プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで文書を書くためのボックスを準備し、書いていたところ何かの拍子にグリッド(というのですか?ルーラーに三角で表示されるものです)が4つ入った状態になってしまいました。文字位置とかを調整するものだとは思いますが、4つも入っていて非常に邪魔です。どうにかして消去したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?また、新しいボックスにその文字をコピーすると同じ状態になります。

A 回答 (1件)

ルーラーに△で上向きと下向きになったものが現れたんですよね。

それはWordで言うとインデックス設定のような、文章の位置設定です。PowerPointでは「レベル上げ」「レベル下げ」といいます。
多分shyteddyさんは、何かの拍子にメニューバーのところにあるコマンド・ボタン(左向き・右向きの緑の矢印マーク)を押してしまったんでしょう。

テキスト・ボックス内でそれを行うとスペースで調整しなくても簡単に文章の位置設定が出来るのでとても楽だと思うんですけど、使い慣れてないと確かに邪魔に感じるかもしれないですね。
これを外すには左向き緑の矢印のコマンド・ボタン「レベル上げ」を△が無くなるまで押していってください。

ちなみに何故「レベル上げ」の方かというと、元々左揃えになっている文章を一文字ずつ右に「下げ」ていくことから「レベル下げ」と言います。だから逆にレベルを「上げ」ていけば元に戻りますよね。その違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました。