電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、血液型性格判断について調べています。
是非ご回答をお願いいたします。

日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。

(1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・)

(2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか?

(3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。
以上、3問です。
その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

これと同じ質問を先日させていただいたのですが、質問の欄に「性別」「年齢」「職業」を書き忘れていたので追加させていただきました。

*前回答えてくださったかたがもしこの質問も見てくださっていれば、(3)の質問を回答していただけたらと思います。お手数おかけいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

(1) しません。

(2) 私の記憶が間違ってなければ、「血液型性格判断」というのは比較的新しいですよ。
確か1970年代くらいからじゃないですかねえ。
ある相撲研究家が歴代横綱の血液型を調べていて、ある傾向があるのに気づいた、というのが最初だったと思います(うろ覚えですが)。
そういう意味では、「一時のブームが一般に定着した」ということだと思います。
外国にはない理由もわかりますね。
ただ、欧米では似たようなことを「占星術」でやっているわけですから、どこの国の人も、こういう分類分析は好きなんじゃないですかね。

(3) 40代・男・会社員です。

私は血液型を尋ねられたときに、大して親しくもない相手ならば、その場の気分でいい加減な嘘を答えることがよくあるんですが、何型と言っても相手は「そうだと思った」と言います。
そしてその根拠を滔滔と話し始めるわけです。
内心舌を出している私はロクでもないやつですね^^
    • 0

1.しません。

2.占い好きな日本人だから、血液型判断もそれと似たような感覚だと思います。

3.19歳男性、会社員。

episode:
自分はAB型なんですが、職場でよく「天才肌」といわれます、みんな血液型判断するんだな~。頭悪いのでなんかいい気分しません(笑
    • 0

(1)たまにします。

それが毎回…ではなく、何か特別なコト(いざこざや,人の人格が如実に現れるような場面)が起きたりしたときにしますね。

(2)占い、瞑想が大好きだからでしょうね。心霊写真などと同じ類だと思ってます。
それか個々による仲間意識が強いからでは?と思います。

(3)20歳、女、学生です。
    • 0

1.

血液型判断ってたいていAとOはいいように言われて、Bは悪いことばかり言われてる傾向ありますね。
AB型は某番組の相性ランキングで悪い順ばかり並ばれてあったんで胸糞悪かったです。(自分はABです)
前に話題で「AB型は~」と悪く言われて「ハァ?」と思いましたもん。(私に対してじゃないけど・・)
なので、あまりしないし、したくないですね。

2.きれいに分かれてるし、民主主義だから?

3.21歳、女、学生
    • 0

先日回答した者です。

男・41才会社員です。
    • 0

(1)しません

分けるって行為はあんまり好きじゃないんで

(2) 日本人は個々の趣味や思想自体がしっかりしてないいところがあります・・・・
まあ難しく言うのは嫌なんで簡単に言うと集団で何かをする率が高いせいでこんな事になっているんだと思いますね。
今、性格診断はブームですよね?
ブームだからこそ周りの人間と同調しなきゃいけない。
その答えがいまの性格診断ブーム
テレビ、本、周りの人間がこの話に乗っかっているから自分も参加しなければならない、遅れを取ってはいけない、相手に合わせなきゃあぶれるなんて心理がここまで話題にしてしまったんだと思いますよ。

(3)

25
学生

他の事について
自分はこの事については楽しむまではいいんですが、これが悪い方向へ行く事が不安ですね(前にあった学校内の血液型によるいじめなどが起きたように)
まあ、これで人とのつながりが出来ると考えれば悪いとは思いません。
    • 0

1)してました。

現在の会話の中で出てくる事はありますが、あくまでも茶飲み話程度です。
詳しくはないし信じていませんので・・・。

2)何ででしょうね~。マスコミが面白おかしく取り上げたからでしょうか。

3)44歳 会社員 男性

基本的に占いなどは信用しませんので、詳しくは知らない(おぼえない?)
のですが、前の回答にあるようにこの手の話の好きな女性は多いですから、
合コンでの会話として使っていた事はあります。
    • 0

こんばんは。

(1)あなたは血液型性格判断をしますか?
⇒します。

A型:わりと心配性、細かい、”規律”から考える
B型:わりとわが道をゆく、”自分”から考える
O型:わりとおおざっぱ、”調和”から考える
AB型:A型+B型

前にも書きましたが、下の回答にもあるように
72%の女性が信じているなら、信じたほうがお得かと。

たとえば
授業中こっそり寝るとして
A型:基本的には寝ない。が自然落ちする。
B型:どうどうと寝る。
O型:ばれないように寝る。
AB型:A+B

とか、わいわいやってるほうが楽しい。

まぁ、年をとればとるほど、外因が強くなって分かりにくくなるかなーなんて思っています。

(2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。
ほんとに?輸血とかのときは大丈夫なの?

(3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。
29歳

会社員
    • 0

(1)

大嫌いですね。その話題。(飲み会での定番ですよね。)
眼鏡をケースに丁寧にしまったら、、、
「^^ A型でしょお?」と得意げに言われた事あります。(当たってねーし。AかOと言えば、そりゃ正解率高いっしょ。)

(2)
日本人は、人からどう見られてるか不安なんでしょうかね?

(3)
30代 男 事務員

(他)
根拠が無く(逃げ道がある安心感)星座のようにメルヘン過ぎないので盛り上がるのではないでしょうか?
「郷土(地方)別の気性の傾向」や「家族きょうだい構成による性格の傾向」だとリアル過ぎるせいか、あまり流行りませんよね。

たしか、A型は神経質が始まりでしたよね?
    • 0

(1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・)

別に。。。あれは統計学でしょう?(私はそう思う)
本当にA神経質 B自己中 O大雑把 ABつかみ所なし
この地球上に上記4タイプしかいなくなる。

sagaraの周りはAが多いので

Aは神経質と言われるけど。。。
sagaraの周りのAは心配性ばかりですから(#゜Д゜)ゴルァ!!
アテになるかよ!!自分の心配をしなさい。
どこをとってつけて言ってるのかが謎。

2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか?

単に暇つぶし?無作為に人をとって集めて
「貴方の性格は?」とがぁーっと聞いていった結果。

20代 女 会社員です
    • 0