プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西国際空港を利用する海外旅行についての質問です。以前、「関空は利用者が少ないためにツアーや航空券のチケットの値段を高くしている」という話を聞いたことがあるようなないような感じです。成田発着の海外旅行と比較して、関空発の場合ですと値段が割高になるのでしょうか。
なお、ヨーロッパへのJALorANAの直行便を考えています。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的傾向として、成田発の航空券の方が安くなることが多いですが、いちがいにもそうといえません。

航空会社間の競争などの諸事情で、目的地によってまちまちです。

旅行検索サイトで料金を検索・比較されたらいかがですか。

参考URL:http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_se …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変役に立つサイトを教えていただいて感謝しています。いろいろとあるもんなんですねー。

No1です

はい、一部関空から引っ越してきた路線もありますが、セントレアも就航便数を調整しました。
ガラガラのフライトを沢山飛ばすようなことは考えておりません。

勿論これは一般論で、時々の予約状況や各社(航空会社・旅行会社)の思惑によって時価が動きますので、No2様のご指摘のような状況はありえます。
    • 0

>中部空港も、やはり安くならないのでしょうか?

でしょうね。これは需要供給の関係で経済原理です。
皆商売ですから損することはしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから成長するのでしょうかね。ありがとうございます。

半分あっています。

高くしているのではありません。
安くならないのです。

これは似て非なるものです。

利用者が少ない(マーケットが小さい)ということもありますが、むしろ便数(席数)の関係ですね。
関空はマーケット規模に合わせた便数になっているのです。
成田の方が供給過剰気味なので、値が下がりやすいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。因果関係はさておき、価格が関空>成田、というのは本当なんですね。地方からの旅行なので、乗り継ぎが便利な関空を考えていたのですが、国内線も高いし、成田のほうが安く済むんですかね。成田は遠いんですねー。便利さと安価は両立しないというか・・。

ところで、専門家さんということで重ねて質問してもよろしいでしょうか。民間路線で低価格路線を目指す中部空港も、やはり安くならないのでしょうか?もしご存知でしたらお願いします。