チョコミントアイス

たまたまこのバンドの「Nightmare」を友人から聞かされ、
すごく気に入って
「IN A TIME OF BLOOD AND FIRE」から「Grand Illusion」
まで全アルバムを聞きました。
三作目までのボーカル、四作目からのボーカルどちらも好きです。
すっかりメタルにはまってしまい、
違うバンドも聞いてみようと思って
少し調べ、同じスウェーデンのハンマーフォールや、
その友人からまた聞かされたラプソディーを聴いてみました。
しかし、この中ではノクターナルライツの四作目以降が一番好きです。
どのようなバンドの曲を聴いたらいいのか分からないのですが、
お暇でしたらご教授願います。

A 回答 (3件)

NOCTURNAL RITESは、私も大好きです。

毎回コンスタントに良質なアルバムを作ってきてくれますね。

というわけで、この手のメロスピバンドと代表作を紹介します(アルファベット順)。

■ANGRA「ANGELS CRY」「REBIRTH」
ブラジルのバンドです。
「ANGELS CRY」には名曲「CARRY ON」が、「REBIRTH」には復活作「NOVA ERA」が収録されてます。
「CARRY ON」は某レビューサイトの人気曲投票3位、「NOVA ERA」は同2位です。

■AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
日本のバンドです。
日本人のツボをつくメロディを、とてもあの小さな体で出しているとは思えない超絶ボーカルで歌い上げてます。
名曲、「SUNRISE IN THE DREAMLAND」は必聴です。

■DARK MOOR「THE GATES OF OBLIVION」
スペインのバンド。
とても女性ボーカルとは思えない男勝りのボーカル(現在は女性のような声の男性ボーカルに代わってます)です。
クラシカルかつメロディアスです。

■DIONYSUS「ANIMA MUNDI」「SIGN OF TRUTH」
北欧のバンドです。
同じ北欧だけにNOCTURNAL RITESにかなり近いスタイルかもしれませんね。

■DRAGONFORCE「VALLEY OF THE DAMNED」
イギリスの超速メロスピバンド。
とにかく速い曲が好きなようでしたら聴いてみて下さい。
速いが、かなりメロディアスです。
このアルバムは某レビューサイトの人気アルバム投票11位です。

■DREAM EVIL「DRAGONSLAYER」
北欧のバンドです。
これも同じ北欧だけにNOCTURNAL RITESにかなり近いスタイルかもしれません。

■EDGUY「HELLFIRE CLUB」
ドイツのバンドです。
ドイツのバンドですが、スタイルとしてはNOCTURNAL RITESにかなり近いですね。

■FREEDOM CALL「STAIRWAY TO FAIRYLANNDO」「CRYSTAL EMPIRE」
ドイツのバンド。
かなり美しいメロディを歌い上げてくれます。

■HEAVENLY「SIGN OF THE WINNER」「DUST TO DUST」
フランスのバンドです。
フランスだけにお上品なメロディが心を打ちます。

■HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2(守護神伝2)」
ドイツのバンドです。
これは、もう絶対に聴いて下さい。
ここで挙げている全てのバンドが、このアルバムに影響されてます。
この手のジャンルを聴くのなら、これを聴いてないと何も語れません。
奇跡の名作です。
名曲「EAGLE FLY FREE」は某レビューサイト人気曲投票1位です。
また、アルバムも人気投票4位です。
私はこのアルバムを棺桶まで持っていきます。

■INSANIA「SUNRISE IN RIVERLAND」「FANTASY」
北欧のバンドですが、HELLOWEENの生まれ変わりと言っていいほど、忠実にHELLOWEENサウンドを再現してます。

■KAMELOT「EPICA」「KARMA」
アメリカのバンドですが、完全にヨーロッパスタイルです。
かなりお上品なメロディ、お上品なボーカルで、とにかく美しい。

■MASTERPLAN「MASTERPLAN」
ドイツのバンドです。
元HELLOWEENのギタリストのバンドです。

■MOB RULES「AMONG THE GODS」「HOLLOWED BE THY NAME」
ドイツのバンドです。
メロディは日本人受けすると思います。

■SONATA ARCTICA「SILENCE」「ECLIPTICA」「WINTERHEART'S GUILD」
日本では人気爆発の北欧のバンドです。
恐ろしいほどメロディアスです。
名曲「SAN SEBASTIAN」は人気曲投票10位、アルバム「SILENCE」は人気アルバム投票12位です。

■STRATOVARIUS「VISIONS」「ELEMENTS PT.1」「INFINITE」
北欧のこの手のバンドの重鎮です。
NOCTURNAL RITESにも当然ながら大きな影響を与えてますのでできれば聴きましょう。

■THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
北欧のバンドです。
スタイルはNOCTURNAL RITESに近いかもしれません。
名曲「LET THE DEMONS FREE」は悶絶ものです。

その他、下記の参考URLで「メロスピ・クサメタル」関連アーティストを選択してみて下さい。
色々見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!!
できる限り入手して聞いてみようと思います。
SONATA ARCTICAの「SILENCE」は聞きました。
「SAN SEBASTIAN」はいいですね!!
このアルバムの「SAN SEBASTIAN」には、
(Revisited)とありますが、どういう意味なんでしょう?
辞書で引いたら「再訪(する)」という意味でしたが。
"クサメタル"(このバンドの事を調べていると、絶対この言葉に行き当たります。)な前期のノクターナルライツも好きですが、
四作目以降のあのパワフルなボーカルも好きなんです。
そっち系のは無いでしょうか?

NOCTURNAL RITES!最高ですよね!!

3年ほど前のHAMMERFALLのライブの前座として来日していました。
ライブでの演奏も上手かったですよ!なにより、盛り上げ方が上手でした。

ということで、これ系のバンドでまだ上がってないものをいくつか・・・

超オススメ
★TWILIGHTNING
スウェーデンの正統派HMです。
ボーカルが巧い。楽曲がすごい。オマケにイケメン(笑)
2枚アルバム出ています。いずれも秀作。
特に、1stのDELIRIUM VEILは最高!

ボーカルのヘイキ君はジョニー君ほどには力強さでは及びませんが、歌唱力は十分。
表現力もあって、単なるハイトーンとは違っていい感じですよ。

★MACHINE MEN
TWILIGHTNINGと同じ、スェーデンの若手の正統派HM。
思いっきりIRON MAIDENの影響を受けています。
2枚アルバム出ています。
どちらもGood
ボーカルが上手くなっている、2ndがオススメ。
タイトルはELEGIES

★RAGE
ベテランのバンドです。
力強いボーカルに腹に響くリフが最高ですよ。
特にオススメは、最新のSOUNDCHASER,UNITY,BLACK IN MIND辺り。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
皆さんたくさんのアルバムを挙げてくださって、
下手すると聞ききれないほどの量なので、
ここで打ち切らせていただきます。
皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました!!

確かにNOCTURNAL RITESの現在の魅力はあの力強い声ですよね。

私も全作聴きましたがやはり声に魅力を感じます。ああいうストロングな声のメロパワを考えると…

・BLIND GUARDIAN "Tales from the Twilight World"
ジャーマンメタルの中でもドラマティックであり、かつダーティな声というメロパワの代表格の3rd。どのアルバムよりもジャーマンらしいクサさをもったこのアルバムがおすすめです。

・SAVAGE CIRCUS "Dreamland Manor"
そのブラガの元ドラムが組んだバンドの2005年作品で、作風はかなりブラガに近い。ボーカルも野太く強力。

・IRON SAVIOR "Condition Red"
SAVAGE CIRCUSにも参加したピート・シールクが歌うバンド。SAVAGEでは歌っていないが彼もまたしっかり腹から歌うタイプ。Titans of Our Timeなど良い曲が詰まっていてオススメ。

・PRETTY MAIDS "Best of...Back to Back"
デンマークのベテランバンド。とにかくパワフル、加えてキャッチーかつかっこいいメロディも十二分に含んでいて良い。Back to Backという曲はメタルファンならば必聴。

・HIBRIA "Defying the Rules"
ブラジルから出た新鋭バンドの2004年作品。魅力はとにかくボーカルで、かなり高い声を出すのに伸びやかで野太くたくましい。メロディ自体はクサさよりも正統派よりで叙情性は少ないが十分魅力あり。

・ROB ROCK "Holy Hell"
元IMPELLITTERIのボーカルの2005年ソロ作。もともと声の力強さには定評があったが、この作品ではロイZ協力のもと作られた楽曲の出来がかなりよい。

順不同でこんなところでしょうか。「メロパワ」というキーワードだと見つかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これまたご丁寧な回答、ありがとうございます!!
できるだけ探して聞いてみようと思います。