「トルクピンセット」という道具があると聞きました。素性をご存知のかた、教えてください。製品のウェブページなども合わせてお知らせいただければ助かります。

グーグルやウィキペディアでひいてもわかりませんでした。たぶん、ピンセットのどこかにバネかなにかがついていて、つかむ力をコントロールできるようなものだと思うのですが。。

A 回答 (1件)

逆作用ピンセット(指でつまむと先が開くタイプのピンセット)で、


指を離したときに物をつまむ力が設定できるタイプがあるようです。
これのことでしょうか。
例えば http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/twee …

参考URL:http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/twee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/17 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[mol/l]を[g/ml]に単位変換?

鉄の濃度の単位で[mol/l]を[g/ml]に単位変換しなければいけなくなりました。

どのように単位変換すればいいのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

単位計算をすればいいわけです。

まず 物質量[mol]=質量[g]/原子量[g/mol]
ですから、上式を変形すると
   物質量[mol]×原子量[g/mol]=質量[g]
物質量に原子量をかけてやることで[mol]→[g]に変換できますよね?
ここでは鉄(Fe=55.85)の濃度を求めるのですから、
あらかじめわかっている[mol/l]の濃度に原子量55.85をかけると
[mol/l]→[g/l]に変換できます。

あとは、1リットル=1000ml ですから、
これを 1000[ml/l] (1リットルあたり1000ml)
という単位をつけて考えれば
[g/l]/[ml/l]→[g/ml]
と変換できるハズです。

まとめると、
 濃度[mol/l]×55.85[g/mol]÷1000[ml/l]=濃度[g/ml]


あんまり上手く説明できないんですけど(^^;
どうでしょうか?
頑張ってください!

※原子量には単位はありませんが、便宜上、[g/mol]ということにしてます。

Q全ての文化は、人間とはなにか? 自分とはなにか? 

全ての文化は、人間とはなにか? 自分とはなにか?
ということに進んでると思いますか?

Aベストアンサー

NHKの「世界遺産100」のタイトルテロップ『我々は
どこから来たか 我々とは何か 我々はどこへ行くのか』
を思い出しました。

私は文化とは『社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁
組織などを含む)ごとに固有な「慣習」とか「価値観」』
と考えます。例えば「若者文化」とか「上方文化」とか
「王朝文化」とか。
そして、それぞれが歴史を重ねてくると、だんだん「らしさ」
を要求してくることが多いでしょう。

『「らしさ」の要求』は往々にして、むしろ『集団への依存、
自分の埋没』につながります。そうすると「人間とは何か?
『自分』とは何か?」という自答には繋がりにくいのではない
でしょうか。

Q1秒は何ミリ秒とか、単位変換の問題が苦手です。

今ITパスポートなどの情報処理技術者試験などの勉強をしているのですが、
1秒は何ミリ秒とか、3,600,000ミリ秒は何時間とかの単位変換の問題が苦手です。

また、4,096バイトは何kバイトとかの単位変換の問題とかも苦手です。
どのようにしたら、早く正確に解くことできるようになるでしょうか?

答え間違っていたり、答えが正解してても時間がかかってしまったりします。

計算方法や早く正確に解く方法など、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には慣れの問題だと思いますが・・・。

あとは下記のことを覚えるぐらいでしょうか。

■ 一般的に使われる1000の倍数の単位を覚える
1K = 1000
1M = 1K × 1000
1G = 1M × 1000
1T = 1G × 1000
1m = 1 ÷ 1000
1μ = 1m ÷ 1000
1n = 1μ ÷ 1000
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E


■ 2は10乗すると約1000(1024 = 1K)になる


■ 2の10乗までの数は暗記する
 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024

 計算が楽になります。
 例えば、2の5乗だったら、「2,4,8,16,32」と(心の中で)数えながら、指を折っていけば32が求まります。片手の指を全部折って開けば1024になるはずですから、そうならなければどこかで間違えた事になります。

Q光ピンセットに関する質問

光ピンセットに関してなのですが、

Wikiによれば、屈折率の違いによる力だそうですけど、これって名前はないのでしょうか?

それとこれって誘電体を動かせると書かれてあるのですが、金属は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も詳しくないのですが、「光トラップ」とか「レーザートラップ」とかのキーワードでも検索してみると良いかもしれません。

名前は無いのでしょうか?とのことですが、「光ピンセット(optical tweezers)」は、かなり一般的に使われる名前だと思います。

Q化学 気圧の単位変換 確認

気圧の単位変換についてです。
(1)0.500atm[Pa]
(2)99.8hPa[atm]
この値を[ ]に単位変換するのをどなたか確認してください。

(1)50650Pa
(2)0.0985atm
自分でやってみたところ↑のようになったのですが、合っているでしょうか。

Aベストアンサー

(1)0.500×101300=50650
(2)99.8÷1013=0.09851……≒0.0985

Q電気回路の検証をしていただける所

私の会社は、電気メーカーではありませんが、関連会社で設計製造をしていただき、販売だけわが社でしています。その製品が、内部の基板が原因の不良が多く発生していす。本来であれば、製造メーカーに解析をしていただくのが、筋ですが、事情がありそれができません。どこかで基板を検証していただける場所はないでしょうか。尚、製品の回路図はありません。現物のみです。

Aベストアンサー

補足です。
故障と一口に言っても、設計や部品選択のミス、製造(はんだ付けなど)のミス、部品の不良、設置動作環境への配慮の不足、予期しない使用方法によるもの、などさまざまです。
最近ではプログラムで動くものもあります。
こういったものは想定していた使い方・機能=「仕様」でどう決めていたのかが問題になります。

湿気やほこりの多いところで使うものはそれなりの工夫をしないと壊れます。温度が高くなるところではそれに耐える部品を選択する必要があります。

たとえば水周りで使うのに基板の防水仕様を求めていなかったとすれば発注側にも責任もあります。(仕様で指定しない限り最も安いものを使うのが当然です)
また契約上、故障率などでの縛り(一定数以上故障したら値引きするなど)があればよいのですが。

一口に信頼性の専門家といってもそれぞれ専門性が違います。
したがってまず故障はどこに原因がありそうなのかをある程度はっきりさせてから依頼する必要があります。
回路図がないばあい、マイコンなどが載っていなければ現物から追いかけることができますが、マイコン(プログラム)がある場合は機能仕様書などが有るほうが早く進みます。

各県ごとにある工業試験場には試験場毎に多方面の登録技術アドバイザーのリストがあり、求めに応じて適当と思われる技術コンサルタントを紹介してくれます。彼らができない場合(専門外の場合など)であっても彼らの全国ネットワーク(技術士会)で適任者を探してもらうことも可能です。

補足です。
故障と一口に言っても、設計や部品選択のミス、製造(はんだ付けなど)のミス、部品の不良、設置動作環境への配慮の不足、予期しない使用方法によるもの、などさまざまです。
最近ではプログラムで動くものもあります。
こういったものは想定していた使い方・機能=「仕様」でどう決めていたのかが問題になります。

湿気やほこりの多いところで使うものはそれなりの工夫をしないと壊れます。温度が高くなるところではそれに耐える部品を選択する必要があります。

たとえば水周りで使うのに基...続きを読む

Q単位変換

単位変換

KJ/molの値をKcal/molに変換するのはどうやってやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、wikiをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC

Qオープンコレクタ出力ってうまく理解できないんですが?教えていただけます

オープンコレクタ出力ってうまく理解できないんですが?教えていただけますか。

Aベストアンサー

まず、『うまく理解できない』とのことですが、あなたの電気・電子の知識がどのくらいなのか分からないと教えることができません。
以下のリンクを見て、どこまで理解でき、どこの部分が分からないかを示して下さい。 トランジスタの動作が分からないとお手上げです。

http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF

Q物理 力学の単位変換

力学の単位変換で質問です。
kgf表示からN(ニュートン)表示に力の単位を変えるときに
例)100kgfをN表示に直せ。の問題があるとすると

   1kgf=9.8N だから
   1 N = 1/9.8 kgf なので

   100×1/9.8 = 10.20 N と間違えてしまいます。
   実際には 100×9.8 = 980 N なのです。

m → cm 、 t → kg などの単位変換はこのやり方でできるのに
1 m = 100 cm よって 1 cm = 1/100 m
したがって、m → cm にするには1/100をかければいいとわかるのです。

何かいい覚え方はありませんか??
誰か教えてください!!
よろしくお願いします。
     

Aベストアンサー

>   1kgf=9.8N だから
>   1 N = 1/9.8 kgf なので

この操作は、N→kgf の単位変換ですよ。だから、

>   100×1/9.8 = 10.20 N と間違えてしまいます。
となるのです。

>1 m = 100 cm よって 1 cm = 1/100 m
>したがって、m → cm にするには1/100をかければいいとわかるのです。
これも変です。
100mをcmに変換するのに、1/100をかけると、100m=1cmになっちゃいます!

1kgf=9.8N だから、 100kgf=100×9.8N=980N と考えればよいのです。

1m=100cm よって 100m=100×100cm=10000cm ですよね

Qリレー?任意で設定ができる オンオフ連続機能を自分で作りたいのですが、教えていただけないでしょうか?素人です。

初めまして、このようなサイトが有るのを知りませんでした。
みなさまの回答を心よりお待ちしております。
素人ですので、宜しくお願いいたします。

使用したいのは100Vです。それで、電球を差し込むと光るのですが、設定するダイヤルスイッチ(秒間ごと)があり、例えばダイヤルスイッチを20秒に設定すると20秒光り、20秒消える、また20秒光り・・それを永遠と連続する装置を作りたいのですが、何かいいサイトやいい考えを持っておられる方どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

pummoさん、再び今晩は。

ごめんなさい以下のリンクで、タイマーリレーとAC100Vにチェックし
検索開始ボタンを押してください。
http://eleshop.kyohritsu.com/products/search_relay.html

商品はNO2の方のご指摘のオムロンのリレーと同じかも知れません。
この場合「マルチ時間レンジ・マルチ動作」が無限回繰り返し可能かどうか精査してません。
ご希望の動作は、2個リレーを使い、片方が時間になりOFFとなったとき、NO端子に反対1次側をつなぎON、互いをクロスに配線することで無限動作とすれば確実です。
リレーの動作遅れ時間だけ、厳密に20秒となりませんが。


人気Q&Aランキング