プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか?

3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、
又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。
確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、
正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。
(そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした)
貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

> 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。



ということなら全く問題無いと思います。
ブライダルフェアはオフシーズンに開催することが多いと思いますので、挙式と重なることは致し方無いのでは?
私もブライダルフェアに参加したり、式場の見学をしたりしましたが、挙式や披露宴(控え室も)を見たことはありません。
式前のセッティングされた会場、式終了後の撤収中の会場は見せてもらったことはありますが、実際の現場は見せてくれませんでした。
だから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!何気なくホテルのHPを見ていたら、自分の挙式当日にブライダルフェアとあり、大変混乱していたので、挙式中や披露宴最中に来られないなら、列席者にも迷惑が掛からないだろうと思うと、ちょっと安心しました。ご返答頂け、心強いです。

お礼日時:2006/01/05 14:41

 ホテル主催のブライダルフェアは分かりませんが、私自身、過去に


宝石販売をやってた関係で、結婚式場を利用してのブライダルフェアは
何度かやりましたよ。花嫁さんの姿は外の広場とか、1階のロビーで
見かける事はありましたが、そもそもフロアが別で、絶対的に、
結婚式の様子なんかは見れませんでした。同じフロアって事は流石に
無いと思いますよ。結婚式にしてもブライダルフェアにしても、
参加人数は半端ではないので、同じフロアでやったら大混乱を起こしますから。
もし、同じフロアでやるなら、入り口が別であったり、廊下とかに敷居をしたり、
それなりにホテル側も考えてるハズですよ。同じフロアって殆ど考えられませんが、
そんなにこじんまりとした所ですかね?


 毎週ブライダルフェアをやる理由は、主催者やスポンサーの問題でしょうね。
恐らく、ホテル主催では無いと思います。○○ブランド主催とか、
○○服飾店主催とか、○○宝石店主催とか…。ブライダル関係の展示会は
基本的にホテルや結婚式場を借りて行うので、まあ仕方無いかと。
余談ですが、私が前に居た会社では、展示会は2ヶ月に1回開催してました。
必然的にライバル社とかち合う事もありますが、流石に同業者で似たような
イベントを同じ会場でやる訳には行かないので、そう言う時は日程調整をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じフロアに教会があるので、絶対に見学者の方が披露宴会場のすぐ外を、かなり来られるんです。。。教会、控え室、披露宴が貸切風♪というのが売りな会場なんですけど、すぐ傍の教会で模擬挙式を永遠とされるんですよね…。でもホテルの事情も分かって、ちょっと納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 14:44

ホテルでバイトしています。


ブライダルフェアって仏滅などで披露宴が無いとき
にやっています。
でも仏滅とはいっても1件くらい入るときもたまに
あります。だから重なる可能性は0ではないです。

それと披露宴会場の下見は披露宴最中には見学は
させません。ホテルには日々披露宴の打ち合わせ
にお客がきます。披露宴最中にそのお客を入れる
ということはバイト先のホテルではやっていませ
ん。なぜならその会場は新郎新婦がお金を出して
借りているのですから、言い換えればその時間は
ホテルの部屋ではなく新郎新婦の部屋なのです。
そういう意味で見学はさせていません。

でも8935087さんのホテルがどういう姿勢なのかは
わかりませんのでなんとも言えませんが。
でも披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせない
しといっているなら立ち入らせないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!当日は仏滅ではないんですが、翌日の日曜日が友引だから土曜日に行うみたいです(因みに先勝です)ホテルでバイトをされている方からのご返答で、とても心強いです。お金を払って会場を借りている。。。そうですよね。立ち入らないよう、念押しします。

お礼日時:2006/01/05 14:49

結婚二年目の主婦です。


式場探しでブライダルフェア巡りをしているとき、一箇所だけ実際の披露宴の最中に部屋を見せてくれちゃった会場がありました!
見せてもらったほうとしてはありがたいですが、自分たちのときにも同じことをされたイヤなので、そこでは契約しませんでした。
そこでは、実際の披露宴中のものを見せてくれた部屋はひとつだけでしたが、フロアか仕切りではなかったため、披露宴が終わった組とこれから始まる組の参列者や新郎新婦に加え、ブライダルフェアに訪れた普段着のカップルが入り乱れ、かなり雑然とした雰囲気でした。

何箇所かの式場を見た中で、このようなことがあったのは一箇所だけですし、
>披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせない・・・
とのことでしたら、心配ないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですよねぇ。。。ブライダルフェアの見学者がいると普段より見学が多いし、雑然としますよね。。折角来て下さるお客様に迷惑が掛からないか心配で。。。もっとホテルにちゃんと返答してもらいます。

お礼日時:2006/01/05 14:50

かわいそうに・・・



しかし、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、結構あるものなのですか?
あります。仏滅の日が多いです。というか、比較的式の少ない日に行うことが多いですが、質問者様の場合は運がわるかったというか、かわいそうですね。ホテル側も、前の回答者様が言うようにいろいろな事情が重なっているのだと思います。

2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
駐車場が混みあうことだと思います。でも質問者様優先なので確保してくれていると思います。しかし最近のブライダルフェアはどこもそんなに混んでいないと思いませんか?たまにお客様が4人だった、なんて経験あります。

披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
あたりまえです!良識あるホテルの人間なら、フェアのお客様を式本番のチャペルなり披露宴会場なり見学させません。安心していいと思います。

2月はそれほどオフシーズンでもないと思いますよ。1月と8月がオフなんです。フェアは最近多いですよね。それだけに来るお客様も少ないと思いますよ。式を挙げるカップルも絶対数が減っているし。でも念には念を、ホテルの担当者にお気持ちをよく話して、いい結婚式にしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駐車場も念のため聞いておいた方が良いですね。具体的な回答ありがとうございます。良識のあるホテルだと思っていたのですが、名指しで言いたいくらい、最近は引っ掛かることが多いので、少し心配です…。ホテルの方に念押しをします。
当日は仏滅ではないんですが、仏滅の日にはフェアは行わないようです。。。少ない方がよく見てもらえるかもと思っていたら、こういうこともあるんですねぇ(ごめんなさい、愚痴まで書いちゃいました^^;

お礼日時:2006/01/05 14:58

私が行ったのはブライダルフェアではなく、「本番直前見学ツアー」というものでした。


結婚式が始まる前に、セッティングした状態を見せてもらえるのかと思い、軽い気持ちで行ったのですがびっくりしました。
式のリハーサルを見せられるわ、新郎新婦の控え室、披露宴会場、引き出物などなど、良いの?って思うほど見せられました。。。
「今はこんなものが流行りですよ~」とか「普通はこう使うんだけど、今日の新郎新婦はこんなふうに会場を使っているんですよ~」など。
確かに参考にはなったのですが、自分のときのことを考えると悲しかったです。
しかもそこはハウスウエディングの会場なので、まさに貸切だったのです。
ゲストもちらほら見え、普段着の私たちはものすごく浮いていました。「あの人達、何?」という視線はかなりつらかったです。
もちろん一番つらかったのは、新郎新婦だと思います。
だから質問者様が心配されるのも分かります。

1.よくあるかといえば分かりませんが、確かにあることはあります。
2.入り口にでかでかと「ブライダルフェア開催中!」という看板が立った場合、参列者は「??」と思う気がします。
また、ロビーなどで写真撮影をしたときに、背後にカジュアルな服装のカップルがいると興醒めですね。
3.どうしても譲れないものがあるならば、何かしらのことはしておいても良いと思います。
終わってから「言った、言ってない」になっても困りますし、「何も言わなかったから良いと思った」と言われては、こちらが逆切れしたように思われてしまいます。

納得した、素敵な式が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに私が心配しているところでした。ご回答を参考にし、書面で立ち入らないこと等を約束して頂く事にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:59

良い回答がたくさん出てますので私の目撃話を書きます。


私は招待状等製作する業者なので、よく式場に顔を出すのですが
たまに打合せ目的のカップルに、
スタッフが「披露宴前の会場ご覧になりませんか?」って
見せている所、何度か見かけました。

でも見せている時間帯は、
■受付時間のずっと前…新郎新婦も、着付けする親族も集合前。
 スタッフがテーブルの配置や飾り付けしてたり音響テストの最中。
■もしくはゲストも揃ってみんなでチャペル式の真っ最中、
 披露宴会場はすっかり準備が整い、だ~れもいない30分間。
この2タイプです。
実際にドレス姿の新郎新婦やゲストと「はち合わせ」はしません。
もちろんチャペル式や披露宴を覗かれる事もありません。
新郎新婦やゲストが普段着のカップルと遭遇して
嫌な感じうけたら後でクレームつけられて式場側こそ困ります。
絶対そんな悪印象受けさせるような事は断固阻止するでしょう。
大丈夫だと思いますよ(^-^)
まぁどんな時間帯に見られるのか、絶対ゲストに迷惑かけないのか
念を押して聞いておくといいと思います。

式の日も近付き、今まで準備してきた席次表やメニュー表、
手作りウェルカムボードや会場の花もきれいに飾られた会場。
苦労の集大成!!一番輝く場所です。
当日、新郎新婦さんは隠すよりも「見てもらいたい」って気持ち
が大きくなって「迷惑かからない程度ならいいですよ」って
会場の一般披露を許してるのかな?って感じてました。
フェアに来てるカップルは同じ気持ちでステキな式を期待してる
節度ある方なので信じられるのかもしれない…とも感じます。

なんで毎週フェアをするのか?
通常のフェアは良く見せたいため豪華なセッティングになるため
あまり参考にならなかったりします。
実際にこれから式を挙げられる方の会場を見せる事によって
このカップルは70名で約560万ですよって目安を伝えられる。
フェア中止が難しいのでしたら前向きに笑顔でいられるように…
後に挙式するカップルのため先輩カップルとして参考程度、
力になってあげてもいっか?って考えるしかないのかな?(^-^;)
ステキな式になりますように(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。他の方の参考にと思った方が自分も精神的に楽だなぁとは、思っています。
昨日、ホテルの責任者が出てきてご説明を受けましたが、中止は勿論難しいようです…。ホテルに大々的にブライダルフェア実施中と案内される事は、本当に嫌ですが、なくならないのであれば、もう少し前向きに頑張ります。

お礼日時:2006/01/09 11:04

こんにちは。


少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新郎新婦はもちろん!)が絶対に会わないこと。
・模擬挙式をしたチャペルは挙式前に清掃すること。
 (私たちの挙式前に模擬挙式があったので)
・披露宴中はたとえドアの外でも、同じフロアを見学させないこと。
・挙式前、披露宴後も見学者を正面玄関から出入りさせないこと。
・入口にブライダルフェアの看板を立てないこと。

だいぶ強くお願いしたので、見学者を出入りさせる時間や
見学順序などを通常のブライダルフェアとは変えて頂けました。

おかげで当日はまったく気になりませんでしたよ!
こちらのご質問を読んで「そういえば、私のときもブライダルフェアをやっていたな」と思い出したほどです。

結婚式が来月ですと、最後の準備で忙しくなってくる頃ですよね。
寒い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけて
素敵な当日をお迎えください。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を参考に強く御願いした結果、
私たちの会場付近に当日の前後は立ち入らないという事でした。ブライダルフェアの順序等は、どうしようもないとのこと。。。私もブライダルフェアの看板は本当にどうにかしたかったんですけど。。。ここまできたら、何とか当日を楽しく迎えられるよう、頑張ります。

お礼日時:2006/01/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!