現在、北海道在住です。
来年2月に仕事で千葉県柏市へ行く事になりました。
長期滞在になるので、柏市またはその周辺(JR等で片道30分くらいで行ける場所)で週末などにヒマつぶしができる場所を探してます。
なるべくお金がかからない、おすすめのスポットがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 柏駅の東口(そごうの裏)に柏市の運営するレンタサイクルがあります。

1日200円で乗り放題です。色が黄色なのでちょっと目立ちます。
 布施弁天・あけぼの山はバスでないとちょっと無理そうですが、手賀沼(我孫子の手賀沼公園付近まで)くらいならサイクリングに最適かと思います。ただ案内などがないので事前に調べておく必要があります。
 市内には他にはこれといってないですね。お店はそこそこありますので買い物は便利ですけど。
 http://www.city.kashiwa.chiba.jp/index.htm
 
 あとは電車ですね。
*成田・・・常磐線・成田線で45分(料金650円程度)
成田山新勝寺があります。街の雰囲気もかなりのものです。
http://www.naritasan.or.jp/
*金町・柴又・・・常磐線各駅停車・京成金町線で20分
水元公園と帝釈天
http://www.tokyo-park.or.jp/park/61/61-park.htm
http://homepage1.nifty.com/shibahiro/index2.html
*浅草・・・常磐線快速・東武伊勢崎線で30分
浅草寺など。隅田川水上バスもあります。
http://ushiki.site.ne.jp/
http://www.suijobus.co.jp/
*日暮里・・・常磐線快速で26分
根津・谷中。
http://www.yanaka.com/link/link.html
*上野・・・常磐線快速で30分
上野公園や各種博物館美術館巡り。湯島・お茶の水・秋葉原まで足を伸ばせます。日暮里から歩いてきてもいいかも。 
http://www.tokyo-park.or.jp/park/05/05-park.htm
http://www.kahaku.go.jp/
http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタサイクルはいいですね~、色はともかく・・・。
そちらの方は交通機関が発達してるので、30分あればいろんなとこに行けるですね。楽しみです。

お礼日時:2001/12/22 00:39

コンニチワ!


千葉県柏市在住です。
柏は、柏駅周辺だけでかなり時間が潰せるところだと思います。
柏駅の周りには結構たくさんのお店があって、ちょっとした裏路地とかにも
ジャズを聞かせてくれるレストランや、すっごくおいしいケーキ屋さんがあったりします。
飲み屋さんも多くて、東口丸井裏の鳥元は最高に旨いです。
ゆえに、まずは柏駅周辺を散策してみる事をおすすめいたします。
t-toさんの、趣味・興味をそそるものが必ず見つかると思います。
あと、柏は実はラーメンがおいしい店が多くて、私もお昼に暇だと良くラーメンを食べます。

あとは、柏のどの辺に住むのかにもよります。
柏には柏駅を境に、(明確にではないのですが)北地域と南地域に分かれます。
私がそうなのですが、南地域(東武線から船橋に向かっていく人)の人は、あまり布施弁天・あけぼの山・柏の葉公園などには行きませんね。
何故って遠いからです。バスに乗っていかないといけませんしね。
でも、北地域の人はバスに乗って柏駅まで来る人が多いので
上記の公園などに行くにはちょうど良いかもしれません。
北地域は、最近東大のキャンパスができたり、柏レイソル(サッカー)のグラウンドができたりやたら栄えています。

あと、私の場合あらゆる用事を柏で済ませてしまうことが多いのですが
柏以外に遊びに行くときは、上野か船橋に行きます。
両方柏駅から一本で楽ですし。
両方ともそれなりに栄えていて、視点を変えたい時はGOODですよ。

あと、観光協会らしきものは、柏駅東口出て右手にあるOIOI(丸井)のなかにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャズを聞かせるレストランはおしゃれですね。
駅の周りをじっくり探検して、ウマイもんいっぱい食べたいと思います。

お礼日時:2001/12/22 00:45

t-toさん、こんにちわ!


私のお薦めは、お隣の野田市にある潮の湯温泉です。2,000円程度で1日ゆっくり過ごせますヨ。ここで平日の疲れを癒すというのはどうでしょう。ちなみに柏からですと東武野田線で15分くらいだと思います。駅からはシャトルバスもありますヨ。

参考URL:http://www1.vc-net.ne.jp/~hiro777/onsen/chiba/no …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温泉ですか! いいですね~。
その昔、某温泉でのぼせて倒れたことがあるので、ほどほどに楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/12/22 00:41

こんにちは。


柏市の「あけぼの山農業公園」と言ったと思いますが風車や公園があって、春は桜、夏は市営のバーベキューガーデンや芝生広場のある所がお勧めです。
場所は北柏駅からバスで布施弁天へ行くものにのれば行けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、春がくる前に帰る予定になってるのです。
夏に行く機会があると思うので、その時にはぜひ行きたいと思います。

お礼日時:2001/12/22 00:35

かしわ市と我孫子市にある手が沼.この周辺の公園


東京都金町.水元公園と反対側の葛飾柴又の帝釈天
上野公園とそこから歩いて(農村の方ならば4kmは徒歩圏でしょう)の浅草浅草寺.
忍ばす野池から南に向かって.湯島神社(受験のお守り).神田明神.ニコライ堂(キリスト教とと仮定して).日比谷公園まで.足を伸ばせば(上野から5km程度).自民党本部のある永田町や国会きじどうは.すぐ側(1km)です。
上野から西に小石川植物園.
上野から北に向かって谷中の墓地(有名人の墓が有ります)

武蔵野線で総武線に乗り継げば.船橋から千葉にかけて海岸沿に色々あります(最近で来たので子細不明)が.習志野のしょじょじ等はいかがでしょうか。
交通が不明ですが.(松戸からしんけいせんで)やちおしには県民の森が有ります。

1回は.千葉県観光協会をたずねて.千葉の観光マップを入手すれば.大体自由に歩けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公園がいっぱいあるんですね。
北海道の公園は冬の間、雪捨て場になっちゃってます。

お礼日時:2001/12/22 00:32

柏駅から電車で30分も乗れば東京の上野駅まで行けます。


柏市で有名なのは柏の葉公園があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柏の葉公園は柏レイソルのホームスタジアムがあるところですね。
サポーターは気に入ってないようですが・・・。

お礼日時:2001/12/22 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柏レイソルについて教えてください

近々、九州から千葉県柏市に引っ越す予定です。
柏と言えば、何と言ってもレイソル!
絶対に生観戦します。
では柏レイソルについてお聞きします。
(1)現在、注目しておいた方がいい選手は?
(2)レイソルのサッカースタイルとは?
(3)日立台の観戦席でおススメは。(ゴール裏は初心者もOKですか?)
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

はじめまして。私は他クラブのファンですが、柏は魅力的なクラブですよね。チームもそうですが、スタジアムの雰囲気もいいですし。

(1)まずは助っ人選手ではないでしょうか?
フランサは言わずもがなですが、今季新加入のアレックスとポポは、共に攻撃力のある選手なので、攻撃力アップに貢献出来ると思います。
ほかにも菅沼や李、太田も居ますし、新加入の茂原と杉山は石崎監督の元教え子だそうで、彼らも注目ですね。
加えてGKの南と菅野(新加入)のポジション争いも面白そうです。
また、監督の石崎さんはとても良い指導者なので、選手以上に注目するべきかもしれません。

(2)運動量豊富で積極的にボールを奪いに行くサッカーですかね。前線からしっかりと守備をし、高い位置でのボール奪取を狙うというか。
チームとしては守備は磐石なのですが、攻撃はフランサの出来に左右されてしまう印象がありました。なので今オフの移籍期間では、オフェンス陣をしっかり補強していますね。

(3)前述の通り他クラブのファンなので、何度も見に行った事があるわけではなく、それほど詳しいアドバイスは出来ないのですが、どの席でも見やすいと思いますよ。私はバックスタンドで観戦しましたが、不自由を感じることは無かったです。色々な席種で見てみるのもいいかもしれませんね。

はじめまして。私は他クラブのファンですが、柏は魅力的なクラブですよね。チームもそうですが、スタジアムの雰囲気もいいですし。

(1)まずは助っ人選手ではないでしょうか?
フランサは言わずもがなですが、今季新加入のアレックスとポポは、共に攻撃力のある選手なので、攻撃力アップに貢献出来ると思います。
ほかにも菅沼や李、太田も居ますし、新加入の茂原と杉山は石崎監督の元教え子だそうで、彼らも注目ですね。
加えてGKの南と菅野(新加入)のポジション争いも面白そうです。
また、監督の...続きを読む

Q千葉県流山市柏市のごみ出し方法

現在松戸市に住んでいます。
近いうちに引越し(場所未定)を予定しているのですが、隣の流山市柏市の住み心地はどんなもんだろうと思い質問しました。

特にゴミだしは気になるので、タイトルに挙げました。
松戸のごみだしは燃えるゴミは週3で指定の紙袋があるのですが、流山、柏はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

流山市については、燃えるゴミが週2回、プラスチックが週1回、燃やさないゴミ、ペットボトル、資源ゴミ(ビン・カン・段ボールなど)、有害・危険ゴミ(電池や体温計など)がそれぞれ隔週で月2回と、回数は決して多くありません。具体的な回収曜日は地域によってことなります。また、指定袋はありません。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/risaikuru/cleancenter/nagareyama_clean_P01.pdf

柏は詳しくは分かりませんが、近くのスーパーでは柏市指定のゴミ袋を取り扱っていることから、指定袋はあるようですね。

http://www.city.kashiwa.chiba.jp/lifeguide/lifeguide.htm#seikatu

参考になれば。

QJリーグFC東京と柏レイソルの対戦はなぜ「金町ダービー」というの?

FC東京は東京都をホームタウンとするチーム、一方柏レイソルは千葉県柏市をホームタウンにするチームですがなぜこの両チームが対戦するときは「金町ダービー」というのでしょうか。詳しい理由をご存知の方教えてください

Aベストアンサー

金町というのは地図を見ていただくと
分かる通り明らかに柏に近く
東京都でありながら千葉の影響が非常に強いところです。

そのためFC東京の本拠地
味の素スタジアムより近いことをいいことに
柏サポが金町のファンをいただくという意味で
「金町はもらった!!」という横断幕を貼った
という説です。

こればかりは当事者に聞くのが一番早いんですがねw

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200208/soc_nishibe_020805_01.html

Qどうして流山橋はあんなに混むんだ!(草加市から柏市への、すいているルートはありますか?)

たまに、埼玉県草加市から千葉県柏市へ車で行くのですが、
三郷駅近くの流山橋がいっっっつも混んでいて嫌になります。
良い抜け道はないものでしょうか。。。

Aベストアンサー

流山橋は三郷側、流山側ともに橋を挟む形で信号の間隔が細かい事で、ほぼ慢性的な渋滞が発生しています。

また、少しでも渋滞を避けようとする車で、橋の際に出てくる車も多く、その道も渋滞が発生しています

三郷・流山間を高速を抜け道として利用するしかないと考えた方が無難です
たた、高速利用も休日や夏休み期間中などは、三郷JCT・三郷出口渋滞が発生している事も多いので、抜け道利用も難しいです

Q柏レイソル ユース教えて

現在4年生の子供の母です。先程柏レイソルで

柏レイソルU-12』(現小4対象) 2011年度生セレクション開催のお知らせっていうのを見たのですが


柏レイソルで現小4を対象にした 2011年度生の u -12のセレクションをするってことでしょうか?

もし受かれば5年から12歳の子と混じって練習するってことなるのでしょうか
また練習場所までの送迎とかはあるのでしょうか

Aベストアンサー

ホームタウンに住んでいますが、

地元のクラブチームのように監督(またはそれに代わる人)が送迎してくれることはまずないです。
(試合での遠征のときは別ですが)
皆電車で柏まで来て、駅から自転車という人が多いと思います。

通う時間の制限はありますが、実際にトップチームに昇格した選手の中には、茨城や埼玉から通っていた人もいます。
かなり遅くなるので小学生のうちは大変だった話を読んだことがあります。

Q千葉県柏市

千葉県柏市(周辺)で、スポーツちゃんばらをやっているところを知りませんか?
サークルでも、市で行っているものでもなんでも良いのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「千葉県スポーツチャンバラ協会」の公式ページです。
このサイトで、千葉県内のスポーツチャンバラ道場が、検索できます。柏市も、一件有るようですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~ohyama/sportchanbara/

Q柏レイソルについて

サッカーチームの柏レイソルについて。


サッカーチームの柏レイソルは、どこのチームで、
どういう戦法を使っているのですか?

また、選手たちの雰囲気はどんな感じですか?


少し詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

オフィシャルをどうぞ
http://www.reysol.co.jp/main.php

歴史とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AB

Q柏市周辺のスポーツ用品店

柏市周辺で、値段の安いスポーツ用品(ジャージなど)を扱っているお店をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柏市二番街にある新星堂カルチェ5のB1にあるスポーツフロアでは結構安売りしてる場合があるので要チェックですよ(笑)

参考URL:http://www.kashiwa-nibangai.com/misemap/sinseidou.htm

Q柏レイソルのアカデミーにちょっとした知り合いがいます。それってすごいことなんですよね。どれくらい凄い

柏レイソルのアカデミーにちょっとした知り合いがいます。それってすごいことなんですよね。どれくらい凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

カテゴリーによります。
U-18クラスで在籍なら準プロといってもおかしくない、もしかしたら来月にでもトップチームに招集される可能性も無いとは言えないくらいの有望選手です。
U-12でも県内ならトップクラスの素質がある選手と言って良いと思います。全国優勝目指せるレベルです。

でもスクールクラスなら申し込めばほぼ誰でも参加できるクラスなのですごくもなんともない。そろばん塾に通うのと変わりないです。

Q柏市をもっと知るために

タウン情報のHPも見たのですが、
スーパーや買い物をするにあたっての
地理的なものがわからないので

どなたか詳しい方教えてください。
車移動よりも自転車か徒歩で移動することになると
思います。
今年の春にはそちらで暮らすことになると思うので
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。(2回目)
呼塚交差点の近く…だと、やっぱり玉姫殿の可能性が高い…

セントマーガレットの位置
http://www.st-margaret.co.jp/standard/access.htm

玉姫殿の位置(ちょっと分かりづらいんですよね…涙)
http://www.ceremo.com/wedding/w-ktmap.htm

まぁ、とにかく「呼塚交差点の付近」って事で進めますね。

確かに、この辺の位置だと柏駅から歩くのは微妙かもしれません。私だったら自転車だけで暮らせるけど(笑)
市役所近くの物件を見たときに、不動産屋さんに「買い物は?」って聞いたら「駅前でする人が多い」って言われました…

今日は駅から離れたところを紹介しますので、まぁ、その辺も見ながら車、検討してみてください。

呼塚から16号北上すると
コジマ電気・ヤマダ電機・スーパー銭湯・マックスバリュ・モラージュ柏(ショッピングセンター)
と、密集したエリアがあります。

http://www.mallage.com/kashiwa/access/index.php
モラージュ柏のマップなんですが、この真ん中辺りにあるのが見やすいと思いましたので…

地図中“イオンタウン”というのがマックスバリュ(イオン系ですね)で、他に酒屋・100均・マツキヨ・美容院などが入っていて、全部でイオンタウンと呼ぶらしい。

呼塚からココまで、自転車はキツイ(*^-^)
(実は行った事があったりする)

さらに、上記地図中に「十余二(とよふた)」という交差点があるのですが、ここを左折するとダイエーがあります。
ここのダイエーは結構大きくて、専門店街にも食品スーパーが入ってて、私はよくココで買い物してました。

ただし!!!!!

土日のこの辺りは渋滞します…

さらにスゴイ所から地図拾ってみました。

http://www.kashiwacity-hp.or.jp/kotsu/kotsu.htm
柏市立柏病院…

この地図の「アサヒ飲料~柏市公設市場」の通り沿いにハイマートヤスダというスーパーと、マルエツがあります。

あと、ちょっと地図が見つからなかったのですが、「マミーマート」というスーパーが、呼塚から一番近いかもしれません。
(マミーマートあけぼの店  千葉県柏市あけぼの3-8-37)
地図ソフトとかあったら、確認してみてください。

大体、生活圏としては駅前からこの辺りだと思います。
車での渋滞ポイントとしては、

・上記に挙げたモラージュ柏・イオンタウン周辺~十余二交差点・ダイエーの方まで
・呼塚交差点(ココがそもそも渋滞する…)
あまり行かないかもしれませんが
・16号線、常磐自動車道柏IC付近
あ、忘れてた…
・土日の柏駅周辺

http://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/access/index.html
T館の隣の駐車場に入れようと、ソコから6号線の方までずっと並んでます…

こんなトコですかね。

おはようございます。(2回目)
呼塚交差点の近く…だと、やっぱり玉姫殿の可能性が高い…

セントマーガレットの位置
http://www.st-margaret.co.jp/standard/access.htm

玉姫殿の位置(ちょっと分かりづらいんですよね…涙)
http://www.ceremo.com/wedding/w-ktmap.htm

まぁ、とにかく「呼塚交差点の付近」って事で進めますね。

確かに、この辺の位置だと柏駅から歩くのは微妙かもしれません。私だったら自転車だけで暮らせるけど(笑)
市役所近くの物件を見たときに、不動産屋さんに「買い物は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報