アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は現在海外に在住していて3月上旬に帰国します。
本来は新高3なのですが、1年間だけは嫌なので学年を1つ落として
新高2編入試験を受けようと思っています。
今悩んでいるのが高校選びです。本などを見てもいまいちよく分からないので
これらの高校を知っている方々からの情報を募集します。
チェックしている高校は、関東国際高校、啓明学園高校、頴明館高校、
純心女子学園高校、渋谷教育学園渋谷高校、成蹊高校、
欠員が出た場合、都立国際高校、都立竹早高校 です。
もちろん帰国してから学校見学などもしますが、
皆さんからの情報をお聞きしたいです。
どんな情報でもいいですが ・校則は厳しいか(髪、化粧、制服の着方など) 
・行事は盛り上がるか 
・制服はかわいいか(毎日着る物なので私にとっては大事です。資料も見てもどれも昔風で微妙…) 
・楽しいか?! など知りたいです。
あと帰国子女枠でこれらの高校に入った方からの試験の感想など
教えてくださるとうれしいです。
どんな情報でもいいので書き込みよろしくお願いします。
これらの高校に通ってる(た)方からも大歓迎です。
長々となってしまいましたがよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

No.2国際高校のものです。

補足読みました。国際に入りたいと思っていてくれて本当に嬉しいです。

二年次でも9月入学というかたちで国際に入学できます。ただその名の通り9月の夏休み終了と同時に入学することになるので、その間は学校には通えません。

2つ学年を下げて入学というのは聞いたことがありません。ただ1つ学年を下げて、留学から帰ってくる人などはいっぱいいるので2つ下げても問題は全くないと思います。帰国生ではないですが、諸外国からやってくる留学生は自分の年と合わない学年に所属していて、18の子でも1年生のクラスに入っています。

例え前例がなくても入学を考えてみてください。上にも書いたように学年を1つ下げて帰ってきた留学生もその学年になじんでいますし、私のクラスにもそういう人がいますが年の差なんて意識したことないし皆仲がいいですよ。
学校生活がどうなるかはisraelさん次第です!

また何かありましたら質問してくださいね!
    • 0

No.1です、再び。

ICUですが、啓明からは指定校推薦があると聞きました。参考までに。
    • 0

都立国際に通っているのでお答えできます。

校則は全然厳しくありません。法律守れば大丈夫です。
行事はとっても盛り上がります。みんな行事が好きなので、本格的です。これは他の学校には誰も負けないという自信があります。
制服は、前どっかの雑誌の人気ランキングで2位でした。指定されてるのはブレザーとスカート(ズボン)だけでカーディガンとかネクタイとかは自由なので自分が好きなようにアレンジできます。
国際高校は楽しいです。楽しすぎです。
関係ないですがロケーションも最高ですね。渋谷近いし、駅から歩かないし・・・。

積極的に考えてみてくださいね!!
補足質問ありましたらまたお答えします☆

この回答への補足

国際高校楽しそうですね!!!本当に行きたいな…
1つ質問してもよろしいでしょうか??
先日国際高校に新2年生は募集するのか聞きました。
答えはNOでした…。本当にショックです。
そこで都立国際高校には学年を2つ下げて通っている生徒は
いますか?もしいたなら2つ下げて受けるというのも考えてみます。
本当に高校生活は楽しみたいので!!!
色々な情報ありがとうございました。

• 0

タイトルには順心女子とあり、文章には純心女子とあり、どちらも存在する学校なので判断しかねるのですが、「東京純心女子」の方は出身校ですので、参考になればと思い回答させていただきます。

・校則は厳しいか
はい、厳しいです。化粧なんてもちろん禁止ですし、眉毛を整えるのも不可。髪を染めるのも禁止。制服の丈はひざの真ん中で、着方にもうるさいです。
・行事は盛り上がるか
他校より盛り上がりに欠ける気がします。
・楽しいか
本人の感じ方や過ごし方次第だと思います。私はきゅうくつに感じていましたが・・・。
・制服はかわいいか
かわいい、というか変わってるかも。

私の場合、中学からこちらに通い、途中で海外に出て、高校3年の9月に復学という形をとりました。カトリック系の学校ですので、そういった行事や授業もありますし、朝は朝礼で聖書を読んだりという習慣もあります。自由な校風の学校を選びたいならお勧めしません。

また、場所的に不便な場所にあるので、そういった事が苦ではなく、厳しい校風を経験してみたいならいいかも・・・。

ちなみに大学への進学率は80パーセントほど。私の場合は、高校3年の9月に帰国し、その後現役で国際基督教大学(ICU)へ進学しました。こちらは帰国子女も多く、英語は話せて当然のような環境で、過ごしやすかったです。参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。順心女子でした。でも参考にさせていただきます。
私の場合中3の3学期から海外に転校しました。
やはり今通っている学校がすごく自由なのでいきなり校則などが
厳しい高校に変えたらすごく違和感を感じ、楽しめるか心配です。

学年を1つ下げても受けられる高校は少ないし、行きたいと思っていた都立国際も募集しないと聞いて
どうすればいいのか分かりません…
本当に悩んでいます。

とにかくせっかくの高校生活なので楽しめる高校に行きたいです。
ゼッタイ後悔はしたくありません!ありがとうございました。

salharzbaumさんはICU出身ですか?!私も大学はICUに行けたらいいと思っています。
本当は高校もICU行きたかったけど募集しないので…