メールサーバーの構築についての質問なのですが
独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが
このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一部限定で可能です。



DNSサーバを自社で用意しているのであれば、正引きとMXレコードを追加すれば、自社ドメイン宛のメールを外部においてあるサーバに紐付けで来ます。
#他の会社でDNSを管理してもらって知るのであればそこに相談してください。
#出来る場合も、出来ない場合もありますが

ただし、相手のメールサーバが送信アドレスから逆引きをかけて、SMTPサーバが正当かどうかを判断するような仕組みを導入していると、メールを送信できない等のトラブルがある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのDNSを管理してもらっている会社に相談して
なんとか出来るようになりました。
やはり素人の私にはなかなか難しい物ですね。。。半年もかかっちゃいました(笑)

お礼が大変遅くなってすいませんでした。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて
ホームページにあてています。

事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。
しかし、うまくあてられません。


同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー
のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

Aベストアンサー

#補足をお願いします。

>現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて
>ホームページにあてています。

このネームサーバとwebサーバはどちらをお使いでしょうか?で、ネームサーバの設定でMXレコードはLolipopで契約したサーバに向けたんですよね?

>しかし、うまくあてられません。

「うまく出来ません」だけでは、どう上手くいかないのかわかりません(汗

ちなみにwebサーバとメールサーバを分けることはけっこう多いです。何も問題ありません。

Q独自ドメインホームページを作る場合、レンタルサーバーを使わず、自分でサ

独自ドメインホームページを作る場合、レンタルサーバーを使わず、自分でサーバーも立てず
ドメインを取得してただ、ホームページを作っただけでは 一般的なホームページのようには
公開できないのでしょうか?
そもそも サーバーとは何の為に立てますか?
ホームページを作る時に立てるのは webサーバーとFTPサーバーのどちらでしょうか?
根本的な部分から教えてください。

Aベストアンサー

ドメインを取得しただけというのは単に「そのドメインを利用できる権利だけを持っている」
ということになります。

例えばWebサイトを開設にするにあたっては、Webサイトを設置するための
Webサーバが必要です。Webサーバというのは物理的にデータを置いておく場所および
そこにあるデータをWWW(ワールドワイドウェブ)としてインターネット網に公開するための管理を
行うソフトウェア(webサーバソフト)によって成り立ちます。

Serverは例えばお盆など、何かを他へ移すために使われる容器にも使われる単語で
コンピュータ関連の用語では「情報を他のコンピュータへ提供するためのコンピュータ」を指します。

>ドメインを取得してただ、ホームページを作っただけ
そのデータをどこに置くのですか?
そしてその置き場所への経路をどうやって人に伝えるのですか?

自宅サーバもレンタルスペースも使わずにそのホームページのデータを
どうするつもりですか?アクセスする人はテレパシーでも使うのでしょうか?
そんなことはできませんよね。
物理的に「参照元」になるスペースが必要です。そしてhttpというプロトコル(手順)を
使って各ブラウザからアクセスできる状態にする必要があります。
当然宛先になる住所(IPアドレス)も必要です。

httpという手順でWWW(ワールドワイドウェブ)のドキュメントを
閲覧(browse)するためのソフトウェアが「WWWブラウザ」です。
まぁ、ブラウザが理解できるのはhttpだけではなく、質問にある
FTPというのはFileTransferProtocol(ファイル転送のための手順)の略で
データの転送をすることに特化したプロトコルです。
Webサーバの公開データを置くスペースにデータを送るときには
主にこのFTPプロトコルが使われます。
FTPソフトを使えばいちいちブラウザなど使わず多くのデータの転送ができます。

一般的にhtmlファイルなどでWebサイトを個人が制作する際には
Webサーバ側のスペースに関連するデータも収納しますから、必要なのは
Webサーバということになります。FTPサーバを置く場合というのは
何かファイルなどを広く配布したいとか、そういう場合に限られます。

また、独自ドメインを取得した際、そのドメイン宛にアクセスした際の
住所にあたるIPアドレスを結びつける手続きも必要になります。
これについては、外部のレンタルスペースに置いておくのであれば
そのスペースを提供している業者にてドメイン名とその業者が
提供可能なIPアドレスとを結びつける手続きをすれば、以降は
そのスペースにデータをアップロードするだけで利用できます。

自宅でサーバソフトを置いて公開する場合、個人ではプロバイダ側で
固定IPサービスの契約でもしないかぎり、永久にIPアドレスが
変わらないことはなく、メンテナンスで接続が途切れた場合や
自分で再接続、あるいは機器不良などで接続が切れた時点で
IPアドレスはかわります。最初に結びつけたIPアドレスが別の人に
割り当てられることになり、結果的にサーバにあるデータを公開しても
アクセスしてもらえません。この結びつけの作業は数日かかるような
こともありますし、有料になることもあるので毎回自分でやるというのは
現実的ではありません。

自宅でサーバ公開をする人は「ダイナミックDNS」という
サービスを使う人が多いです。

DNSというのはドメイン名とIPアドレスの関係を管理しているサーバです。
このサービスを使うと、登録したアドレスに対してのIPアドレスを手動
あるいは自動で更新することが可能です。

なお、自宅で公開するにはアクセスしてもらいたい時間帯はずっと
パソコンの電源を入れておかなければいけません。
外部から直接自分のパソコンにアクセスされるため、セキュリティも
強化しなければあっという間に不正アクセスされてしまいます。
アクセス数が増えると回線にかかる負荷も増えるため、Webサーバを
強化しつつプロバイダの利用プランも考えないとだめです。
そういう管理が大変なので、自宅でサーバを公開することは敷居が高いです。

自宅でサーバを公開しないなら、選択肢はもう「レンタルスペースを使う」しかありません。

ドメインを取得しただけというのは単に「そのドメインを利用できる権利だけを持っている」
ということになります。

例えばWebサイトを開設にするにあたっては、Webサイトを設置するための
Webサーバが必要です。Webサーバというのは物理的にデータを置いておく場所および
そこにあるデータをWWW(ワールドワイドウェブ)としてインターネット網に公開するための管理を
行うソフトウェア(webサーバソフト)によって成り立ちます。

Serverは例えばお盆など、何かを他へ移すために使われる容器にも使われる単語で
コ...続きを読む

Q独自ドメインと自社サーバー

 来月あたりから自社サーバーをつくって運営していきたいのですが、今のうちからメインとなるホームページの独自ドメインの取得をしておきたいと考えています。
 その場合、サーバー構築前に独自ドメインだけをValue domainのようなところで取得しておけるものでしょうか?
 ドメインのことはよく分からないので、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Value Domainでドメイン取って使っています。

ドメインだけ取得してずっと保持しておくこともできますから、サーバー構築前に取得してももちろん問題ありません。もちろんドメインを取得した段階で、使っていなくても料金は発生しますが。

サーバーが構築されてから改めて、Value Domainのサイトでそのサーバーの情報を入力し、自社サーバーのほうでも設定を行えばOKです。

Q独自ドメインと自社サイト又は自社ブログの運営について

ドメインについて教えてください。
現在は、ある会社(A社)のレンタルサーバーにてWebサイトを運営しております。CMSもA社のツールを利用しています。ドメインは過去にB社で独自ドメインを取得、それを移管して現在のA社に更新等管理をお願いしています。契約では、ブログの開設不可となっているのですが、独自ドメインで自社ブログを立ち上げたい場合、新たに別の名前の独自ドメインを取得することになるのでしょうか?それとも、現在の独自ドメインを利用してそのサブディレクトリでブログを作成することもできるのでしょうか?
ドメインについて知識が浅いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在のA社で公開しているサーバのドメインが「www.kaisyamei.jp」だとすれば、ブログを使えるB社のサーバを契約してサーバ名を「blog.kaisyamei.jp」にするという方法もありますね。

Q有料レンタルサーバーで独自ドメインを取得してHPを作ってその後レンタルサーバー会社が潰れたら

有料レンタルサーバーで独自ドメインを取得してHPを作ってその後そのレンタルサーバー会社が潰れたら自分のHPは消えてしまいますか?他のレンタルサーバーを借りれば復活しますか?

Aベストアンサー

復活できますよ。

ドメインについては移管(移動)して他の会社で管理すればOKです。
移管については、許可コード(auth code)が必要です。
ドメイン名登録時のメールアドレスでやり取りをすることになると思いますので、このメールアドレスを正しく登録しておけば大丈夫です。
これをレンタルサーバ会社のメールアドレスで登録してしまうと面倒なことになります。
(ドメインを登録するときに登録者のメールアドレスも一緒に登録します)

データについては自分でバックアップを取っておいて、それを別のレンタルサーバにアップしなおせばOKです。


ちなみに、不測の事態で消えたときの免責や、サーバ終了の可能性については、どの会社でも規約に書かれています。
っていうか、実際、中小のサーバなんてたくさんつぶれてるし。それで所有権なんて理由で裁判起こす人はいないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報