プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルをフォルダごと削除しようとすると、タイトルのエラーが出て"削除できません"となります。
データに異常があるのでしょうが、壊れたデータを削除できないとは・・・・。
ちなみにこのエラーはどうゆうエラーなんでしょう。
原因がわかれば対処のし様もありましょうから。

A 回答 (3件)

このエラーはファイルの読み取りが正常に出来ないと言う意味です。

Aというファイルは本来仮に「0000」というようなある程度ユニークなID(CRC値)のはずなのに実際にアクセスしてみるとそれが違うと出てくるためにおかしいですよという状態で、分かり易く例えるならば本棚の本を遠くから眺めてタイトルを確認して、で実際にそれを手にとってみてみたらタイトルが違う本だったというような状態です。おかしいなと思ってそれを何度も繰り返してもなぜか違うタイトルの本しか手にとれないと。でこれの原因はとなればその人の視力が悪いだけだったとw
まぁこういう状態ですから原因が分かったところで対処のしようはあまりありません。
ローレベルフォーマットしても一時的に正常に使えるようにはなったようには見えてもHDDの寿命ですからすぐにエラーがでるようになります(というかOSのインストールの時点でこける可能性も高いです)。
今のうちにとれるだけのデータをバックアップしてHDDを交換されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
勉強になりました。
外付けHDDなんですが、買って一年経ってないのに、いくら消耗品とはいえ参ります。
ありがとうございました。

私の回避策ですが別ドライブにLACHAなどで

エラーの出るファイルを圧縮しながら移動します。
移動先ドライブで解凍してファイルに異常が
あった事は今まで数回試しましたがありませんでした。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
早速試しましたが、残念ながらだめでした。
ただ、この方法は別の機会に使えそうです。
ありがとうございました。

リンクを参考に ディスクが壊れかけていると言うことです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268fi …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
何か、此処のところトラブル続きで参ってます。
勉強になりました。
御礼申し上げます。