ネットが遅くてイライラしてない!?

旦那の実家が結構近いので、
たまになんですが、
お義母さんがおかずをタッパーにつめて持ってきてくれることがあります。

そんなこんなでタッパーが3個くらいたまってしまって、返さなくてはと思っているんですが、
ただお礼を言って返すだけでは、なんだかものたりないので、何かお礼をしたいと思っています。

でも夫は「他人行儀だな~。いいよそんなん。」といったかんじなんですが、
私としてはやはりそういうわけにもいかず、
何かいい方法はないかな、と思っているんですが、
おもいつきません。
(相手に気を使わせない程度のお礼?)

お知恵かしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。

お礼ありがとうございます☆
おしんことか和菓子とか果物を探しますということだったので私のオススメを補足しますね!

おしんこだと、京つけもの西利の「あっさり大根」などがオススメです♪これは今まで誰にもっていっても喜んでもらえました。全国取り扱ってる店舗があるのでリンク張っておきますね。
 http://www.nishiri.co.jp/mise/honten/honten.html

果物だと今の時期、イチゴとかですね。珍しいもので驚かせるなら、ミラクルフルーツというものがあります。これを食べてから酸っぱいもの(レモンでも、ミカンでも、お酢でも)を食べると、何もかもが甘くーく感じられる果実で、老若男女問わず喜んでもらえます。通販で簡単に手に入りますので、珍しい果物で楽しんでもらいたい場合は参考になさってくださいね。
 http://www.katch.ne.jp/~fruits/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。

おいしそうですね~!
(漬け物パーティースペースが個人的にはツボでした。(笑))

参考にさせていただきます~。

ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2006/01/06 12:46

ご主人からすれば実の母親ですからの「他人行儀だな~。

いいよそんなん。」であって質問者様が気を使いたくなる気持ちは解ります。
誰かが誰かのために手間をかけた物を持ってくる気持ちは、とてもありがたいものです。
この正月も年始に自分の母親の家に行きましたが、帰る時に煮物などタッパや小鍋に入れてもらって帰りました。
母親は一人暮らしなので、なんでもちょっぴりだけ欲しいようです。
なのでリンゴなら2個佃煮なら少しの物と自分が美味しいと感じた物をちょっぴり持っていきます。
贈答用の箱入りのものを返すとお義母さまも驚かれると思います。
なので人数に合わせて贈答用でもバラ売りしているものを空いたタッパに詰めるのもいいと思います。
ご主人に聞くと食べ物の好みは解りますよね。
さらにご自身が美味しいと感じたものなら余計良いと思います。

憎く思う人にまずい物を持ってくるのではないです。
大事な人だから上手にできたと思ったおかずを入れてくれるのです。
手料理に手料理は張り合っているようですからやめましょう。
食べ物でなくてもかまわないです。
寒い時だからマフラーや手袋でもかまわないと思います。
「おかずご馳走さまでした。いつもありがとうございます。」
の言葉とともにほんの少し質問者様の気持ちを形にして渡すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>憎く思う人にまずい物を持ってくるのではないです。
大事な人だから上手にできたと思ったおかずを入れてくれるのです。

そう思うとなんだかとてもありがたいですね~。

おすすめのおしんことか和菓子とか、果物なんかを模索してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:25

こんにちは~


egonoki-loveさんって細かい気配りができる素敵な女性なんでしょうね~^^

必ず毎回何かお礼しなきゃ!と思う必要はないかもしれませんが、実母でも義母でも友達でも、もらいっぱなしで何もしないのは気が引けますよね。私もそのタイプです。細かいことには無頓着でOKな方もいれば、お礼するのが当然と思う方もおり、色々な価値観の人がいますが、お姑さんがどちらのタイプにせよ、egonoki-loveさんの温かい気持ちをお姑さん伝えるべく、少し気の利いたことをするのってすごくイイと思います。

私もタッパーだけで返すこともありますが、煮物などがおいしくできた時は入れて返したり、季節物の果物やおいしいそうな物を見つけた時は「とってもおいしそうだったので!」と添えて返したり、それで一緒にお茶することもあります。

「おかずをもらってとても嬉しかったから、こっちからも何かおいしいうれしい気分のおすそ分け」的な気持ちを伝えたいので、例えわざわざ準備したとしても、用意したのは悟られないようにします。*^^* 

温かい気持ちってちゃんと伝わると思いますので、仮にお返しを用意できなくても、気負わなくて大丈夫です。ちゃんと「おいしかった」という感謝の心が伝わればいいと思うので!少し力を抜いて気持ちを返すつもりで考えるといいと思いますよ。

がんばってくださいね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>egonoki-loveさんって細かい気配りができる素敵な女性なんでしょうね~

そんなことないんですよ。逆に気が利かないほうなんで、今回もどうしたらいいのかわからず相談したくらいですから…(;;)

おすすめのおしんことか果物とか、ここでいろいろアドバイスいただけたんで、そのへんを試してみます!

ありがとうございました!
(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:21

逆に遠い経験談を。



実家は北海道。住まいは東京です。
多分これだけで察しは付くと思うのですが、離婚している両親は其々色々送って来ます。

地元のスーパーで買ったもの。帰省した時においしいと行っていた料理等様々です。値段に換算してもかなりの額になります。現金を渡すのは抵抗がありましたので帰省した時に「一ヵ月後に家に人呼んでパーティーするからこれ送って」とメモとお金を渡してきました。当然メモ以上の物を送ってくることも想定内、渡したお金は物を三回分くらい送れる額。後で追加するかもしれないから多めに渡しておくよ・・・と適当に説き伏せて^^

私の家には実母が入れてくれたたっぱや瓶が数十個ありました。瓶等は適当に処分していますし、入れてくるたっぱも使っていないものだと言う事なので程度の良いもの以外は処分するようにしています(処分していないと100個超えて居るでしょう)

それでも還し足りない気持ちが強く、帰省の度に旅行に行くようにしたりしています。そのあたりは#1様と同意見となります。

長くなりました。難しいのは、たっぱに何か入れて返したいが、入れるものが稚拙になりがちで思い浮かばないことです。
十数年同じことを考えていますが、北海道=>東京に色々送られてきて、東京から北海道に送れるものが思い浮かびません。お土産探しにも一苦労です。人と同じ物は送りたくない!とちょっと信念を持って居ますのひよこ・・・とかは><

近い<>遠いの違いはあれどお返しに悩む気持ちは一緒かと思いました。
たっぱとして返す場合、中身はなんでもいいんですよ。気持ちがこもっていれば。
たっぱだけを返してもいいんですよ。寒暑の気持ちが伝われば。
御世話になっている気持ちはいらないと私は思います。支えあっていければいいのだと思います。お義母様はお義母様の出来ることで御質問者様方を支えているのです。別の形で支えていければそれでいいと思います。

長文・乱文失礼致しました。何かの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほほえましいですね(^^)

ふと今私の大好物でおいしい「塩味らっきょう」をつめてみようかと思い浮かびました!

塩味らっきょうと和菓子……
変ですかね。(^^;)

>難しいのは、たっぱに何か入れて返したいが、入れるものが稚拙になりがちで思い浮かばないことです。

そうなんですよね~。
いろいろ考えちゃって気づいたらタッパがたまっちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 11:19

こんにちは~



35歳既婚者(女)です。

>おかずをタッパーにつめて持ってきてくれる
我が家と逆ですけど、仲良くしていらっしゃるようでいいですね。
私が作って実家へ持っていくので。。。

>何かお礼をしたい
そう!そうなんです!
私の姑もそういう人なので、姑好みの食材を見ると、
つい「また○○作ってあげよう」って思っちゃうんですよね。
質問者さま、ナイス心掛けですよ!o(^^)o

で。
私が一番嬉しかったお返しは。
干し椎茸と蜂蜜が入ったタッパ5つに。
「この前の○○がとても美味しかったから、また時間があったら
作ってほしいなぁ~」というメモ。
(干し椎茸と蜂蜜はその材料です。「こんどは材料費はこっちで持ちます」って意味もあったのかも。。。。?)

作る側としては「また作って」って言葉は殺し文句なんですよね。
ホントに。
だまされたと思って試してみてください。
ダメだったら、「あのやろー、嘘つきめ!」って思ってください。

>「他人行儀だな~。いいよそんなん。」
ウチの旦那も姑にそんなこと言ってますけど。
私と姑が仲良くしているとニヤニヤしてます。
やっぱり、心配りしあっているのを見ると嬉しいみたいですよ。

>(相手に気を使わせない程度のお礼?)
こういう気遣いできるお嫁さんは偉いです!うん。
まるで私の姑のようです。尊敬しちゃいます♪

これからも仲良くやっていってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんとの距離感がなかなかつかめず四苦八苦してます。(結婚して二年目)

kaorin_yasさんみたいな関係って素敵ですね☆

確かに作った料理にアンコールがかかるとうれしいもんですよね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:15

これは質問者さんの気持ちの問題じゃないと思います。


お義母さんがどう考えているか、の問題です。

「お返し」に関して、人には二種類あります。
人に何かあげた時何もお返しがないとちょっと寂しくなってしまうタイプと、お返しはどうでもいいタイプ。

お義母さんはどちらのタイプでしょうか?
例えば質問者さんが旅行のお土産をあげた時日にちを置かずに何かお返しがあったのなら前者、つまり、お返しが必要なタイプだろうと思います。お返しとは言っても身内なのですから、タッパーに林檎ひとつかスナック菓子一袋でもつけて返せば十分だと思います。

お義母さんが、質問者さんが何かあげた時即座にお返しをしないタイプであれば、タッパーはそのまま返せばいいと思います。変に儀礼的なお返しをすると、お義母さんが自分の好意を質問者さんに拒否されたように感じる可能性もあります。

どちらのタイプかわからないのであれば、お義母さんのタイプがはっきりするまでお返ししたりしなかったりでいいんじゃありませんか?

でも、今タッパー三つもたまっているんですよね?だったらとりあえす何かつけておいて「ためちゃってすみません」と言いながら返したらどうですか?お返し兼遅れたお詫びみたいな感じで。

ああ、その手もいいかもしれませんね。いつもタッパーいくつかたまるまで待って、何かつけて返す。そうすれば質問者さんの気もすむかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんはとってもさっぱりした人柄なので、
私が気を使うとよけいに距離ができてしまうような気もするのですが、
あまりにも無頓着だと今度は「なんて嫁だ」と思われてしまいそうだし…
難しい…

普段も絶対台所にたたせてくれない人なので、私は夫の実家では完全にお客さん扱いなんです。

このままじゃ気の利かない嫁の烙印を押されてしまう(汗)

ということで相談しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 11:12

そんなに気を使わなくてもいいと思いますが…


(この先長いのだし)
お義母様にお礼を…という気持があるのなら
こちらも同じように、おかずをそのタッパーに詰めて
お返ししたらいかがですか?
「新しい料理に挑戦してみたんです。お口に合うか分かりませんが」とか。
うちでは実家の母にタッパーを返すときにそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きなのと、夫が実家によるのがランダムなため、
おかずを作るというのがなかなか難しそうなんです。

本当はそうしたほうが一番いいのかもしれないですが…

日持ちのする和菓子なんかをつめようかと
思いました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:09

こんにちは


私もタッパーだけで良いと思います

でも何かお礼がしたいと言うのでしたら、改まって「お礼」としないで、「お義母さん、こういうの売ってたんですけど、一緒に食べませんか?」とお母さんの好物のお菓子などを持参し、一緒におやつを食べながらおしゃべりするとかでしたら良いのではないでしょうか
それも毎回する必要は無く、たまにで良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回だと逆に相手に気を使わせてしまいますもんね。

和菓子をつめようかと思っています!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:07

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

とても優しいお姑さんですね。
きっと、お姑さんも御礼なんて考えてもいないと思います。
御主人のいう通り、あまり他人行儀なのもかえってお姑さんの感情を害してしまう可能性があります。

・・・とはいえ、私も嫁ですのであなたのお気持ちは非常によくわかります(^_^;)。
カラのタッパー3つを返すのは非常に抵抗ありますよね・・・。
私だったら・・・ですが、私もお総菜を作ってタッパーにつめ、
「この間は本当にごちそうさまでした。私も作ってみたんですけど味見していただいていいですか?」と
姑に渡すと思います。
もし、お料理に自信がないようだったら、今の季節なら苺などをつめ、
「いただきものですけど、おすそわけです」と言ってお渡ししては如何でしょうか。
その際、お姑さんのお好きなものだったら尚OKだと思います。
あくまでも「わざわざ買ってきた感」を出さないようにするのがコツだと思います。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても優しいお姑さんですね。
きっと、お姑さんも御礼なんて考えてもいないと思います。
御主人のいう通り、あまり他人行儀なのもかえってお姑さんの感情を害してしまう可能性があります。


そうなんですよ。優しくてさっぱりしたいいお義母さんなんですよ。

私一人であわあわしてるのかもしれません(^^;)

夫はフラリと会社帰りに実家によったりするため、
お惣菜を作っておくというのがなかなか難しいんです。

生ものではなく、何か和菓子なんかをつめてお返しするのがいいですね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 11:06

#1さんのいうとおりうちかみさんはタッパーだけを返します!


おいしかったです!!とかって感じですね(笑)
私もそれに賛成ですね うちもなんですが 親ってなにかしてあげたいんでしょうね いろいろくれますし実家に帰ったときは物色します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おいしかった!また作ってね!」とか気軽に言い合えるくらい打ち解けていればいいんですが、
まだまだ距離感があるもので…(結婚二年め)

でも、そういい合える関係を夫は望んでいるもようです…

難しいんですけどね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパー(食品容器)を返す時・・・

お世話になります。お知恵をお借りしたいと思います。

先日、友人の知り合いのお宅に招かれ昼食をごちそうになりました。初めて伺ったお宅でしたが、大変よくしていただき、タッパーにご飯の残りまでお土産に頂いて帰ってきました。

そのタッパーですが、洗ってお返しする時にカラッポで返すのもなんだか気がきかないように思うんです。
一緒に行った友人を通じて、その方にタッパーを返して
もらうつもりでいますが、友人も今度いつその方に会うか
わからないのです。

そこで、タッパーに入れて友人に預けても、中で腐らないような物で、気のきいたちょっとしたお返しはないものでしょうか???
自慢ではありませんが、私は料理は大の苦手で下手です。何かを作って・・・って言うのは自信がありません。

お礼のお手紙を添えて、何かちょっとしたものを・・・
と思うのですが・・・。
ちなみにその方は、私よりかなり年上で(母親くらい)
50歳代くらいの方だと思います・・・。

どうぞ、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。私はお姑さんから「容器を空で返すのは失礼、お茶の葉などを入れなさい。」と教わった事があります。

年配の方ならお茶の葉でも良いと思いますが、私の場合、友人などへは”紅茶や”ジャスミン茶””にしたり、お子様がいらっしゃるご家庭なら”アメ”や”チョコレート”などを入れたりしてます。。。

ご参考までに・・・。

Qタッパーに入れたお返しもののアイディア

義母の親戚(85歳くらい)が、義父母宅に タッパーに1つ1つくるんだ栗の渋皮煮を送ってくれました。
そのタッパーは、宅配便冷蔵で2つ一緒に送られて来ました。
義父母が、そのうちのタッパー1つ(栗の渋皮煮)を「2つあるし、美味しいからお食べ~。」と言ってくれました。

去年も同じようにいただきました。とってもおいしい渋皮煮。
手間がかかると思うのですが、義父母に毎年贈ってくれる気持ちが嬉しいです。
あと、タッパー2つ贈ってくれるのは、何も送り主はおっしゃってないけど、よく遊びに来る私たち夫婦にもあげてという意味もあるんじゃないかと義母が言ってました(ややこしくてすみません)。

そのタッパーですが、義父母、そして私たちの家に各1個預かっているのですが、食べたら返してます。去年は確か、そのまま洗って義母に渡しただけで能がなかったのですが、今年はちょっと工夫してみたいと思います。

義父母がタッパーを一緒に送り主に返してくれるのですが(去年は 育てた野菜と一緒に送ったと思います)、その際、空のタッパーをただ返すのではなく、何か美味しいものを入れて送ってあげられるようにしたいなと思ってます。

手間暇かけた美味しい渋皮煮、しかもひとつひとつ几帳面にアルミホイルなどできれいにくるんである。美味しく作ったものを義父母や皆で食べて欲しいと送ってくれる気持ちに、こちらからもお礼の気持ちがしたくて。

平べったい広いタッパーなのですが、汁こぼれの心配のない美味しい手作りもので何か入れて贈りたいと思ってます。

下記の条件つきなのですが、何かいいアイディアを分けていただけないでしょうか( *´艸`)


●タテ23センチ、ヨコ15センチ、高さ5センチのタッパー
●年配(80代のかた)に送る
●再加熱もできるもの(渋皮煮もレンジ加熱できるので、同じくそういったもの)
●おやつ系でもおかず系でもOK
●汁こぼれしにくいもの
●中国地方から九州へ送る(なので九州の特産より中国地方ならではのものが面白いと思う)

義母の親戚(85歳くらい)が、義父母宅に タッパーに1つ1つくるんだ栗の渋皮煮を送ってくれました。
そのタッパーは、宅配便冷蔵で2つ一緒に送られて来ました。
義父母が、そのうちのタッパー1つ(栗の渋皮煮)を「2つあるし、美味しいからお食べ~。」と言ってくれました。

去年も同じようにいただきました。とってもおいしい渋皮煮。
手間がかかると思うのですが、義父母に毎年贈ってくれる気持ちが嬉しいです。
あと、タッパー2つ贈ってくれるのは、何も送り主はおっしゃってないけど、よく遊びに来る...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
美味しそうですね、栗の渋皮煮、しかもおばあちゃんの手作り、羨ましいです。

私も、山形の遠い親戚(何親等か解らないほど遠い)から、毎年「ラ・フランスとサクランボ」を送って頂いてます。

非常に嬉しいのですが、やはり毎年なので、お返しで悩みます。

さて、本題ですが、中国地方と言ってもいささか広うござんす。
広島、山口、鳥取、島根、岡山、となりますので、どの辺でしょうか?

それにしても、保存食はあまり有りませんね、私の知っているものでは「ママカリ」くらいです。
その場で食べるのでしたら、なんぼでもあります、「昆布巻き鯖寿司」「しゃもじカキめし」「松葉ガニ」「とらフグ」「おおにしのブロイラー」など。

甘いものは、どうですか??
沢山あります、広島なら「もみじまんじゅう」、島根なら「あご野焼」、鳥取なら「因幡の白うさぎ」山口なら「月で拾った卵」、岡山なら「キビ団子」ですかね。

私は、もう仕事は引退してのんびり全国を一人旅しており、北海道から沖縄まで、楽しんでます。
中国地方にも何度も遊びに行ってます。
特に、鯖寿司は、最高のご馳走です。
また、食べたくなりました。

おはようございます。
美味しそうですね、栗の渋皮煮、しかもおばあちゃんの手作り、羨ましいです。

私も、山形の遠い親戚(何親等か解らないほど遠い)から、毎年「ラ・フランスとサクランボ」を送って頂いてます。

非常に嬉しいのですが、やはり毎年なので、お返しで悩みます。

さて、本題ですが、中国地方と言ってもいささか広うござんす。
広島、山口、鳥取、島根、岡山、となりますので、どの辺でしょうか?

それにしても、保存食はあまり有りませんね、私の知っているものでは「ママカリ」くらいです。
...続きを読む

Q主人の実家へのお礼の電話・・・

私の実家からは結婚を機に色々と果物だったり夕飯のおかずなどを今まで頂いていました。
主人にもその都度報告をして「これうちのお母さんから、○○くん(主人)に食べさせてって」と伝えて、
母には私から「美味しいって食べてたよ、有難うって」と伝えて主人が直接電話をしてお礼を言うことはありませんでした。
私はそれでいいと思っており、貰ってきた本人がお礼を言ったからいいんじゃない?と思っています。
母もそのことについては何も言いません。

今回妊娠を機に、今までそんなになかった主人の家からの贈り物が多くなったように感じます。
わりとどちらの実家も家から近く、主人は会社帰りに寄れるので寄って帰ってくることが多く、
その際に林檎1個だったり、頂き物の御蕎麦をお裾分けでと2束とか貰ってきます。
主人は帰ってくると「はいこれ貰ってきたからお礼の電話してね」と言います。
正直、それを強制されるのが好きじゃありません。
心の中で(あなたはしないのに?私にはさせるの?しかも林檎1個で?)と思ってしまいます。
駄目なお嫁さんですよね・・・

主人の実家へは義姉が精神的に弱っており「来ないでほしい」という感じなのでお盆以来帰ってません。
お正月も元旦に伺う予定だったのを主人を通してキャンセルされました。
その後にお食事会をしましょうと予定を立ててはキャンセルの連続で、それも「遊びに行くから」と、
こちらが優先ではないんだなと感じさせる都合なので正直不愉快な思いをしています。

そういうこともあって、お礼の電話をしても第一声が「もう、そんなのよかったのに~」の一言で、
とりあえずお礼を言った後の会話が続かずどちらからともなく1分もしないうちに電話を切ってしまいます。
その電話が苦痛でしょうがないのですが、それでも電話はしたほうがいいのでしょうか?
元々、耳に持病を持っている為に電話という行為に苦痛を感じるのも影響していると思います。
(聞きづらく会話がかみ合わないこともあるので)

皆さんはお礼の電話って必ずどんな些細なものでもしていますか?(義両親に対して)
そのお礼の後はどれぐらい喋って電話を切りますか?
またどんな会話をされますか?
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

私の実家からは結婚を機に色々と果物だったり夕飯のおかずなどを今まで頂いていました。
主人にもその都度報告をして「これうちのお母さんから、○○くん(主人)に食べさせてって」と伝えて、
母には私から「美味しいって食べてたよ、有難うって」と伝えて主人が直接電話をしてお礼を言うことはありませんでした。
私はそれでいいと思っており、貰ってきた本人がお礼を言ったからいいんじゃない?と思っています。
母もそのことについては何も言いません。

今回妊娠を機に、今までそんなになかった主人の家...続きを読む

Aベストアンサー

今回妊娠を気に・・とあるので貴方あてにいただいたものでしょう。
と、いいますか赤ちゃんのため。
楽しみにしてらっしゃるのかも知れませんね。
それが伝わるから御主人も嬉しいのかなぁと感じました。
もともと義両親もべったりな関係を望んではいないようですし
少し気楽に考えても大丈夫かな?と思います。

毎回お礼の電話をするのではなくて、2~3回に一度に
すれば負担も軽くなりますよ。
そのときに「先日いただいたばかりなのに、ありがとうございます」と
まとめてお礼を言います。
こう言うと、電話する気はあったけど忙しかったのかな?と思われます。
御主人には「電話してね」と言われたら「はーい」と答えておきましょう(笑)

時間を置くことにもなるので、その間に話題も出来ます。
話すことは何でもいいのですけど
当たり障りのない明るい話であれば。
お礼だけで切っても失礼ではないですよ。
出産されたら話すことはいくらでもあるでしょうしね。

元気なお子さんを生んでください。

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Qタッパーで食べ物を貰った時・・・

我が家はよく旦那の実家から手作りの味噌を頂きます。
毎回タッパー一杯に入れて送ってもらい、助かっています。
使い終わった後の空きタッパーは他の物を入れたりします。
でもちょっとそのタッパーが増えすぎてしまい
(それだけ頻繁に頂いているということですごく助かっているのですが)
何も入れていない空きタッパーを持て余しています。
今まで味噌を頂いた時は必ずお礼の電話をして、
お返しに何か送ったりしていたのですが、今度からお返しとして
先に味噌を入れてもらって空いたタッパーに
こちらで採れたものなどを入れて送ったら失礼ですか?
「また送って下さいね」と催促しているみたいな気もするし、
でも家に大きなタッパーがゴロゴロあるのもちょっと・・・(笑)
旦那は「別にいいんじゃない?」と何も考えずに答えるので
ここで皆さんの意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せてもいいと思います。

その代わり、別の形でお返しするようにすればいいんじゃないでしょうか?
お義母さんにとっても、実家の味を息子に味あわせたいと思っているのでしょうから
それを喜んでもらってくれるって、嬉しいことだと思いますよ。

私だったら、たまっているタッパーをまとめて空で送って
「いつも美味しいお味噌ありがとうございます。
タッパーがたまったので送ります。
○○さん(旦那)もいつもやっぱり家の味噌は旨いなと言ってます。
またよろしくお願いします。
こちらで美味しいお菓子がありましたので、合わせて送ります。
よかったら、お茶のお供にどうぞ。」
と言うように、ちょっとした菓子折りや果物と一緒に送りますね。

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せても...続きを読む

Q産後、義母のことが異常なほど嫌いになってしまいました。

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっかけは、
●難産の末、息子が生まれてすぐ病院へ飛んできた義母に「ありがとう」と言われた事、そして入院中は毎日息子に会いに来ていたのだが、私の存在はもう邪魔といった態度だったこと、家事育児を全てのっとられるんじゃないかというほどの勢いで、「今後のこの子の縫い物は全部私がやってあげるから!」等「○○をやってあげるから!」と色々言われたこと。
●息子の名前を前もって夫婦で決めていたが却下されたこと、また却下されたため考え直して決めた名前についても出生届を出した後も「なんでそんなのにしたん!」などと文句を言われた事
●産後すぐに私の実父が亡くなり、その葬式にやってきた義母が、孫に会いに来ただけと言わんばかりの態度で、頼んでもないのに「(息子を)抱っこしといてあげるから!かしなさい!」と連発し、無理矢理抱っこしようとしていたこと、私が半泣きな時も、息子のことを「かわいい~!」と大はしゃぎだったこと
●産後半年ほどは、義理の実家に遊びに行った時、息子が泣いていても義母が無理矢理抱っこし、「泣かせるのはいいことなのよ」と言って返してくれず、ちょっと意地悪な感じで、私の前からできるだけ立ち去ろうとしていたこと、「私がママよ~」と毎回言っていたこと
●産後半年ほどの間は、旦那が毎日義母に電話するか実家に帰るかして、子育ての細かいこと(どういう用品を使っているとか、母乳の出がどうだとか、色々)を何から何までご報告しており、それについて義母があーしろこーしろと口を出し、母親の私の立場なんか全く無視されている気分だったこと
●旦那が私より義母のほうを大切にしていると思えること(土産や、高価な食べ物を買う時などは、必ず義母のものも購入するが、私にはホワイトデーのお返しさえない・・・、とか、義母になにか報告したりする時の反応を恋人のようにいつも気にしていて、「もっとびっくりしてくれると思ったのにな~」とかしょっちゅう言っている・・・、とか、私とのトラブルはあっても構わないが義母とは絶対トラブルになりたくないという感じ・・・、とか)
●旦那も義母も、家が近いのだから私の実家より旦那の実家と親密になって当然と思っていること(息子が生まれる時も、私が「生まれたら私の母親が病院に来るから~」と旦那に言うと、「は??なにしに?」と言われたが、自分の母親は陣痛が始まったら当然すぐ来るものと思っていた(実際は、前もって生まれてから来て欲しいと頼んだので、生まれてから来たが))
・・ぐらいなのですが。

産後半年ぐらいは一~二週間に一度会っていましたが、私が嫌がるので月に一回になったし、別に今はそんなに嫌がらなくてもいいんじゃないかと思う時もあるのですが、過去の事が消えず、猛烈に嫌いになっていて、義母のことを考えるだけで鳥肌がたち、気持ち悪くなって、旦那にも暴言を吐いてしまいます。(以前は、義母のことをちょっとでも悪く言うと、旦那は顔色を変えて激怒していましたが、産後半年ぐらいで私が積もり積もっていたものが爆発して逆切れし、ものすごい勢いで怒ったので、今では旦那はそれほど言い返してきません。)
義母からもらった息子のための服やらおもちゃやらも、全部ごみに捨ててしまいました。最近では何かもらったら次の日にはハサミでバラバラにしてごみに出しています。別にバラバラにする必要ないと頭では思うのですが、バラバラにしないと気がすまないんです。
そして、月に一回会うのも苦痛で、そのたびに旦那とけんかして、旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。

産後しばらくは、産後だから感情が激しくなっているのかな、と思っていたのですが、一年たっても全くおさまる気配がなく、思い出すと殺意すら感じます。
頭では、ちょっと嫌いすぎじゃないのかと思える時もあるのですが、もう生理的にダメなんです。拒絶反応が起きてるって感じです。
もともと思い込みの激しい性格なのですが、でも、ちょっと異常かなとも思います。
よく、産後義母を嫌いになったという話を聞きますが、ここまで嫌いになるものでしょうか?一度嫌いになっても、何年もたてば忘れるでしょうか?

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっか...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私たちのことはかまわず、1人で実家に帰ってきて!」
「私はお義母さんに会いたくない!」
くらいに言い換えましょう。

いただいたものをバラバラに切り刻むのもあまり普通ではありませんが、誰も見ていないところで、こっそり切り刻んでストレス発散できるなら、それも一つの方法かもしれませんね。
新品だったら、リサイクルショップに売ってくるのもいいですよ。
多少なりとも現金になりますし。

私の義母も似たようなことをしていたので、質問者様のお気持ちは良く判ります。
でも、大事なことは、ご主人に甘えて当り散らすことではなく、御主人の気持ちをグッとキャッチしておくことです。

ご主人に、鬼の形相なんか見せては損ですよ。
一通り言いたいことは言ったのでしょ?
食卓には御主人の好物を並べ、笑顔で迎えましょう。
御主人のすることには大げさに反応して、喜ばせてあげましょう。
きっとご主人は、お義母様にとっても大事にされてきたのだと思います。
ですから、お義母様以上に質問者様がご主人を大事にすれば、絶対ご主人はあなたのほうを向きます。
ご主人との仲が上手くいっていれば、必ずご主人はあなたの味方になってくれます。

お子様の健やかな成長をお祈りしています。

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私...続きを読む

Qお宮参りに参加するつもりの義母に困っています

生後1カ月の長男のお宮参りについて、家族3人で行きたいのですが義母が参加する気でいるようで、
「ドレスに帽子はさぞ暑いでしょうから、秋頃にしましょう。計画して連絡します」と急に連絡がきました。

私としては、寝耳に水で・・・。そもそもドレスを着ていくつもりもないですし、さらに両親は呼ばない予定でいたので、非常に困っています。

私の考えは、自分の子供の行事なので義母(両親)が計画するものではないと思います。まして、こちらから何もいっていないのに口出ししてくるのもどうかと思います。

今後も色々行事ごとがあるので、そのたびに主導権を握られるのも困るので、子どものことは自分たちで決め、参加してほしい時は声をかけます。
と義母に伝えたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか。


また、別の話ですが、義母から来月、孫と遊ばせてほしいと連絡がありました。
実家は車で数時間の距離のため、真夏なので子どもを数時間も車に乗せてまで実家へは行けないと伝えてあり、その時は「急がないので」と返事をいただいていたのですが・・。

ご両親は車に乗らないので、自宅に来てもらうとしても送り迎えがいる、どこに出かけるにも送っていく必要があり大変です。
まだまだ、夜中に2.3回は授乳で起こされる日々ですので、もう少し先にしてもらいたいのですが、良い伝え方はありますでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

生後1カ月の長男のお宮参りについて、家族3人で行きたいのですが義母が参加する気でいるようで、
「ドレスに帽子はさぞ暑いでしょうから、秋頃にしましょう。計画して連絡します」と急に連絡がきました。

私としては、寝耳に水で・・・。そもそもドレスを着ていくつもりもないですし、さらに両親は呼ばない予定でいたので、非常に困っています。

私の考えは、自分の子供の行事なので義母(両親)が計画するものではないと思います。まして、こちらから何もいっていないのに口出ししてくるのもどうかと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。二歳の男の子の母です。

少し日にちが経ちましたので、もう解決なさいましたか?

他の方も書いておいででしたが、本来お宮参りは、母方の祖父母が贈った祝い着を着せ、父方の祖母が抱いて御参りします。

服装は、男の子なら白羽二重に紺や黒の紋付の熨斗目模様。
女の子なら白羽二重に友禅などの花模様。
付き添い(祖母・両親)は、紋付の羽織袴と留袖。


なんて言っても、そんな堅苦しいカッコで行ってる人、見たこと無いですけどね(笑)

大体がベビードレスにケープ。パパはスーツ。
ママと「ばぁば」はスーツやワンピース。MAXでも紋付の色無地や訪問着。

大体そんな感じが一般的なので、質問者様の「ドレスを着るつもりはないので」とのお話に「質問者様がドレス?それともべビちゃん?」と疑問に思いました。

ごめんなさい。ここまでは余談ですね。


さて、本題ですが、嫁の立場からしたら「アタシの子なんだから、ほっといてよっ!」って言いたくなる時がありますよね。

私の場合、義母は既に他界してますので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。

でも友達の話を聞いてもママ友の話を聞いても、何かと「使える」言い訳や断り方はやはり、「子供の体調」や「病院で言われたので」だと思います。


最近の医療は昔と全然考え方が変わってきましたから、赤ちゃんに対する注意事項や体調の管理方法も当然変わってきました。
一昔ほど前頃でしょうか? うつ伏せ寝が推奨されてた時期が有りましたが、今は違いますよね?

今TVでよく言ってますが、昔は運動中は水分を摂らないようにと言っていたのが、ここ最近では全く逆の話になりました。


この2つは全国共通ですが、細かい話になればなるほど医者の意見は様々です。
赤ちゃんは月例・個人差・気温や天候などによって、体調も機嫌も、すぐ変わっちゃいます。


つ・ま・り・バレない→何度でも「使える」。


たとえ「そんな話(医者から)聞いた事無い」と言われても「そうなんですか~? でも私の行ってる病院では、そう言ってるんです~」
「体調そんなに悪いの?」「いつも体調悪いのね」には「今朝まで元気だったんですけどね~」「○○日頃には落ち着くと思うんですが、その後暫くは念のために外出しない方が良いと思いますから~」

こんな感じで乗り切りましょう。

ま、お義母様が病院に電話なさって事実確認する事が無ければ良い(使える)のですが(^^;


それと、今後色々と有る行事は、できたら両家のご両親と共になさった方が良いと思います。
そうすれば「あちらのご両親だけ(怒)・・・」や「ウチにまかせて♪」などが多少なりとも防げます。

「今後の全ての行事は、大切な子供の大切な行事(お祝い事)だから、沢山の人から祝福していただきたいので♪」というような言葉を添えておけば、イヤとは言えないでしょう。

その言葉を添えておく事によって、「今後全ての行事は両家のご両親とパパ・ママ・べビちゃんでする」と宣言しているのですから、お義母様が仕切りそうになったらパパから「○○(質問者様)のご両親にも都合を聞いてみるから」とストップしていただきやすいでしょう。

パパ・ママ・べビちゃんのみでお祝いしたい時は、体調の言い訳でも良いですし、(大変申し訳ない事ですが)質問者様のご両親に悪者になっていただき、「都合が合わないので、残念ですがみんなでお祝いが出来ないから、今回は三人だけでやります」で、(何を言われても、日にちをずらそうと言われても)押し通しましょう。




ところで、他にも書いていらっしゃる方がおいででしたが、義理のご両親様は、ご自身でバス・電車やタクシーにお乗りになるのは難しいのでしょうか?

どうしても車でなければ・・・というのでなければ「子供に負担がかかるので車は避けたいから、大変申し訳ないけどタクシー代をお渡ししますので」といった内容を、とても丁寧に丁寧に伝えると、たいていの人は、多少なりとも考えてくれると思います。


夜中の授乳がツラいのであれば、そのままをお話なさっても角は立たないと思いますよ。

だって睡眠不足で運転したら危険ですからね☆


それにしても、生後1ヵ月で夜中に2~3回ですか~・・・。
羨ましいです。

ウチの甘ったれ坊主は当時、朝晩関係無く2~3時間毎でした(T-T)


子供が産まれるまでは、こーーーーーんなに大変な事ばかりだなんて全然思わずでしたから、改めて「お母さん」って凄いんだなぁーと思いました。

私はとてもダメ母なのですが、なんとかやってきましたので、質問者様も頑張って下さい(^^)


産後しばらくは、何でも気になるしイライラしますし、ネガティブになりがちです。
真面目な方ほど余計に何でも思いつめてしまうようなので「なんとかなるさぁ~♪」な感じでいきましょうよ(^^)

はじめまして。二歳の男の子の母です。

少し日にちが経ちましたので、もう解決なさいましたか?

他の方も書いておいででしたが、本来お宮参りは、母方の祖父母が贈った祝い着を着せ、父方の祖母が抱いて御参りします。

服装は、男の子なら白羽二重に紺や黒の紋付の熨斗目模様。
女の子なら白羽二重に友禅などの花模様。
付き添い(祖母・両親)は、紋付の羽織袴と留袖。


なんて言っても、そんな堅苦しいカッコで行ってる人、見たこと無いですけどね(笑)

大体がベビードレスにケープ。パパはスーツ。
ママ...続きを読む

Q呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉...続きを読む

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


人気Q&Aランキング