリーマンなど金持ち以外)にとっては実に厳しい話で、楽しかった海外(嫌なら他へ行け、という論法は論外!)旅行も淋しく、厳しく、哀しくなる一方やな、と質問者は感じるのですが・・・どなたか関空事情おわかりの方「なぜなのか?」お教えくださいませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は関空利用から止む無く主人の転勤により成田利用になり10数年の者です。

よく関西の家族ぐるみのお付き合いの方とご一緒の旅行をさせていただく(現地集合ですが時間あわせで便を探します)んですが、毎回、以前あった便がない!!と、悲しく想っていました。

こちらに来て知った事が3項目あります。

1、UA勤務の知り合いが出来ました。その方の職場での待遇や以前大掛かりな経費節約から?と、思えるNWのリストラの内部事情をお聞きするとテロの1件からとオイル高騰におけるダメージは凄く大変なようなんです。

2、北海道地域の裕福な方達はちゃ~んと成田空港内と関空空港内の設備等は御存知のようでわざわざ、クレジットカードのラウンジやビジネスラウンジ利用の違いだけに関空から飛ぶセレブさんが多いです。2ヶ月おきにホノルルの別荘に行かれてる人も知っています。ですから、たまたま、今は、、ではないでしょうか?

3、とにかく成田の集客は人数が多い分あるのは事実です。東北方面に空港がないからです。ですから薄利多売ができるのでしょう。それで、空席あっても同じ飛ぶコストなら埋まることを選ぶのではないかと思います。成田空港周辺のホテルはついこの間までお盆であろうが年始年末であろうが一律料金で、そのお安さには旅行でなくても普段に利用したくなる価格で一時期、毎月1回ペースで気分転換に使っていた程でした。それもあの立地での集客につながるのかもですね。トリプルルームでビッフェの食事つきでプールジム、大浴場利用券つきでレイトチェックアウト(13:00~15:00)で一人¥4300~あるんですから(笑い)

どなたかが関西人はケチだから、とかおっしゃっておりましたが、とんでもないですよ(苦笑)お金払いや遊びにおける豪快さは余程関西人の方があり本音と建て前の差は驚きます(苦笑)ここの海外旅行の質問にいくら?とかの予算的な物が多いですしね、、。
ドバイのようなゴージャス路線が出る空港です。決してお安くない路線での価値が関西の方にある、という意味だと想っています。

お答えになっていませんが、あの成田の環境からして不便ですし、関空の今後に期待して病まない関東在住人間として、理由がケチとかじゃ、、と、ついつい通りぬけが出来ず書き込んでしまいました。

不躾でくだらない書き込みをお許しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。1)の件は大変なんだなぁ、と私自身では何も出来ないのに、同情を禁じ得ません。2)の件では分かっていたようなものの <<お金の価値が精神的なものを「常に」上回っている(平等という言葉の大好きな)世界的先進国である美しい日本>> では、まぁ、さもありなんですね。3)では、苦笑のみでしたが儲ける事に関してはこの位根性が必要なんでしょうねぇ。でも近くに住んでるとか条件が良ければ利用しない手はないですよね。たなボタってぇ奴ですかね。最後の「関西人云々」に関しては論外です。特にこういう真面目な質問コーナーに於いては「お話」にならない、という言葉の意味150%と理解しています。
何はともあれ、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関空便の利用者の低迷で定期便を

撤退する会社が多いようです。
サイパンもそのひとつででしょう。
同時テロからかなりほかの便も減便しています。

話が変わって成田空港ですが、
離着陸に厳しい規定があり航空会社でも
滑走路使用権をめぐって厳しい争いが続いています。

それを緩和するのが関空なのです。
関空の第2滑走路が8月がら使用されますから、
成田に乗り入れられない航空会社が次々と関空に
やってくることでしょう。

いずれ関空にもたくさん、再開する便が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大阪は日本第二の都市ですが、そんなに利用者が少ないのでしょうかねえ・・?私が使った便はいつでも(9・11の頃は別)超満員で欧州もサイパンもいつも断られ、やっとの思いで、って時もかなり多かったですがねぇ・・・

世の中需要供給で成り立っています。

関西人のケチも影響しているかもしれません。
中東の航空会社は今関空に我慢していますが
成田空港が完成したら移る予定です。

関空の滑走路が2本に増えても赤字は増えるが
客は増えませんね。今でも余裕!
    • 0
この回答へのお礼

「関西人のケチ」←こう言う子供じみた論法は論外でっせ。あんたもレジャー資金があり余っとる方やね?とりあえず礼を言っときますわ。

兵庫県の者です。

うちの町には神戸空港へのリムジンバスが1日4本あります。
ベイシャトルにのりかえれば関空もそう遠くはないのですが…。やはり,関空は遠く感じます。
ところでいまもサイパン線はありますよ。

さて本題ですが,
やはり言っちゃおしまいですが成田に需要が多いのです。
東京は観光以外にビジネス需要が多く取れます。
ですから,あまり採算の取れないエコノミークラスの赤字分をビジネス,ファーストクラスで補い,
黒字に持っていっているのです。

関西の場合,もともと人の動きが東京より少ないこと(国内の北海道線などは顕著ですよね?)
やビジネス需要が少ないことがあります。
それに首都ではないことも一因ですかね? あくまで同じ地域に根ざした空港でしかないのかもしれません。
諸外国の第二の都市の空港についても考えてみてください。
そんな気がしませんか?

そんな理由から,関空~ロサンゼルス線からJALが撤退,ダラス線からアメリカン航空が撤退してしまいました。
更に,オーストラリア線はカンタスからジェットスターという格安航空会社に変わりました。
これも,ビジネス需要がとれず採算が合わないことの一環なのです。
その一方で成田線はビジネスクラスに新シートを導入するなど強化に乗り出しています。
航空会社はあくまでも採算を取るのが第一目的であることには変わりありませんので
関空もド必死です。
7月の第二滑走路供用に向けて誘致を進めています。
やはりここでもアジア線は自発的に要望を出しますが,欧米線に関しては
上記の通り撤退が相次いでいることもありなかなか厳しいところです。そこは関空も危機感を持ち,本腰を入れています。

ここは第二滑走路に期待するしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答おおきに!第2滑走路でっか?期待しときますわ。神戸も国際都市とか言う割に、あの程度の空港じゃ様にならん様な・・・。