「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どうぞよろしくお願いします。
DoCoMoのシグマリオン3とカードPHSでインターネットをしていたのですが、
自宅の電波の悪さに嫌気がさし、
この際新しくPCを購入しADSLにすることを決意しました。

電話加入権がないのでYahooの『電話加入権不要タイプ』に申し込みましたところ、数日後、
『ADSL回線に空きがないので契約キャンセルします』
という旨のハガキが届きました。

先方に問い合わせましたら、
我が家では回線に空きがないのでADSLは無理、との
回答がありました。

そこで質問なのですが、
Yahooで無理でも他プロバイダでは可能なのでしょうか?
それとも、我が家ではADSLは無理なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

 ・我が家はマンション(全6戸)
 ・光、非対応エリア(京都市内ですが・・)
 ・CATVは大家が拒否
 ・線路距離3.8km 伝送損失48bBだそうです。

A 回答 (6件)

#2,3,4の回答を信じてはいけません



回線に空きが無いと言うことは、NTT局~質問者宅までのNTT電話回線にADSLで使用できる空きが無い のです

ですから、プロバイダを代えようが回線業者を代えようが、事態の改善にはなりません(電話回線の途中が光化されている可能性もあります)
NTTは、必ず障害対応用に予備を持っています、ですから、空きが無いと言うのは、全く無いのとは異なります、主業務の電話の使用に障害が発生したときとか、電話の新規加入のために若干の予備を持っています

1案です 加入権を工面し、電話回線の新規申込を行ってみてください(当然ADSLの同時開設で)
電話は主業務ですから、NTTは開通させます
途中が光化されていると、電話の開通は可能だが、ADSLは不可の回答になります(光化されているかはNTTに問い合わせれば回答してもらえるはずです)

つまり、主業務である電話を開通させ、そのついでにADSLも開通させる様にするのです
それでもだめだと、光が可能になるまで待つしかありません(NTTでも電力会社でも)

損失48dbだと、仮に開通できてもかなり厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先に新規で電話回線を開通させるんですね。
確かにNTTは断れないですよねぇ・・
新規申し込み時に光化されているか聞けばわかるんですね。

光がくるのがいつになるかもわかりませんし、
大家が許可しそうにないので、状況はかなり厳しいことがわかりました。

なんだか、PHS用のブースターを買って、
このまま地道にダイアルアップしてるのが一番マシなような気がしてきました・・
でも皆さんの意見を参考に、いろいろと調べてみたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 21:53

回線に空きが無いと言うのは、adslを利用するにはメタル回線が必要ですが、そのメタル回線に空きが無いとの事で、adslはもちろんKDDIのメタルプラスや日本テレコムのおとくライン、平成電電のCHOKKAも利用できません(直収型はすべてメタル回線(ドライカッパー)です)


可能性としては空きが出るのを待つか、NTTのフレッツで申込めば優先されます(回線は全てNTTが牛耳っているため他社には空きが無いと言っていながら隠し持っている可能性が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回線の空きが出るまで待つ、というのはかなり賭けですね・・。
NTTへ問い合わせてみようと思います。

我が家でADSLが無理なら、この付近の世帯すべてが無理なのでしょうか?
申し込めばすべて開通すると思っていたので今回のことはビックリしました。

お礼日時:2006/01/06 21:43

今なら、加入権とセットでADSLに入っちゃえば割引とかを使って数百円から有りますから、それに入っちゃえばいいのではないでしょうか?


Yahoo!である必要はないでしょう。Yahoo!なんて、別のプロバイダに入った後で、フリーアドレスを取ればいいのだから(笑)
数年前は契約や解約で良くトラブルを起こすプロバイダーとして知れ渡っていたところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Yahooを選んだ理由は、電話加入権がない場合、
Yahooぐらいしか入れないと思っていたんです。

今回、ほかにもあるということがわかり、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 21:38

でしたら、日本テレコムやKDDIの


新電話サービスを利用してはどうでしょう。

加入権はいりません。
電話通話代が安いです。
交換機は自社交換機を使用するので、
 空きがあればADSL回線でネットが出来るかも
 しれません。

KDDIはKDDIのプロバイダーでしか接続できません。

日本テレコムは、自由度が高いです。
確か、Yahoo-bbは可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『新電話サービス』というものがあるんですね。
一度調べてみたいと思います。

携帯電話がauなので、KDDIもいいかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 21:35

電話加入権なんて、ADSLとセットで申し込めばほとんど無料か、あってもごくわずかの値段ですよ。



電話権不要タイプはその分月々の値段が高く設定されているので、電話線があった方がいいでしょう。

ヤフーはレンタルモデムなど高額ですのであまりオススメしません。
OCNか他のプロバイダーをオススメします。

http://www.gmr.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話加入権がそんな激安になっているとは知りませんでした・・。
(未だに何万もNTTに払うものだと思っていました。)
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 21:32

回線に空きがないのならYahooだけでなく他のプロバイダでもADSLは無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やはりADSLはあきらめた方がいいのですね・・

お礼日時:2006/01/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!