電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、Apple社のPower book G4 (1.33GHz 17インチ) を2年弱使っております。仕事柄グラフィックや写真を扱うことがおおく、最近画面が暗く全体的にわずかに黄色がかってきたような気がします。
これは液晶パネルの老朽化によるものなのか解りませんが、可能であれば液晶パネル、もしくはバックライト(?)の交換を検討したいと思っております。そこで、質問させていただきたいのですが、
1)液晶交換(またはバックライト交換)はアップルのサービス(アップルケアー)を受ける以外に方法はありますか?例えば、パソコン修理専門店などでもこの手のサービスは受けられますか?その場合、価格、品質などの違いなど解る範囲で教えていただけますか?
2)液晶パーツだけをオンラインなどで購入し自分で取り替えることは可能でしょうか?技術、理系出身なので多少細かな修理などはできます。(パソコンに関しての知識はありませんが。。。)
3)おすすめの専門店、修理屋さん、またはこういった症状についての解説が載っているウェブサイト等がありましたら教えていただけますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正規サービスプロバイダであれば可能かと思います。


下記URLでお住まい地域の店舗を探す事が出来ると思います。
ただし、店舗に依っては部品在庫を持ってない所もあるかと思うので
電話での事前確認が必須だと思います。
それと昔の様に対面修理はしないと思うので、修理預けし
完了後に引き取りに行く。と言う事になるかと思います。
手間を考えると直接Appleに連絡し、引き取って貰う方法の方が良い場合もあります。

1) 液晶の生きているPowerbookG4/17inchのジャンクを入手し、2個1にする方法。
  バラし方さえ分かればご自分でも出来るかもしれません。
  中古部品を利用し、修理に充当するお店もあったと思います。
  PowerbookG4/17inchの液晶は規格サイズでは無いと思うので
  市場には出回って無いと思います。

2) 基本的に在宅修理として液晶を部品として出荷する事は無いと思います。
  上にも書きましたが、液晶の生きているジャンクから液晶を取り出し
  使うと言う事だと思います。

3) 「わずかに黄色ががってきた」が自己判断以外に通用するのか?が疑問ですが。
  Winノートであれば「液晶赤っぽい」と言うのは良く聞く話ですが。
  まず液晶の色彩、発色に変化がある場合は、OSレベルからの再インストールや
  キャリブレーション等での調整で。と言うのが一般的では無いでしょうか。
  それで直らなければ、交換と言った感じかと思いますが。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/provider/portabl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 14:28

 アップルに修理を依頼する場合、一律に5万円ぐらいかかるようになったはずです。

交換パーツによっては、それ以上の額も覚悟する必要があります。
 詳細はアップルのホームページでも調べれば書いています。
 また、アップル以外でやってくれそうなショップはマックサポートというところがやっているみたいなので一度問い合わせてみてはどうでしょう。どの程度のものまで受け付けてくれるかはわかりませんが。
 また個人的に交換する場合分解取り付け時にパネル内部にホコリが入りやすくいったん入ると除去が難しいそうです。組み立てるときもきちんと組み立てなければ画面の明るさなどが均一でなくなったりノイズが出やすくなったりするので個人での交換は自信が無ければやめておいた方がいいと思います。

参考URL:http://www.mac-s.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは、以下参考になるでしょうか?


1)の件はショップ独自で交換サービスを行っているところもありますね一例ですと・・(http://www.r-oa.com/
2)オンラインでの購入がアップルの正規ルートを通して純正パーツをとなると現在では難しいです。(過去には結構あるとこにはありましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!早速問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 14:19

アップルのモニタは他メーカーのモニタと若干サイズが違います。


購入後、モニタにフィルムを貼ったところ、左右が余りました。
のちに、アップルのモニタは反射を抑えていて目にいいというのを知って、フィルムは不必要だった事に気付いて外しました。
    • good
    • 0

寡聞にしてアップル社以外に修理出来る会社は存じません。


独自部品ですので、ネットオークションなどでバラした部品が出品されていることがありますが、それ以外は、正規のルートでの入手以外無いと思います。

VGA出力ケーブルがあると思いますが、これで、通常のWindowsマシン用の液晶ディスプレイを接続するというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2006/01/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!