アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに使われ続けている「尺貫法」ですが、皆さんはどの位、知っていますか?

「長さ」「重さ」「面積」「容積」それぞれ、数種類ありますが、そのうち、

(1)よく使うものは、何ですか?
(2)名前は聞いたことがあるけど、メートル法に換算が出来ないものは何ですか?

差し支えなければ、性別と年代もお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

(1)分、寸、尺、間、斤、坪、反、合、升、斗


(2)匁(調べなければ分らない)
40歳代、男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

一通りご存知のようで、さすが・・・
「匁」、私も全然分りま~せん。

お礼日時:2006/01/07 07:51

(1)よく使うというより、これしか使ってないって言うのが「長さ」。

といっても「寸」「尺」「間」くらいですが・・・。
(2)これはクイズ?単純に重さの「貫」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはり、長さが一番分りやすいですかね。
中では、私は「寸」が感覚的にピンときません。

え~、クイズではありません(笑)
「貫」は、よく聞く単位なのに、私もあまり理解できていません。

お礼日時:2006/01/07 07:50

(1)面積の坪


 長さの尺・間ですね。
 面積に関しては、1坪=2帖なので、m2よりイメージしやすいです。
 長さは、1間^2=1坪。建物の窓の枚数から長さを出すとき
 勘定します。
 また、尺ですが、1尺=1フィート=約30cmです。
 建材の寸法は、実質インチ・フィートが生き残っているので、
 フィートサイズの物が多く、覚えていないと何かと困ります。

(2)だいたいできます。

年齢は書きませんが、学校ではメートル法しか習っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「坪」だけは、私もよくわかるんです。イコール、「間」も分るということですけどね。
これは、確かに畳や窓で分りますからね。

「尺」もピンときます。
ところで、1尺=1フィートというのも、偶然の一致で不思議だな?と思っていたんですが、やはり人間の脚から作られた単位だからなんでしょうかね?

私も、メートル法しか習いませんでした。尺貫法は、実社会で憶えました。

お礼日時:2006/01/07 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!