今日の夕方、母が散歩に行った時のことですが糞の中から大量にミミズよりも細くて白い虫が出てきたそうです。
これって、寄生虫ですか!?
気持ち悪くなるくらい出てきたそうです。
病院が休みだったので市販の虫下しの薬をのませたそうです。
最近、くさりがはずれて遊びまわってうんちまみれで帰ってきたことがあったので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
体調的には特にかわった様子もなく食欲もあるそうです。
でも、少しやせた感じもします。
私的には早く病院に連れて行きたいのですが、母はもう少し様子を見てみようといっています。
様子をみてもいいのでしょうか?命にかかわるものだったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

経験あります。


素人なので、正確な知識はありませんので、今すぐ治療を受けるべきかかどうかは分かりません。

我が家では元気がなく、獣医にかかったところ寄生虫だと診断されました。
回虫という寄生虫ががいて、虫下しを飲ませたときに同様の症状がありました。
クリーム色というか、白というか、ミミズより細い虫が大量に出て驚きました。
何十という数ではなく、もっと大量だったように思います。
で、出てからもしばらくウネウネとうごいていて気味が悪かったです。
回虫は、ノラ猫などには結構いて、私もお尻から虫がにょろにょろ顔を出しているのも見たことがあります。
うんちまみれで帰ってきたときに、回虫のついたうんちを舐めて感染したのかもしれませんね。

大量に出たということで、出尽くしていればよいのですが、
回虫であれば、卵の状態で人間の体内に入ると、人間にも寄生するそうですので、しばらくは犬に触れた後の手洗いなどを徹底したほうが良いです。

大量にお腹の中で繁殖すると、腸の中で詰まったりするということも聞きました。
あと、虫に栄養をとられて太れなくなるそうです。
いますぐ命にかかわらないとは思います。
今の時点では、出てスッキリとしているでしょうが、出尽くしたかどうかは私も素人なのでわかりません。
    • good
    • 15

虫体を拝見していないので断言はできませんが、回虫の疑いが高いものと思います。


犬に寄生する回虫には、犬回虫、犬小回虫とがありますがいずれも見分けが難しいので共通したものとして説明いたしますと、主に小腸で寄生をします。小腸から上行して時折嘔吐した際に虫体が一緒に吐き出されることがあります。
犬回虫の場合、母犬から胎盤を通じて、あるいは乳汁を通じて寄生が成立するほか、ネズミなどを捕食するルート、屋外で回虫の卵を飲み込んでしまうルートなどがあります。また、犬回虫はまれではあるものの人間へ寄生する場合があります。そのため、人畜共通感染症の一つとなっています。
駆除剤による駆虫を行いますが、注射剤や内服薬などいくつか製剤があります。
    • good
    • 2

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

糞便中に白く細長い虫体が混じる様子から、回虫に感染していると考えられます。

なんらかの形で回虫の虫卵が口から入ったりすることによって感染し、小腸内で成虫になります。感染した犬の糞には虫卵が排出されますが、今回のケースのように成虫も自然に排出されることもあります。感染に対して無症状の犬もいますが、下痢をしたり、下痢に伴って痩せていったりとした症状が出ます。また、大量寄生していると腸閉塞を起こすことがあり危険です。今回のケースでも、感染がすでに重度になっている可能性が高いと思われます。市販薬の虫下しでは薬効成分が十分でないため、動物病院を受診して寄生虫の正体をはっきりさせた上で処方された駆虫剤で確実に駆虫する必要があります。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

回虫かと!



犬に寄生する回虫には、犬回虫と犬小回虫の2種類があります

(症状)
(犬回虫の寄生)が少数の場合は
病気らしい症状はほとんど認められません。しかし、子犬で多数の回虫が寄生した場合には症状ははっきりしてきます。まず、お腹が膨れ、食べたものや回虫を吐いたり、腹痛や粘液性の下痢などの慢性胃腸炎の症状を示します。そのうえ、子犬は発育不良となって元気もなくなり、痩せて貧血状態となります。時には、絡み合った回虫のかたまりが小腸に詰まって腸閉塞をおこしたり、その毒素のためにけいれんやてんかんのような発作などの神経症状がみられることもあります。

(犬小回虫)による症状は
普通、生後4ヶ月以上の若犬および成犬でみられ、食欲にむらがあり、食べ物を吐いたり下痢をおこしたりして

(原因)
回虫はミミズを白くしたような、長さが7~15cmの丸みを帯びた虫です。糞便中に排出された虫卵は外界で発育して成熟卵となり、犬が口から食べ物などと一緒に飲み込むことによって感染します。(経口感染) なお、妊娠している犬が感染していると、体内を移行している子虫が母犬の胎盤を通して胎児の腸管に移行します(胎盤感染)。そのため、生まれて間もない子犬に回虫症が多いのです。

(治療方法)
駆虫薬を飲ませます。投与は1回だけではなく、必ず投与してから2週間以降に再検査をおこないます。その結果によっては再投与が必要になります。駆虫によって症状は改善されますが、体力を回復させるために整腸剤、栄養剤などで対症療法をおこなうこともあります。

(予防方法)
犬の糞便は放置せずに、すみやかに始末しましょう。また、繁殖が予定されているメス犬は、その前に胎盤感染を予防するために子虫を確実に、しかも効果的に駆除してください。犬回虫症は人間にも感染します。虫卵が口から入り、小腸で子虫になって、腸壁からいろいろな臓器へと移り、人体に障害を与えます。子犬との接触の多い3~5歳の子供が感染しやすいので、注意しましょう。

(最後に)
人間の薬局などで販売されている「コンバントリン」という、回虫を駆虫する薬があります。これを、飲ませると、家庭でも簡単に駆虫できます。ただし、与える量を間違わないでくださいね。体重にあわせて、適切な量を投与してください。あと、日ごろから清潔にすることを心がけることが必要です。バイオチャレンジなどで常に、清潔を心がけましょう。
    • good
    • 16

回虫だと思いますが、心臓に付く糸状の虫もいるので、そうなると手遅れとなりますので、腸だけでなく


臓器も血液検査も含めて全て早急に検査してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 4

回虫の場合も同じです。

    • good
    • 7

市販の虫下しでは、たいした効果は得られませんね。


白くて、米粒状の物が大量に出てきたのなら、瓜実条虫と
言われるものだと思います。少し痩せていると言うのは、虫に
栄養を取られている為。急いで便を取って、獣医師の下に行って下さい。病院だと、皮下注射を打たれるので、それで死に、体内に残った虫は、半透明と言う形で、便と一緒に排出されます。直ぐに便を採取して、犬と一緒に連れて行って。尚、そのままだと、やはり命に関わる結果にもなりますよ。
    • good
    • 8

それは回虫ですね、きっと。

できれば病院に行った方がいいかもしれないけど、私ならペットショップで売ってる市販の虫下しですませちゃいますね(^o^)

回虫がお腹(腸)にいると腸で吸収するはずの栄養をとってしまいます。だから沢山寄生していると栄養不足になります。もちろん痩せてきちゃいます。食欲は虫が寄生してる分あんまり落ちることはないと思います。どんどん食べないと栄養が取られちゃうから。

虫下しの薬を飲ませると回虫が死んでウンチに混ざって出てきます。薬の飲ませ方は箱に書いてあると思いますが(1回目を飲ませてから3日あけるとか)、2回は薬飲ませた方がいいんじゃないかと思います。1回で虫が落ちないこともあるんで。

すぐに亡くなってしまうということはないと思いますが(死んでしまうような場合はもう元気が無く、大量の回虫に寄生されてる、すごく痩せているなどの体力のない子犬又は老犬など)

薬を飲ませてもウンチに回虫が出なくなったら虫下し完了です。
    • good
    • 7

動物自体の寄生虫は専門外ですが、


人間のと近いでしょうから、犬がメインのホストで無い場合は、居心地が悪いので、消化器官を食い破って血管に入ったり、皮膚の下を這い回ったり、免疫細胞の少ない眼に入ったりします。

ただ、沢山出てきたという事は、犬の体内で増える種類でしょうから、上記の様なことはしないでしょう。

本当なのかどうか不明ですが、医大時代の寄生虫学の講義の知識では、犬は生まれたときから100%寄生虫を持っていると聞きました・・・ホントウカナ?とは思いますが・・・・人間では必要な細菌でさえ生後体内に入るのですが・・・・。

様子を見るのでなく、なるべく早期に専門医の処へ連れて行ったほうが良いでしょう。
その際、其の寄生虫も持って行きましょう。
駆虫剤は各々違いますから。
    • good
    • 6

寄生虫だと思いますが、その種類によっても駆虫の薬は異なるので、まずは、実物(便に出てきた虫)と、新鮮便を持って、動物病院に行かれることをおすすめします。


場合によっては、他の回答者さんがおっしゃっているように、人間に皮膚や口からうつることがありますので、便の処理も注意して下さい。
市販の虫下しでは落ちない寄生虫もありますので、とりあえず、病院へ行かれた方がいいでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回虫は子供や他の犬にも移りますか?

タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。
10か月のマルチーズが粘血便を排泄したので、
病院にかかったところ「ストレス性大腸炎」と診断されました。
検便等もして、注射を2本打ち、薬をもらいました。
ところが2日後、吐しゃ物の中から虫が出てきて、
再度診察を受けたら「回虫」とのことでした。
駆虫薬を飲まされ、これから3月まで1か月に一度薬を飲ませるので、
来月また来て下さいと言われました。
犬は特に変わりなく、食欲も元気もあり、
薬を服用して10日経ちますが、血便も見られません。
心配なのは、7歳の息子に移らないかと言うことです。
病気になる前は、月に数回ですがウンチを片づけてくれました。
トイレットペーパーで覆い、トイレに捨てていました。
そのあとは手洗いをさせていましたが、
子供なので十分ではなかったかもしれません。
それからはウンチは私が捨てています。
トレーごとトイレに持って行って、トイレに流しています。
先生は人間にも移ることがありますので・・・
とさらっと言われたので、心配になってきました。
人間用の駆虫薬を家族全員飲んだ方がよろしいのでしょうか?

それから他の犬と接触(たとえば公園であった犬にじゃれる)すると、他の犬に感染してしまうのでしょうか?

後、事情で2歳の成犬を我が家に迎える予定でしたが、
駆虫の治療が終わるまで延期した方がよろしいでしょうか?
それとも、駆虫ですべての虫を退治できる訳ではないと聞いたので
辞退した方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。
10か月のマルチーズが粘血便を排泄したので、
病院にかかったところ「ストレス性大腸炎」と診断されました。
検便等もして、注射を2本打ち、薬をもらいました。
ところが2日後、吐しゃ物の中から虫が出てきて、
再度診察を受けたら「回虫」とのことでした。
駆虫薬を飲まされ、これから3月まで1か月に一度薬を飲ませるので、
来月また来て下さいと言われました。
犬は特に変わりなく、食欲も元気もあり、
薬を服用して10日経ちますが、血便も見...続きを読む

Aベストアンサー

まず滅多に人にはうつらないと思って下さい。

犬回虫は抵抗力のある大人はうつらないですが、抵抗力が弱い子供がまれに感染する事があります。
(7歳なら抵抗力は有るでしょうし、あまり心配しないでも…)
感染した場合やっかいで、小腸で孵化し、血液・リンパ球により全身に移行して幼虫移行症と言う症状を起こします。
孵化は小腸ですが、その後の経路は消化器じゃないんですよ。
犬回虫は人の体内では成長できず、幼虫のまま落ち着き先を探して体内を延々迷走するんです。
(最悪目や肺に行き着く事もあるそうです。)
http://www.dr-nyan.com/health/zoo/main/06youcyuu.htm
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4200007/index.html

心配でしたら病院に相談して下さい。(人間用ですよ、もちろん)
2005年の改正薬事法で、人間用駆虫薬は医師の診察が無いと買えないはずです。
その際に注意が必要なのは、犬回虫の相談だとはっきり言う必要がある事です。
人間に寄生する回虫なら消化器内で生きてますから駆除は簡単でしょうが、迷走している幼虫では捕捉が難しいですし、駆虫薬も効かないです。
また通常の駆虫薬は成虫を落とす為の薬で、卵・血液中にいる時には効かないと聞いています。
(前うちの犬が来た時に回虫がいた為、心配で病院で受けた説明のうけうりです。)

怖いこと書きましたが、万一の場合ですよ。
本当に滅多に起きないんですからね。
一時期この手の話が一人歩きして、子供が砂場で遊ぶの敬遠する風潮あったりしましたが、手を洗っていれば大騒ぎしなくてすむ話ですから。

犬の駆虫の話しですが、うちの場合は回虫であれば1~数回で綺麗に落ちると言われたんですが…
(卵や血管にいるのの駆除にもう1回かな~程度でした。種類が原虫だと中々完全駆虫が難しいと説明されました。)
ですので他の犬との遊びや引き取り、大丈夫だと思いますよ。

まず滅多に人にはうつらないと思って下さい。

犬回虫は抵抗力のある大人はうつらないですが、抵抗力が弱い子供がまれに感染する事があります。
(7歳なら抵抗力は有るでしょうし、あまり心配しないでも…)
感染した場合やっかいで、小腸で孵化し、血液・リンパ球により全身に移行して幼虫移行症と言う症状を起こします。
孵化は小腸ですが、その後の経路は消化器じゃないんですよ。
犬回虫は人の体内では成長できず、幼虫のまま落ち着き先を探して体内を延々迷走するんです。
(最悪目や肺に行き着く事も...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q瓜実条虫について教えて下さい

一昨日の朝、うんちに虫がいたのでその日のうちに病院へ行きました。
瓜実条虫と診断され駆虫薬を1錠もらって帰り、
その日の夕飯にお薬を混ぜて与えました。

その後、うんちに虫らしき物体が見当たらないようなのですが
きちんと駆虫できているのでしょうか?
うんちをしたのは次の日に1回、今日の朝1回です。
病院の話では、1回で虫がどわっと出るのか、
2~3日かけてじわじわ出るのかわからないとの事なんですが、
薬が効くのに何日かかかる、とは全く言われませんでした。
なので次の日には虫が出ると思い込んでいたのですが‥。

わんちゃんに駆虫薬を飲ませた事のある飼い主様、
効き目はどうでしたか?何日位で出きった感じですか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 
処方されたお薬が1錠、という点から考えて
ドロンタールなど強い駆虫作用がある薬では無いかと思います。
そうであれば翌日には成虫が完全に出てしまう可能性が高いです。
卵が残っている場合があるので、1週間後に再検査なさるのが良いかと思います。
瓜実条虫はノミなどが媒介しますので、そちらの検査もお勧めします。

わんちゃん、早く良くなるといいですね。
 
 

Q仔犬に寄生虫がいました。

先日ブリーダーから5か月の仔犬をお迎えしました。健康でなにも問題ないと言われたのですが、環境の変化か2日目からまったくごはんを食べなくなってしまい、心配だったので病院に連れていくと便中にコクシジウムのオーシストが多量に検出され、この虫はとてもしつこいので駆虫薬は3週間は飲ませなければならないと言われました。
家にインコがいるため感染が心配なので、消毒などどうしたらよいか病院で聞いたところ糞便しか感染源にはならないので、排便後すぐに片付ければさほど問題ないですよ、と言われたのですが、家にある本で調べてみたところ、コクシジウムのオーシストには熱湯消毒かオルソ剤以外は効かないと書いてあり、ネットで見るとコクシジウムは劣悪な環境下において寄生されるもので完治することはないとか寄生されている仔犬のサークルや食器、タオルなどもすべて頻繁に熱湯消毒をしないとならないような重大な寄生虫であると書いている方もいれば、駆虫剤を飲ませさえすれば気にするようなものではないという方までいて実際のところよくわかりません。

たとえ仔犬が触れたものすべてを頻繁に消毒するとしても、オルソ剤は家庭で頻繁に使うようなものではないですし、熱湯消毒するとしても食器類はできても大きなバスタオルや仔犬が寝ているベッドなどどうやって熱湯消毒したらよいのでしょうか?サークルも大きいものなので、全体を熱湯消毒するのはとても大変です。

事実より過剰に反応するのも嫌ですが、もし本当に重大な一生付き合わなければならないような寄生虫だとしたら、ブリーダーにもしっかり対応してもらいたいと思っていますが、契約書には「免疫力が低下し、「コクシジウム」や「ジアルジア」といった虫が繁殖することがありますが、ひどく悪さをする虫ではありません」と記載されています。

コクシジウムは劣悪な環境下でのみ寄生されるものなのでしょうか?
この寄生虫にはどのように対処したらよいでしょうか?
また、私は病気だったりなにかに感染しているような仔犬を『健康です』と売るような無責任なブリーダーやショップには泣き寝入りはしたくないのですが、コクシジウムに寄生されているというのはよく見られる状態なのでしょうか?

インコへの感染も非常に心配しておりとても困っています。お詳しい方、お答えいただけるとありがたいです。

先日ブリーダーから5か月の仔犬をお迎えしました。健康でなにも問題ないと言われたのですが、環境の変化か2日目からまったくごはんを食べなくなってしまい、心配だったので病院に連れていくと便中にコクシジウムのオーシストが多量に検出され、この虫はとてもしつこいので駆虫薬は3週間は飲ませなければならないと言われました。
家にインコがいるため感染が心配なので、消毒などどうしたらよいか病院で聞いたところ糞便しか感染源にはならないので、排便後すぐに片付ければさほど問題ないですよ、と言われた...続きを読む

Aベストアンサー

子犬では大変、大変おおい病気なのでそこまで心配しなくても大丈夫です。環境がよくてもいれば感染するし、環境が悪くてもいなければ感染しません。

免疫力がないのは子供だからです。劣悪な環境にだから?というのは過剰反応だと思います。

ブリダーやペットショップでは嫁、婿の移動が激しく、兄弟犬や親戚犬は相部屋になりますので、なかなか完全に排除するのが難しいのです。(コスト面でも)


薬を飲めば通常は2週間程度で治ります。薬を飲まなくても治ることもありますが、飲むほうが無難です。

人間や鳥に感染することはありませんのでご安心ください。
人にはかかりませんし、鳥に感染することもありません。
鳥にかかるのはアイメリア属のもの、犬猫にかかるのはイソスポラ属のものです。同じコクシジウムの仲間ですが犬→鳥は有り得ないです。

もう少し獣医さんから説明を受けたほうがいいですよ。
これからの為にも信頼できる動物病院をみつけてください。
ネットや本(特に一般書籍)は素人が適当に書いてあることが非常に多く、いい加減です。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q愛犬のウンチに白い虫が!

今朝、愛犬のウンチに、一cmぐらいの白い小さな虫が2匹ついていました。
かまあげのチリメンみたいな少し曲がった形の虫で、
つついてみると、ウニョウニョ動いていました(>o<)
病院に行った方がいいのでしょうか??

何の虫かわかる方いますか?お願いします。

Aベストアンサー

うちは猫なんですが、先月うんちに同じものを発見しました!
動物病院で見てもらったところ”瓜実条虫(サナダムシ)”でした。
お腹の中で節が連結して1~2mくらいあるんですって。
で、卵を産むため、その尾っぽのほうの節を離して外に排出するそうです。
その卵をノミが食べ、そのノミを動物が食べ…で動物に寄生。。
市販の虫下しでは私は不安なので、病院で注射をしてもらいました。
今月もぅ1回注射に行く予定です。
ノミが媒介するので、ノミの駆除も大事なんだそうで、
これも動物病院でお薬をもらいました。
やはり市販のものとは効果が違うそうですょ。
ワンちゃんがよく寝てるところに、米粒みたいの落ちてませんか?
うちはあったんですが、それは卵を含んだ虫が乾燥したものだそうです!

Q回虫?便からきしめんのようなものが!!

おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。

もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!!

便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたらびよ~~んと出てきました・・・。幅5mm・長さ20cmくらいあったと思います。動いてなかったです。幸い。白いきしめんのようなもので、じっとみるとみみずのような横縞模様で、失神しそうになりそのまま流しました(>_<)

これはいったい何なのでしょうか?泣きたいです。というかもう泣いてます(T_T)ちなみに猫飼ってます。これは濡れ衣でしょうかね。。
寄生虫なら卵で口に入ってから、どのくらいで成虫になって腸に寄生するのでしょうか。。。まだ腸の中にうごめいているかも、と思うと気がおかしくなりそうです!明日病院に行って見ますが、とりあえず詳しい方宜しくお願いいたします(+_+)

おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。

もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!!

便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたら...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく条虫(サナダムシ)でしょうね。

 どの種類の条虫かは判らないので、いくつか参考になりそうなリンクを張っておきます。
 一番下のリンクは写真付きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://www.fukuto.com/para1/taenia/taenia.htm

 寄生虫学はうろ覚えなのですが、条虫は"きしめんの横縞"の1つ1つが片節といって、その中に雌雄の生殖器がセットで入っています。
 一番上の頭節が腸内にある限り何度でも再生しますので(そして死なない限り頭節は便中に出てこない)、ほぼ確実に質問者さんの腸内にまだいるかと。

 早く駆虫しないと今すぐどうこう、という寄生虫ではないのですが(わざわざ自分の腹の中で飼っていた寄生虫学の先生もいる)、医者に行って駆虫薬を投与してもらわないと、自然にいなくなることはないので(虫が死ぬまで居座り続けます)、お医者さんに行ってください。

 ちなみに肉や魚などから感染します。
 この手の寄生虫の生活環はけっこう複雑で中間宿主を何種類か必要とするので、犬や猫も同じ条虫に感染することはありますが、犬や猫から人間に、あるいはその逆に人間から犬やネコに感染することはありません。
 なので、とりあえず質問者さんのネコは無罪です。

 おそらく条虫(サナダムシ)でしょうね。

 どの種類の条虫かは判らないので、いくつか参考になりそうなリンクを張っておきます。
 一番下のリンクは写真付きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://www.fukuto.com/para1/taenia/taenia.htm

 寄生虫学はうろ覚えなのですが、条虫は"きしめんの横縞"の1つ1つが片節といって、その中に雌雄の生殖器がセットで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報