今日の夕方、母が散歩に行った時のことですが糞の中から大量にミミズよりも細くて白い虫が出てきたそうです。
これって、寄生虫ですか!?
気持ち悪くなるくらい出てきたそうです。
病院が休みだったので市販の虫下しの薬をのませたそうです。
最近、くさりがはずれて遊びまわってうんちまみれで帰ってきたことがあったので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
体調的には特にかわった様子もなく食欲もあるそうです。
でも、少しやせた感じもします。
私的には早く病院に連れて行きたいのですが、母はもう少し様子を見てみようといっています。
様子をみてもいいのでしょうか?命にかかわるものだったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

経験あります。


素人なので、正確な知識はありませんので、今すぐ治療を受けるべきかかどうかは分かりません。

我が家では元気がなく、獣医にかかったところ寄生虫だと診断されました。
回虫という寄生虫ががいて、虫下しを飲ませたときに同様の症状がありました。
クリーム色というか、白というか、ミミズより細い虫が大量に出て驚きました。
何十という数ではなく、もっと大量だったように思います。
で、出てからもしばらくウネウネとうごいていて気味が悪かったです。
回虫は、ノラ猫などには結構いて、私もお尻から虫がにょろにょろ顔を出しているのも見たことがあります。
うんちまみれで帰ってきたときに、回虫のついたうんちを舐めて感染したのかもしれませんね。

大量に出たということで、出尽くしていればよいのですが、
回虫であれば、卵の状態で人間の体内に入ると、人間にも寄生するそうですので、しばらくは犬に触れた後の手洗いなどを徹底したほうが良いです。

大量にお腹の中で繁殖すると、腸の中で詰まったりするということも聞きました。
あと、虫に栄養をとられて太れなくなるそうです。
いますぐ命にかかわらないとは思います。
今の時点では、出てスッキリとしているでしょうが、出尽くしたかどうかは私も素人なのでわかりません。
    • good
    • 14

虫体を拝見していないので断言はできませんが、回虫の疑いが高いものと思います。


犬に寄生する回虫には、犬回虫、犬小回虫とがありますがいずれも見分けが難しいので共通したものとして説明いたしますと、主に小腸で寄生をします。小腸から上行して時折嘔吐した際に虫体が一緒に吐き出されることがあります。
犬回虫の場合、母犬から胎盤を通じて、あるいは乳汁を通じて寄生が成立するほか、ネズミなどを捕食するルート、屋外で回虫の卵を飲み込んでしまうルートなどがあります。また、犬回虫はまれではあるものの人間へ寄生する場合があります。そのため、人畜共通感染症の一つとなっています。
駆除剤による駆虫を行いますが、注射剤や内服薬などいくつか製剤があります。
    • good
    • 2

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

糞便中に白く細長い虫体が混じる様子から、回虫に感染していると考えられます。

なんらかの形で回虫の虫卵が口から入ったりすることによって感染し、小腸内で成虫になります。感染した犬の糞には虫卵が排出されますが、今回のケースのように成虫も自然に排出されることもあります。感染に対して無症状の犬もいますが、下痢をしたり、下痢に伴って痩せていったりとした症状が出ます。また、大量寄生していると腸閉塞を起こすことがあり危険です。今回のケースでも、感染がすでに重度になっている可能性が高いと思われます。市販薬の虫下しでは薬効成分が十分でないため、動物病院を受診して寄生虫の正体をはっきりさせた上で処方された駆虫剤で確実に駆虫する必要があります。
    • good
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

回虫かと!



犬に寄生する回虫には、犬回虫と犬小回虫の2種類があります

(症状)
(犬回虫の寄生)が少数の場合は
病気らしい症状はほとんど認められません。しかし、子犬で多数の回虫が寄生した場合には症状ははっきりしてきます。まず、お腹が膨れ、食べたものや回虫を吐いたり、腹痛や粘液性の下痢などの慢性胃腸炎の症状を示します。そのうえ、子犬は発育不良となって元気もなくなり、痩せて貧血状態となります。時には、絡み合った回虫のかたまりが小腸に詰まって腸閉塞をおこしたり、その毒素のためにけいれんやてんかんのような発作などの神経症状がみられることもあります。

(犬小回虫)による症状は
普通、生後4ヶ月以上の若犬および成犬でみられ、食欲にむらがあり、食べ物を吐いたり下痢をおこしたりして

(原因)
回虫はミミズを白くしたような、長さが7~15cmの丸みを帯びた虫です。糞便中に排出された虫卵は外界で発育して成熟卵となり、犬が口から食べ物などと一緒に飲み込むことによって感染します。(経口感染) なお、妊娠している犬が感染していると、体内を移行している子虫が母犬の胎盤を通して胎児の腸管に移行します(胎盤感染)。そのため、生まれて間もない子犬に回虫症が多いのです。

(治療方法)
駆虫薬を飲ませます。投与は1回だけではなく、必ず投与してから2週間以降に再検査をおこないます。その結果によっては再投与が必要になります。駆虫によって症状は改善されますが、体力を回復させるために整腸剤、栄養剤などで対症療法をおこなうこともあります。

(予防方法)
犬の糞便は放置せずに、すみやかに始末しましょう。また、繁殖が予定されているメス犬は、その前に胎盤感染を予防するために子虫を確実に、しかも効果的に駆除してください。犬回虫症は人間にも感染します。虫卵が口から入り、小腸で子虫になって、腸壁からいろいろな臓器へと移り、人体に障害を与えます。子犬との接触の多い3~5歳の子供が感染しやすいので、注意しましょう。

(最後に)
人間の薬局などで販売されている「コンバントリン」という、回虫を駆虫する薬があります。これを、飲ませると、家庭でも簡単に駆虫できます。ただし、与える量を間違わないでくださいね。体重にあわせて、適切な量を投与してください。あと、日ごろから清潔にすることを心がけることが必要です。バイオチャレンジなどで常に、清潔を心がけましょう。
    • good
    • 16

回虫だと思いますが、心臓に付く糸状の虫もいるので、そうなると手遅れとなりますので、腸だけでなく


臓器も血液検査も含めて全て早急に検査してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 4

回虫の場合も同じです。

    • good
    • 7

市販の虫下しでは、たいした効果は得られませんね。


白くて、米粒状の物が大量に出てきたのなら、瓜実条虫と
言われるものだと思います。少し痩せていると言うのは、虫に
栄養を取られている為。急いで便を取って、獣医師の下に行って下さい。病院だと、皮下注射を打たれるので、それで死に、体内に残った虫は、半透明と言う形で、便と一緒に排出されます。直ぐに便を採取して、犬と一緒に連れて行って。尚、そのままだと、やはり命に関わる結果にもなりますよ。
    • good
    • 7

それは回虫ですね、きっと。

できれば病院に行った方がいいかもしれないけど、私ならペットショップで売ってる市販の虫下しですませちゃいますね(^o^)

回虫がお腹(腸)にいると腸で吸収するはずの栄養をとってしまいます。だから沢山寄生していると栄養不足になります。もちろん痩せてきちゃいます。食欲は虫が寄生してる分あんまり落ちることはないと思います。どんどん食べないと栄養が取られちゃうから。

虫下しの薬を飲ませると回虫が死んでウンチに混ざって出てきます。薬の飲ませ方は箱に書いてあると思いますが(1回目を飲ませてから3日あけるとか)、2回は薬飲ませた方がいいんじゃないかと思います。1回で虫が落ちないこともあるんで。

すぐに亡くなってしまうということはないと思いますが(死んでしまうような場合はもう元気が無く、大量の回虫に寄生されてる、すごく痩せているなどの体力のない子犬又は老犬など)

薬を飲ませてもウンチに回虫が出なくなったら虫下し完了です。
    • good
    • 7

動物自体の寄生虫は専門外ですが、


人間のと近いでしょうから、犬がメインのホストで無い場合は、居心地が悪いので、消化器官を食い破って血管に入ったり、皮膚の下を這い回ったり、免疫細胞の少ない眼に入ったりします。

ただ、沢山出てきたという事は、犬の体内で増える種類でしょうから、上記の様なことはしないでしょう。

本当なのかどうか不明ですが、医大時代の寄生虫学の講義の知識では、犬は生まれたときから100%寄生虫を持っていると聞きました・・・ホントウカナ?とは思いますが・・・・人間では必要な細菌でさえ生後体内に入るのですが・・・・。

様子を見るのでなく、なるべく早期に専門医の処へ連れて行ったほうが良いでしょう。
その際、其の寄生虫も持って行きましょう。
駆虫剤は各々違いますから。
    • good
    • 6

寄生虫だと思いますが、その種類によっても駆虫の薬は異なるので、まずは、実物(便に出てきた虫)と、新鮮便を持って、動物病院に行かれることをおすすめします。


場合によっては、他の回答者さんがおっしゃっているように、人間に皮膚や口からうつることがありますので、便の処理も注意して下さい。
市販の虫下しでは落ちない寄生虫もありますので、とりあえず、病院へ行かれた方がいいでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用バリカン

ホームセンターで犬用のバリカンをみつけたんですが、人間用とどういう風に違うのでしょうか?私は人間用のバリカンで犬の足裏の毛を刈ってますが、そこ以外の部分は毛が細すぎて刈れません。”犬用”だと全身刈ることも可能なのでしょうか?おすすめのメーカーさんや入手情報ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてくださーい。

Aベストアンサー

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○全身用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brz.htm

dangoharuさんは、細すぎてという事なので
部分用でいいのではないでしょうか~?

プロ用のは、やっぱり使いやすかったです。
(一度借りたことがあります。)
でも、ケタが違います、、、、^^;

ちなみに、毛を吸うタイプ(掃除機にとりつけて)は
友人が買ったので、やってみましたが
微妙な感じがしました。
後で、自分で掃除機かけた方が早い、、、、かも。

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○...続きを読む

Q野良猫に虫下しを与えても大丈夫でしょうか

近所にいる野良猫達のうち一匹が餌をもらっているのにも拘らず、ものすごく痩せています。
普通に歩いたりはしていますが、大抵はじっとしていて活動的ではありません。
気のせいか見る度に弱ってきているようで、背中を撫でると背骨がゴツゴツと痛いほど当たり、毛並みはボソボソで、近くに寄ると声も出さずに鳴くのです。
横腹に3cm位のしこりが一つあり、お腹だけが全体にボッコリと腫れています。

寄生虫のせいなら虫下しを与えてみようかと思うのですが、もし癌などで腫れているのなら、かえってやらないでおいた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

↓の方と同じ意見なのですが、寄生虫で凄く痩せる寄生虫もあります。
でも駆除薬は色々種類がありますし、また飲ませても
土などその猫が住んでいる場所が汚染されてしまっている場合などは
薬で駆除できてもまたかかってしまう恐れもあります。

保護するのも大変でしょうが、できれば保護して
治療してあげて里親などを探してあげて欲しいです。
お医者様でも保護している子などでしたら医療費などを安くしてくれる場合もありますので
相談してみるといいと思いますよ。

私も保護活動などしているので助けたい気持ちはよくわかります。

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Qビーグルの足の関節がはずれそう

2歳のビーグル ♂です たびたびの質問でお世話になっています。

室内飼育で M.シュナウザーと同じゲージ内で過ごしています。
毎日朝晩の散歩をしています。特に激しい運動などしたことはありませんが、散歩の途中「キャン」といっておとなしくなりました。
その後 ウンチの時尻もちをついたのですが、雪の少し傾斜のところなので気にしてなかったのですが、帰ってから いつも後ろ足で立つ芸(?)をしなくなり、歩きかたも少しふらふらしています。

病院のレントゲンの結果(おびえて暴れるので詳しくは調べられなかった)後ろ両足のひざの関節がぐらぐらで、いつでもはずれそうとの事(-_-;)
また、股関節も少しあやしくて、動くときに痛いかも・・?といわれました。 とりあえず痛み止めを処方されました。

本当に治すのなら、この町では出来ないとも言われています。(37万人の市なのですが・・)

痛み止めを飲んでいても一晩経っても、いつもの勇ましさはなく、おとなしく横になっています。 散歩も控えるようトの指示です。
まだ若いので、これから人生(犬生?)を考えると手術をした方がいいのでしょうか? お金もかかりますよネ・・(゜-゜)
サメ軟骨などのサプリメントも有効らしいのですが、効き目はゆっくりでしょう・・

手を焼いていた いたずら犬でしたが、なおのことしおらしいのが 可愛いいです。
 散歩を出来ないストレスにどう対処したらいいのでしょうか?
飼い主として何が出来て、何をしてあげるべきか アドバイスをお願いします。

2歳のビーグル ♂です たびたびの質問でお世話になっています。

室内飼育で M.シュナウザーと同じゲージ内で過ごしています。
毎日朝晩の散歩をしています。特に激しい運動などしたことはありませんが、散歩の途中「キャン」といっておとなしくなりました。
その後 ウンチの時尻もちをついたのですが、雪の少し傾斜のところなので気にしてなかったのですが、帰ってから いつも後ろ足で立つ芸(?)をしなくなり、歩きかたも少しふらふらしています。

病院のレントゲンの結果(おびえて暴れるので詳し...続きを読む

Aベストアンサー

何回か散歩で会って話をしたラブラドールの飼い主さんは、そのラブは肘関節形成不全で一時歩けないほどだったが、獣医師に処方されたグルコサミンとサメ軟骨で快方に向かい、今では日に30分から一時間程度散歩できるまでになった、と話していました(その獣医師が用いていたのは特に良質なものだと言っていました)。また、股関節形成不全である獣医師には手術を勧められたが、別の獣医師は投薬で治ると言い、その通りだった、という犬の飼い主さんいも会いました。
程度にもよると思いますが。ご参考まで。

この方面に詳しい獣医師を見つけるのが一番いいです。なかなか難しいかもしれませんが。大学病院という選択肢もあります。(これは股関節ではないのですが、愛犬が膝蓋骨脱臼になった飼い主さんは片道二時間半かけてこれに詳しいと評判の医者に通って全快した、と言っていました。)

Q毛の長い犬の散髪、お勧め犬用バリカン(よく刈れるもの)

毛の長い犬を散髪するのに、お勧めのバリカンを教えていただきたいのですが、、、。ナショナル製品のバリカンを6000円で購入したのですが、毛の長い犬にはすぐに切れなくなりました、、、、。

何かお勧めのバリカンを教えてください。

プロの方はどのようなバリカンで毛を散髪しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

犬用バリカンなら以下がお勧めです。

スピーディック製
http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

DC-6などはトリマーも使用しているプロ用で断然の人気を得ている様です。
中途半端なものはやはり問題があるようで私も失敗を重ねてたどり着きました。私も愛用しております。

ご参考まで

参考URL:http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

Q猫の虫下しについて。

二ヶ月ほど前から、猫を飼い始めました。まだ、
四ヶ月の子猫で、毎日元気です。
友人に、虫下しを飲ませないといけないし、飼ってる
私自身も飲まなくてはいけないと、いわれてしまいました。それって、健康な猫でも、やっぱり飲ませたほうがいいんでしょうか?私たちも、それから、
猫にかかわった人たちみんな、飲まなくてはいけないと、いわれました。それって、本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちの2匹の猫は同時期にものすごい食欲があり、それこそご飯を与えても与えても2匹揃って胃が底抜け?と思われるくらい、次から次へと欲しがりました。そこで虫がいるとこのような状態になるときいて、虫下しを与えたところパタリと止まりました。もちろん飼い主たちは虫下しは飲んでいません。健康な猫なら身体に負担がかかることもあって、飲ませないほうがよいと思います。

そんなことから、他の方の回答にもあるように、何か異常があれば獣医さんに診てもらい、虫が原因とされるのであれば検便されますから、医師の処方のもと、お薬をいただいた方がよいかと思います。

Q犬用のバリカン

犬用のバリカン買いました。カスタマーレビューはそこそこだったので「ナショナル。pet club)
一分で歯に毛が挟まって切れていません、安いから諦めますが、あまり高級なバリカンは手が出ません、なるべくリーズナブルでしっかりしたバリカン、紹介してください・犬種はアメリカンコッカー、軟毛縮毛です。

Aベストアンサー

スピーディク クリッパー SP-3をおすすめします。
17000円くらいなのでけして安くはないですが、
手の出ない価格ではないと思います。(人によって金銭感覚は違いますが)
安い物を買って結局使えなかったりだめにするくらいなら、
多少高くてもちゃんとしたものを買った方がお金も損にならないしいいと思いますよ。
そして何より使いやすいです。
最安値はたぶんAmazonですので見るだけ1度見てみて下さい(^^)

Q猫の様子がおかしい 心配で倒れそうです・・

さきほど帰宅したら、愛猫(13才)の様子が どうも変なのです。
片目から涙を流し、少しだけ舌を出してグッタリと寝ています。
なんだか とても具合いが悪そうなのですが、声をかけるとゴロゴロと
喉を鳴らしたりします。
好物のエサをあげてみましたが、まったく食べませんでした。

かかりつけの動物病院に電話をしてみましたが、夜間の為 診察は無理との事。
年齢からして 暑さにヤラレタのではないかと言われました。

明日 朝一番で病院につれて行こうと思っておりますが、心配で心配で落ち着きません(涙)

どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですね。
お水は飲んでくれていますか?
【暑さにやられた】体温を測れませんか?
↓猫の熱中症の症状です。
http://www.nekohonpo.jp/Column/netyu.html

お近くに夜間診療の動物病院はありませんか?
多少車を走らせなければならない距離だとしても、心配で倒れそうになりながら一晩待つよりもいいでしょう。
ただし、あくまでも安静を保ちながら運んでやってくださいね。

関東の夜間診療可能病院の一覧を貼っておきます。
これ意外の地域ならば、【動物病院 夜間診療】で検索してみてください。

参考URL:http://www.md-friendcircle.com/hospital_kantyaka.html

Q人間のバリカンで犬のカットは出来ますか?

そろそろサマーカットの時期になってきましたが、人間用のバリカンは犬に使ってはだめですよね?

Aベストアンサー

人間に使える物だから、犬でも大丈夫だと思うの
ですが、犬用のバリカンは少し細めになっていて
こまかいところもカットしやすくなっています。

毎月、トリミングに行くことを考えたら、また
何頭もいるのであれば、元はとると言っていました。
(友人談)

Qペットの様子を見れるカメラがあるそうですが・・・。

最近、留守中のペットの様子を見れるカメラが
あるそうですが、どなたかご存知ないでしょうか。

先週、うちのネコが手術をしたのですが、
その後の状態があまりおもわしくなく、
家に帰ってきても食欲もなく寝てばかりいます。
一人暮らしなので、仕事中に何かあったらと思うと
とても心配で、帰ってきてからネコの顔を見るまで
安心できません。

そのペット用のカメラを購入しようかどうか
本気で考えているのですが・・・。

もし使っている方がいらっしゃれば、
どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「るす番モニター」がやはりいいと思います。
WEBカメラがもらえるので、わざわざ購入する事がなく気楽にできるかなぁ、と思い申し込んでみました。
すでに使用中。

他の類似サービスもありますが、なんといっても月額料金が安いし(これが一番!)、使用感もバッチリ。
うちはイヌが2匹いるのですが、留守中に2人で遊んでる姿がみれたり、いつまで~も寝ている姿がみれたりと、なかなか楽しい。手術後が気になるというならピッタリなのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング