Windows98、フレッツADSLを利用している者です。
先程、Windows Update で IE5.5 sp2 にアップグレードしたのですが、Outlook Express が起動しなくなりました。正確には「不正な処理を行った」として強制終了されます。(ちなみにアップグレード前に、「窓の手」の「不要ファイル掃除機ver5.51」もかけています)

その際、以下のようなメッセージがでます。

MSIMN のページ違反です。
モジュール : WININET.DLL、アドレス : 017f:630345a5
Registers:
EAX=00000000 CS=017f EIP=630345a5 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=0187 ESP=0105e0e0 EBP=0105e2f8
ECX=00000000 DS=0187 ESI=0047e2c8 FS=231f
EDX=0105ec68 ES=0187 EDI=00004001 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 08 52 50 ff 51 24 8b 46 08 3b c3 74 09 8b 08
Stack dump:
0047e2c8 00000000 bff7c8eb 00650052 006f006d 00650074 00630041 00650063 00730073 0050005c 006f0072 00690066 0065006c 0070005c 00720075 006e0065

IEは正常に動作するので、ネットで対処法をいろいろ調べていたのですが、
例えば…
「インターネット一時ファイル」を削除、「履歴」をクリア、スキャンディスクをかける、「ノートン・インターネット・セキュリティ」および「ノートン・アンチ・ウィルス」を無効…
にしても、OEの方は同様のエラーがでます。

この事態を解決するには、OEを再インストールするしか手はないのでしょうか?
また、HPで見つけた解決法の中には「Wininet.dll を Wininet.old にリネームすれば解決する可能性がある」といったことが書かれていましたが、リネームできません。(トホホ…)
このリネーム方法も、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたく思います。(最後のあがきとして、試してみたい)
長々と書きましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんちは。



リネームについて・・・・
Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動・・・でDOSで起動したら

C:\> ren C:\Windows\System\Wininet.dll Wininet.old
でファイル名の変更が出来ます。

その後、IEを再インストール。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE・メールの着信がすごく遅いです。理由と解決策を教えて下さい。

E・メールの着信がすごく遅いです。理由と解決策を教えて下さい。

1・・受信トレイに表示される送信日時の時間よりも、1時間前後着信が遅れるE・メールがあるのはなぜでしょうか。その他のものでも一定ではなく、いろいろですが何分もかかるものが多くなりました。

2・・同じところから同時間に送信されていても、着信時間が4分とか遅れるものもある。

ご参考までに、テストで自分から自分に送信すると  

 1・・10分ぐらいかかることがある  
 2・・送信後、すぐに受信トレイの上部にある送受信をクリックするとすぐに着信する。

Aベストアンサー

送信日時が遅い場合は、送信者のパソコンの日付が狂っているか、途中で遅延が発生しています。
受信日時が遅い場合は、ご契約のメールサーバの問題なのでmサポートへ問い合わせて下さい。

Qときどき エラー番号 : 0x800CCC0E

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com(1)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

というのが出てしまうんですが、常にということではなく、時々そうなってしまうのですが、これはやっぱり自分のパソコンの問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答に対するコメント拝見しました。
方向性が見えるまで何度も付き合いますよ。
>ファイヤーウォールの設定を「すべて許可」にするとウィルスメールは防げなくなるのでしょうか?
他の方へのコメントからもお使いのセキュリティソフトはシマンテック製の「ノートンインターネットセキュリティ」かと思われます。
ファイヤーウォールとメールのウィルススキャンは別物です。
OEで受信するメールは、「AntiVirus」でしっかりスキャンして受信しますから、たとえファイアウォールでOEの設定を(OEのみに対してです)「すべて許可」にしていても問題ありません。

もし、これで改善が見られなければ AntiVirus のメールスキャン中、 AntiSpam のフィルタ中にタイムアウトが考えられます。
シマンテックのHPを検索しておきましたので参考にしてください。表示されなければ下記のタイトルで検索してください。
「Norton Internet Security のインストール後電子メールを送受信できない」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/d66a54bb7c5fa34c49256c5600335fab?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%200x800CCC0E*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=200x800CCC0E*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/d66a54bb7c5fa34c49256c5600

回答に対するコメント拝見しました。
方向性が見えるまで何度も付き合いますよ。
>ファイヤーウォールの設定を「すべて許可」にするとウィルスメールは防げなくなるのでしょうか?
他の方へのコメントからもお使いのセキュリティソフトはシマンテック製の「ノートンインターネットセキュリティ」かと思われます。
ファイヤーウォールとメールのウィルススキャンは別物です。
OEで受信するメールは、「AntiVirus」でしっかりスキャンして受信しますから、たとえファイアウォールでOEの設定を(...続きを読む

QWindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、
WindowsLiveメールに移行しています。

OEからインポートもしました。
WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、

WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、
肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。
何が原因なのでしょうか?

もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。

当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。
WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、
移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。
(これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか)

また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、
WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。
これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか?
(ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか)

説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので
宜しくお願いいたします。

hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、
WindowsLiveメールに移行しています。

OEからインポートもしました。
WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、

WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、
肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。
何が原因なのでしょうか?

もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

XPでテスト使用しています。

>まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。
関係ないです。私は、Thudnerbirdが既定ですが、OKですよ。

>WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。

自動的にOEのルールを取り込んだのは良いとして、アクションが保存フォルダ指定でグレーですか・・・?・
私は、OEにルールなしの状態でインストールしましたが、何も不具合なく各アカウントの受信トレイに入り、OKでした。
また、私の保存フォルダ内には、デフォルトで下書きと送信済みしかなく、保存フォルダ自体に受信メールを移動しようとしてもなかったので、今作成したら移動できました。

どうも、全体的にOEの設定が取り込み時に影響しているのか、それともインストールがうまく行かなかったのか、という印象です。

OEのルールを残して置かれたいなら、OEのルールをバックアップの上、すべてのルールを削除し、再度インストールしてみるくらいしか思い付きません。
(ルールのバックアップと復元参考)
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm

その場合、Windowsメールのアンインストールは、設定が残ってはいけないので、完全削除がよろしいかと思います。

プログラムの追加と削除から、WindowsLiveメールをアンインストールして、次のフォルダを削除します。
※他のLive Programを入れておられたら、Windows Live installerは残すのですかね。一度、やったことがありますが、他は入れていないので全て削除しましたが。

C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダ
C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ

その後、Windows Liveメールを再インストールします。

のートンの話は判りません。Windows Liveメールには迷惑メールの判定機能も一応付いているようですから、しばらくは様子見ではいかがですか。

XPでテスト使用しています。

>まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。
関係ないです。私は、Thudnerbirdが既定ですが、OKですよ。

>WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。

自動的にOEのルールを取り込んだのは良いとして、アクションが保存フォルダ指定でグレーですか・・・?・
私...続きを読む

QCメールからEメール、EメールからCメール

CメールからEメール、又はEメールからCメールニメルを送ることはできますか?また、パソコンからCメールに送ること、ケータイからパソコンに送ることは可能ですか?

Aベストアンサー

Cメール(SMSで良いんだよね?)って書いてあることは
auでの話と思っていいんでしょうかね?

>CメールからEメール
基本的にはシステムが違うんでできないんですが
機種によってMMS対応してるようですのでMMS対応機でなら可能なはずです
(簡単に言えばiPhoneですが)
ただし自分で使ってるわけではないので実態は不明です

>又はEメールからCメール
これも有料でそういったサービスは存在しています
こんなの
http://www.smsmail.com/ja/help/features

>パソコンからCメール
基本的には EメールからCメール と同じ話ですが別の方法として
Skype使ってSMS送る方法もあります

>ケータイからパソコン
これは CメールからEメール と同じ話と思っていいのでしょうか?
それならば先に書いた通り
それ以外であれば通常のメール(E-mail)と扱いは同じです

今どきないと思いますが携帯でネット契約していないものでという意味なら
不可能です

Qe-mail上のweb表示をクリックすると、Cドライブが表示される?

 e-mailでよく、www.goo.ne.jpのように、打てば、送られた相手は、それをクリックすれば、その
webにすぐつながるようになってますね。
 それが、この前から、クリックしても、Cドライブ(私のパソコンでは、ディスク)に入っている内容が、たくさん表示されるだけで、そのwebにつながりません。
 改めて、その長い文字を打ちこまないと、使えなくなりました。
 これは、どの部分をどう直したら、いいのでしょうか?
 outlook expressを使っており、先日、帝国データバンクの検索ソフトを入れたころから、おかしくなった気がしています。
(ネットスケープ コミュニケーター vol.4が起動します)

Aベストアンサー

素人なのでよく分かりませんが、下記URLのケースに似ていると思います。専門家級の人にはむかつく回答かもしれませんが、参考になればと思って投稿しました。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble006.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報