吉本系の芸能人に関してなんですが、若手から呼ばれる時、「○○兄さん」 や 「○○姉さん」 という言い方と、「○○師匠」 という言い方の2通りあるようです。

何となく長老クラスは師匠、30~40歳くらいは兄さん (姉さん) という区別になっているように思うのですが、正確にはどこで区別するようなしきたりになっているのでしょうか?

東京の落語界では前座・二つ目・真打というランクがあるので、たとえばそれによって決まるのであれば理解できるのですが、そもそも関西の場合、そのようなランク自体がありませんよね?

年齢ですか?  もしそうなら何歳から?  あるいは吉本内部で何か基準のようなものがあって、それをクリアした時点で兄さんから師匠に変わる?

たとえばオール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか? それとも兄さん?

山田花子さんは若手から 「花子姉さん」 と呼ばれていたと思いますが、あと何年すれば 「花子師匠」 と呼ばれるようになりますか?

あと新喜劇の座長を務める内場勝則・未知やすえ夫妻は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2さんと同じですが、「師匠」はお弟子さんのいる人。

「兄さん」はお弟子さんを取っていない人です。
>オール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか?
巨人さんにはお弟子さんがいるので、「師匠」です。阪神さんは、定かではないので分かりません。
花ちゃん、内場君、やすえちゃんはお弟子さんがいないので「兄さん」「姉さん」です。
間寛平さん、明石家さんまさん、島田紳介さんもいいお年ですが、お弟子さんが居ないので今でも兄さんと呼ばれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、弟子の存在が大きな分かれ目になるんですねえ。 有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:56

いつからや落語については申し訳ないのですが、分かりません。



師匠は5、60代ぐらいの人が大体呼ばれているような気がします。漫才の番組などで後のほうに出てくる人も「師匠」のような。
オール阪神・巨人さんですが、若手からは「師匠」でしょうね。芸歴もある程度長く、有名な芸人さん達からは「阪神さん」や「巨人さん」と呼ばれている時もありますし、こちらのほうはどうなんでしょう?
未知やすえさんや、内場勝則さんは「姉さん」「兄さん」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:55

「兄さん」や「姉さん」は、基本的には”先輩”を指します。


なので、結構な若手でも、先輩だった場合は「兄さん」をつけたりします。

「師匠」は、もうベテラン芸人ですね。
大体は昭和時代(?)から有名な漫才師だったり、歳が60くらいいってる人とか…。


>たとえばオール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか? それとも兄さん?
若手からだったら、師匠ですね。そりゃ、同期や近い前後の芸人は呼び捨てか”さん”付けでしょうが……。

>山田花子さんは若手から 「花子姉さん」 と呼ばれていたと思いますが、あと何年すれば 「花子師匠」 と呼ばれるようになりますか?
下の方と同じくらい、あと20年~30年後くらいじゃないですかね。

>あと新喜劇の座長を務める内場勝則・未知やすえ夫妻は?
まだまだ「先輩」か「兄さん」「姉さん」じゃないでしょうか?
大阪の新喜劇はあまり詳しくないので分からないですが……。
でも、まだ師匠クラスじゃないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 pupuco様も師匠と呼ばれる基準は年齢というご意見なんですね。 やはり外からは分かり難い世界ですね。

お礼日時:2006/01/07 18:13

素直にお弟子さんをおとりになっている方を師匠と呼んでいるのではないでしょうか。


兄さんは「先輩」と同義と解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、弟子を抱えた瞬間、兄さんから師匠に変るというご意見ですね。 となると、若い芸能人でも弟子を抱えた人は、若くして師匠と呼ばれるようになるんでしょうか ・・

お礼日時:2006/01/07 18:09

明確な基準なんかないと思います。

私が思うに大体50越えたくらいから師匠と呼ばれる人が多い気がします。
たぶん兄さんとか師匠というのは「さん」とほぼ同じ意味で使われているのでしょう。

オール阪神巨人は当然師匠でしょう。島田紳助クラスでも巨人のことは師匠と呼んでますし。

山田花子も後20年後くらいじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり師匠と兄さんの違いは年齢なんでしょうか ・・

お礼日時:2006/01/07 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルパイの2試合連続退場

大分戦でまたアルパイが退場しましたが、チームは何らかの処分をするといってましたがこのままいくとクビでしょうか?

Aベストアンサー

確実に処分があると思いますよ。
浦和がアルパイを獲得するという事を聞いた時点で、『まともにプレーしてくれるんかいな?』と疑問を持ちましたが、こんな短時間に結果が出るとは”想定外”でした。
元々気性の荒い性格だったようだし、そんな外国人を獲得して浦和の為になるのかな?また契約時にどのんな契約内容だったのかな?と、興味はありますが…。
チームの為にプレーするのが底辺にないのは、プロとして失格ではないでしょうか。マラドーナのようにひとりの力で試合を決めてしまうのであれば別ですが…。

技術そのものは非常にいいものを持っているのに、ホンマ残念です。

Qけんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、弘道お兄さんへのファンレターのあて先について

こんにちは、YouTubeで、昔のおかあさんといっしょを見ていたら、とても懐かしくなりました。そこで、けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、弘道お兄さんにそれぞれファンレターを送りたいと思います。でも、あて先がわからないので、住所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。(できれば、おさむお兄さん、ゆう子お姉さんもお願いします。)

Aベストアンサー

速水けんたろう (事務所)ホワイトキャンパス
http://www.w-campus.com/talent_info.html


茂森あゆみ (事務所)ホリプロ

佐藤弘道  ブログのプロフィールページからファンメール送信ができます
http://www.sato-hiromichi.com/

Q先代三遊亭圓楽師匠と一門の関係について

テレビ「笑点」の司会でお馴染みだった、 先代三遊亭圓楽師匠(馬圓楽)
弟弟子の三遊亭圓丈師匠の著書「御乱心」によると、落語協会脱退、三遊協会設立は師匠圓生師匠や兄弟子圓楽師匠に振り回された迷惑以外の何者でもないと非難しております
圓生師匠が死去した後、圓楽師匠とその弟子以外は落語協会に復帰し、今回の圓生襲名騒動も圓楽党(圓楽の弟子の鳳楽師匠)と落語協会側(弟弟子の圓窓師匠 圓丈師匠)との意見の食い違いで起こったと聞きました
先代圓楽師匠の行動が一門の溝を深めたとされております
この辺りのことを詳しくお知りの方がおられたら教えて戴きたいと思います
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

独立騒動の少し後(若竹開業の頃)で、当時の若手落語家数名と飲んだことがあります。芸協の方達で、三遊亭一門でも当時の落語協会会長だった小さん一門でもない、ある程度ニュートラルな連中です(別に選んだわけではない)。

で、その中で「ご乱心」の話になったとき、「あの本の書き方は、円楽さんに対して一方的すぎる」「師匠の悪口を書きたくないからといって兄弟子を貶めていいというものではない」という流れになりました。その後、志らくか昇太の文章でも似たような事を読んだことがあります唐、この当たりの認識が落としどころなのでしょう。。
ですから、「ご乱心」自体は数少ない一時資料ですが、内容は割り引いて考えた方が良いと思います。

で、wikiだと、円楽の陰謀ではなく完全に圓生主犯説ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E8%AA%9E%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%88%86%E8%A3%82%E9%A8%92%E5%8B%95

まあ、圓楽には「圓生を看取ったのは俺だ」という気概があり。それ故、妙関を残したいという気持ちも強かったのでしょう。止め名跡となっていたので放置していたのでしょうが、事態が起こってからクレームをつけた圓窓や円丈もなんか後味が悪いですね。

独立騒動の少し後(若竹開業の頃)で、当時の若手落語家数名と飲んだことがあります。芸協の方達で、三遊亭一門でも当時の落語協会会長だった小さん一門でもない、ある程度ニュートラルな連中です(別に選んだわけではない)。

で、その中で「ご乱心」の話になったとき、「あの本の書き方は、円楽さんに対して一方的すぎる」「師匠の悪口を書きたくないからといって兄弟子を貶めていいというものではない」という流れになりました。その後、志らくか昇太の文章でも似たような事を読んだことがあります唐、この当たり...続きを読む

Qテレビで「師匠」「お兄さん」はやめてくれ!

テレビで聞き苦しい言葉があります。漫才師やタレントが「師匠」とか「おにいさん」とか言います。漫才師の貴方にとって「師匠」かもしれませんがテレビを見ている我々にとっては関係ありませんので聞き苦しくてなりません。サンマはなるべく使わないようにしているのを見かけますが、新人タレントなどは使っています。身内で居るところではそれで良いでしょうし、それを強要されているのでしょうが公の場での使用は控えて欲しいものです。アナウンサーが自社のアナウンサーに対して「さん」付けで呼ぶことを「久米宏アナウンサー」は初めて正しく「呼び捨て」にすることを始めました。英断だと思います。みなさんはこのことについてどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

例えば自社の「渡辺社長」を呼ぶ場合、社外の人との会話中では「渡辺」と呼び捨てするのが常識・マナーですが、直接当人に対しては「社長」以外には有りませんよね。例外的には社長のカラーによっては全て「さん」で呼ぶ様な会社もあるのでしょうけど。

従って落語家や漫才師の方が先輩方当人に対して「師匠」「兄さん・姉さん」と呼ぶのは他に手が無いと思います。少し強引ですが、事実上会社社会における役職名の様な物ですから(^_^)。

只、epson01さんも気持ちもわかるつもりです。何か「新しい言葉を覚えたての小学生や新入社員」(^^;)の様にやたらと使いたがっているような気にさせられ、鬱陶しい気分になる事はよくあります。
殆どの場合は部外者が沢山いて、また視聴者が大勢見ている場面ですので、もしも正すのなら「さん」ですが、これはまたこれで味気ないと言うかシラける気分にもなる気が私はします(^^;)。

>サンマはなるべく使わないようにしているのを見かけますが
いいえ、さんまさんも良く使っていますし、使っていました。只、最近の持ち番組では、そもそもさんまさんから見て「師匠」「兄さん」に当たる人が殆ど出ていませんからね。
そして新人さんやさんまさん等もそうですが、多くの場合は同じ世界ではあるが身内では無い人に対して、つまり会社に直せば取引先の社長(^_^)に対して「社長」と呼びかける感覚ですね。

>「久米宏アナウンサー」は初めて正しく「呼び捨て」にすることを始めました。英断だと思います。
これは第三者(視聴者など)に対して使うのであれば常識ですので、英断でも何でもありません。当たり前の事です。
そして、もしも目上の人に「向かって」(他人との話中では無く)の呼びかけで呼び捨てするのであれば、当然ですが正しくは無く間違っています。

目上の人に「さん」をつけるのは当たり前です。目下を呼び捨てするのは、これも常識(^_^)だと思いますが、あくまでこの件の様に「身内」の場合ですね。
明らかに目下の人とは言え、関係者で無い人に対してやたらと又は初っぱなから呼び捨てするのは人格を疑われます。

>みなさんはこのことについてどのようにお考えでしょうか?
epson01さんとは殆ど正反対の意見になりますが、この言葉に甘えて回答しました。お許しください(^^;)。

例えば自社の「渡辺社長」を呼ぶ場合、社外の人との会話中では「渡辺」と呼び捨てするのが常識・マナーですが、直接当人に対しては「社長」以外には有りませんよね。例外的には社長のカラーによっては全て「さん」で呼ぶ様な会社もあるのでしょうけど。

従って落語家や漫才師の方が先輩方当人に対して「師匠」「兄さん・姉さん」と呼ぶのは他に手が無いと思います。少し強引ですが、事実上会社社会における役職名の様な物ですから(^_^)。

只、epson01さんも気持ちもわかるつもりです。何か「新しい言葉を覚...続きを読む

Q「師匠」と呼ぶのは、弟子だけではないのか?

「師匠」と呼ばれている方をテレビなどで拝見します。今思い付くのは、鶴瓶さんとか、三枝さんとかです。
“弟子”にとっての“師匠”ですから、弟子が師匠を「師匠」と呼ぶのはわかるんです。ところが、エンタメ情報などを紹介するアナウンサーも「師匠」と呼んでいるようです。また、その直属の(たとえば、笑福亭一門など)弟子ではないお笑い芸人も、「師匠」と呼んでいます。
弟子ではないのに、師匠と呼ぶのはおかしいような気がします。

すると、私のような一般人も、「師匠」(ご本人に呼び掛けることはありませんが、日常会話で話題になるとすると)と呼ぶ必要があるのでしょうか。
弟子ではない立場の人は、「鶴瓶さん」「三枝さん」と呼ぶのは失礼に当たるのでしょうか…?くだらない疑問かと思いますが、テレビを見ていてすごく気になったのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

アナウンサーは確かに一般人
しかしテレビに出て視聴者に紹介する役目も担っています
なのでテレビ見てる人向けに「師匠」と呼びます

某男性アナウンサーはある落語家に対してテレビでは「師匠」と呼びますがプライベートでは「~さん」と呼ぶそうです


それから
ここで言う「師匠」と言うのは「尊称」と考えると良いかもしれません
例えば教師を先生と呼ぶのと一緒で 落語家み師匠と呼ぶ と言う風に

Q吉本若手芸人!!

吉本の若手芸人チャイルドマシーンが解散した訳を詳しく知っている人誰かいませんか?
去年いっぱいで解散したそうですが…

Aベストアンサー

googleで「チャイルドマシーン 解散理由」
で検索すると色んな人のブログが出てきます。

本人たちは、「大人の理由」と言ったみたいですよ。
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=yukko90210&date=2004-12-22

今後のことは
http://blog.so-net.ne.jp/norilin.box

解散を発表したと同時に樅野さんの結婚も発表されたそうです。それは、解散理由とはほとんど関係ないとは思いますが、それはプライベートなことですしご本人たちにしか分かりえないことでしょう。





   

Q坂田師匠の師匠は?

「アホの坂田」で有名な坂田利夫師匠の師匠って誰だかわかりますか?

ネットで検索してみたのですが、どれも「坂田師匠」でばかり出てきてわかりません・・・。

Aベストアンサー

坂田利夫さんには師匠はいません。
それは、現在でいう吉本新喜劇の研究生として入ったからです。
ちなみに前田五郎さんには師匠がいて漫才の浅草四郎さんです。

二人が漫才を組んだきっかけですが。
坂田さんのすぐ上の研究生に西川きよしさんがいて
西川さんは先にやすしきよしのコンビを組みヒットを飛ばしていました。
西川さんと仲の良かった坂田さんは西川さんから「漫才は儲かるぞ~」と聞かされ
漫才の相手を探していたところに紹介されたのが前田五郎さんということだそうです。

Q吉本お笑い芸人の若手とベテランの違い

えーと。
またまたどうしようもないので皆様のお力をぜひお貸しください。

大学の課題(レポートですが)で、
『吉本お笑い芸人の若手とベテランの違い』

を調べる事になったのですが、
皆さんは
若手とベテランはどのような違いがあると思われますか?

★年収の違い。

★ベテランは持ちネタが誰にでもウケる。

などは考えられるんですが
その他で、皆さんが思いつくので構いません。

ぜひ教えていただけないでしょうか??
(理由も含め)

それと同時に、
そういう関連の書物・HPがありましたら
ぜひ教えてください。

いろいろありますが・・・
本当に・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おもしろいレポートですね。(笑)
個人的には

1 何度やっても受ける、またはお客が待っている持ちネタがある。
2 ○○師匠って呼ばれている。(ホントに弟子はいるの?)
3 ダウンタウンの浜ちゃんが敬語でしゃべる。
以上がベテラン。

1 ものまね番組で、メイクで似せただけのものまねをする。
2 海外でゲテモノ食いをさせられる。
3 地方の遊園地でお正月から営業してる。
以上が若手。

かなあ。お役に立てれば幸いです。

Q立川談志が弟子から上納金を受け取るのに、他の師匠はなぜ無料で稽古をつけるのか?

お世話になります。
立川談志師匠が弟子から上納金と称して謝礼を受け取っていることは有名ですが、
ある読み物で師匠の
「三味線だって踊りだって、他の芸事はみんな弟子が師匠に月謝払って教えてもらってるじゃねえか。
俺が弟子から金とって何が悪い!」
という主張を読んで、「なるほど!理にかなってる!」と思いました。

談志師匠の「師匠が弟子から月謝を受け取るのは当然。」という主張が正しいとするならば
なぜ他の落語の師匠は弟子に無料で稽古をつける上に、衣食住の面倒を見たりするのでしょうか?
(まあ、今時住み込みの弟子はあまりいないかもしれませんが)


くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 別に落語に詳しいわけではないのですが、詳しい方の回答がつかないよう
なので。
 「ちりとてちん」というNHKの朝ドラでその辺のことが描かれていまし
たね。弟子入り志願者は師匠に何度も何度も頼み込んで、ようやく弟子入りを
許されるそうです。そして内弟子(住み込みの弟子)になると、師匠の家の
用事をすべてこなします。炊事洗濯掃除、買い物、師匠の仕事場への送り迎
え、犬の散歩などありとあらゆる家事を、無給でこなさなければいけませ
ん。家事ですから休日もありません。プライバシーもごく少ないでしょう。
そのかわり、住むところと食事の心配はいらない、ということです。
 そういう生活をしている間に、師匠の都合のいいときにケイコをつけ
てもらえる、ということだそうです。ですから、ひととおり駆け出しの落
語家になれるまでに、何年もの時間がかかります。しかもそれでも落語で
食べていけるようになれるかどうかは分かりません。だから、何度も断ら
れても落語をやりたい覚悟のある人だけを、弟子入りさせてくれるのだそ
うです。
 あくまで、一般人が落語家の世界について聞きかじった知識に過ぎませ
んが「無料で稽古をつける上に、衣食住の面倒を見たりする」という
"極楽生活"、とは少しイメージが違うような気がします。

 別に落語に詳しいわけではないのですが、詳しい方の回答がつかないよう
なので。
 「ちりとてちん」というNHKの朝ドラでその辺のことが描かれていまし
たね。弟子入り志願者は師匠に何度も何度も頼み込んで、ようやく弟子入りを
許されるそうです。そして内弟子(住み込みの弟子)になると、師匠の家の
用事をすべてこなします。炊事洗濯掃除、買い物、師匠の仕事場への送り迎
え、犬の散歩などありとあらゆる家事を、無給でこなさなければいけませ
ん。家事ですから休日もありません。プライバシーもご...続きを読む

Q「○○なし、○○なし、○○なし」って何のことですか?

「○○なし、○○なし、○○なし」の意味が凄く気になって仕方がないんです。
教えてください

Aベストアンサー

文脈がわかりませんが。

ヤマなしオチなし意味なし(やおい)のことですか?


人気Q&Aランキング