Windows98、フレッツADSLを利用している者です。
先程、Windows Update で IE5.5 sp2 にアップグレードしたのですが、Outlook Express が起動しなくなりました。正確には「不正な処理を行った」として強制終了されます。(ちなみにアップグレード前に、「窓の手」の「不要ファイル掃除機ver5.51」もかけています)

その際、以下のようなメッセージがでます。

MSIMN のページ違反です。
モジュール : WININET.DLL、アドレス : 017f:630345a5
Registers:
EAX=00000000 CS=017f EIP=630345a5 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=0187 ESP=0105e0e0 EBP=0105e2f8
ECX=00000000 DS=0187 ESI=0047e2c8 FS=231f
EDX=0105ec68 ES=0187 EDI=00004001 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 08 52 50 ff 51 24 8b 46 08 3b c3 74 09 8b 08
Stack dump:
0047e2c8 00000000 bff7c8eb 00650052 006f006d 00650074 00630041 00650063 00730073 0050005c 006f0072 00690066 0065006c 0070005c 00720075 006e0065

IEは正常に動作するので、ネットで対処法をいろいろ調べていたのですが、
例えば…
「インターネット一時ファイル」を削除、「履歴」をクリア、スキャンディスクをかける、「ノートン・インターネット・セキュリティ」および「ノートン・アンチ・ウィルス」を無効…
にしても、OEの方は同様のエラーがでます。

この事態を解決するには、OEを再インストールするしか手はないのでしょうか?
また、HPで見つけた解決法の中には「Wininet.dll を Wininet.old にリネームすれば解決する可能性がある」といったことが書かれていましたが、リネームできません。(トホホ…)
このリネーム方法も、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたく思います。(最後のあがきとして、試してみたい)
長々と書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんちは。

リネームについて・・・・
Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動・・・でDOSで起動したら

C:\> ren C:\Windows\System\Wininet.dll Wininet.old
でファイル名の変更が出来ます。

その後、IEを再インストール。
    • 0