アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。
同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT)

アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を
エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。
そこで質問なんですが、
アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、
入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アクセスでクエリーかけてからエクセルにコピするんじゃだめなんですか?

クエリーの意味が分からなかったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座います。
私自身、アクセス自体まだまだ未熟者でクエリ等はまだまだ1人でくめる事が出来ないので、エクセル内でと思い。
すみません。。。

マクロでADOを使って、アクセスに接続すればできます。

参考URLの演習35,36をご覧になってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/hattn343.ht …
    • 0
この回答へのお礼

|(*v*)|
求めていたのはまさしくこれかも!
ありがとう御座います。

ちょっと私の技量ではすぐの解析が無理なので時間を掛けてやってみます。

こんにちは。

Access の大量なデータを参照する方法はいくつか考えられます。
1.No.1 の方の仰るとおり、クエリで絞り込んでからコピーまたはエクスポートする。
2.Excel の Microsoft Query を使用し、抽出条件を指定する。
3.VBA でプログラミングする。

> アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、
> 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか?
上記の3.の方法で可能です。ADO または DAO を操作します。
ネット検索すればサンプルコードが見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ネット検索でいろいろ参考にやってみます。

こんにちは。

VBAでADOを使って組めば、後々の取り扱いが簡単ですが、Excel自体にVBAをなくても取り出せるようになっています。

メニューのデータ-外部データの取り込み-新しいデータベース・クエリを使います。

データソースの選択で、データベースを「MS Access Database」を選択-OK
Access のmdb ファイルを選び-……最後に Microsoft Query でクエリの編集を行うようにします。Query の抽出条件テーブルで、フィールド名を選択したら、抽出条件で、[パラメータ1]などとして、Query を閉じます。

そうすれば、出力場所と同時に、パラメータの入れる場所を聞いてきますので、そこで指定すれば、入力すればExcel上に出てきます。

気をつけなくてはならないのは、パラメータをセルに入れるときに、Access のキーワードとは若干違いますので、MS-Query のヘルプなどを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

さいこぉ~。
とても丁寧にありがとう御座います。
今、手元にアクセスを使える環境がないので使える環境にいき次第やってみまぁぁす。