アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者様からご回答がないので再度質問します。
リ-ジョン オ-ルの記載のあるDVDは海賊盤とのご回答がありました。Yahooオ-クション-に出品している
外国製DVDはリ-ジョン フリ- オ-ル と記載されていますが、全部海賊盤と認識していいのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

リ-ジョンコ-ドの記載ないDVDは海賊盤との回答がありましたが、ご心配しないでオ-クションに出品してください。

コ-ドの記載されていない正規盤DVDは多数ありますよ。私も数本持っています。外国の友人から郵便で送ってもらいました。通関もパスしました。コ-ドは
記載されていませんでした。DVDにリ-ジョンコ-ド記載する義務はないのですよ。業界の利益を守るための
法的に根拠ない規制です。リ-ジョンコ-ドが記載されていてもリ-ジョンフリ-のDVDも多数、流通しているのご存知ですか。これが現状です。リ-ジョンオ-ルは
海賊盤ではありません。海賊盤の見分け方は不可能です。正規盤より海賊盤の方がいい品質のDVDも存在します。南アジアのDVDとのことですが、正規盤自体の品質
が粗悪です。価格でも判断できません。マレ-シアで接触したインド商人は大量購入するなら安くすると交渉してきましたが、価格は伏せておきます。驚くような価格です。通関でも判断できないでしょう。総括します。コ-ドの記載がないDVD海賊盤、リ-ジョンフリ-

海賊盤ではありません。昨日、この投稿を見ている時
の広告。アメリカドラゴンボ-ル正規盤リ-ジョン フリ-。海賊盤ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。DVDの真贋は判らないのですね。広告の米国ドラゴン゛ボ-ルもNO5様のご指摘によるとリ-ジョンフリ-だから海賊盤ですね。

追記

SevenSamurai 米国で発売されたとき、はじめはリージョンオールだったが、日本の映画会社がクレームつけたのでリージョン1も出した(再出荷分から)

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
最後にします。

• 0

>DVDにお詳しいようですから、リ-ジョンフリ-は海賊盤ですか?

>再回答で、私が真贋判断ができないような回答がありましたが、回答者様は真贋の判断がおできになるのですね。

いや、私も詳しくはありませんよ。質問者さんが真贋判断できないと決め付けたわけでもないんですが、このサイトの過去ログでも他のサイトでもこの問題はいまだに意見がいろいろあって、これという結論付けができていないので、とことんはっきりした結論を求めだすと怖ろしく長い論議が延々と続くことになるんです。それでも答えが出ないんですが…。

先の質問でNo.2の方が紹介してくださったツールは試されましたか?DVD-Rとかいう結果が出たらそれは個人作成ディスクでしょうから海賊版でしょう。

たとえば何かの映画のディスクなら、日本で同じ作品のディスクを販売している会社に持ち込んで鑑定してもらうと、別の国のディスクでも真贋の判定できるとは思います。本当に海賊版だったら知らずに購入したユーザーは泣くに泣けない状況かもしれませんけど…。
リージョンはともかく、コピー防止のプロテクトがないディスクならこれはもう海賊版とみます。どの国で出すディスクでも、コピー自由にされたモノを作品を作った映画会社が認めるはずはありませんから。

著作権に関して特にアジアのいくつかの国は海賊版天国と批判を浴びたので、その国の政府も取締りを強化しているとの報道もありますが、これについては私個人はまったく信用してません。
ある意味「国家事業」として海賊版を立派な産業として推進までしている国もあるのが現実と見ていますので(これも私の勝手な思い込みです。本気にしないでください)。

プロテクトがあるか見分けるのは簡単ですね。PCのコピー機能ではまともな映画ディスクはコピーできなくて当然です。家庭用DVDレコーダーで録画や自作したディスクならプロテクトはありませんから、コピーできたら自作ディスクか海賊版と。
あるいはコピーしないまでもDVDプレーヤーの出力端子から他のビデオデッキの入力端子につないで画像を出力してみると、プロテクト付きなら画像が荒れまくって見られないのが普通です。

各国の機関が審査したシールを正規版にのみ貼っていたりもしますが、これとて偽造シールが平気で出回ってるので世界中の審査事情に精通していないともう海外製のディスクでは簡単には見分けできないのが当然かな…。
これだという決定的な判別法ができても海賊版業者はすぐそれをまた偽装しちゃうんでしょーね。

どこまで参考になるかわかりませんが、こういうページもありました。
http://board.dvdcatalog.jp/view.cgi?board=dvd/ha …
dvd catalog ハードウェア掲示板

なんかこれ以上書くと私の個人的な思い込みでも新たな議論を起こしそうなのでこれで打ち止めにしときます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大手DVDショップで
店長に見てもらいました。DVD-Rじゃないそうです。でも真贋は判断できないそうです。正規盤を製造している工場から同じ製品が流失しているからだそうです。正規盤でもコ-ドが記載してないDVDはあるそうです。回答者様。ありがとうございました。
打ち止めにしましょ。

リ-ジョンのみで海賊盤の判断は出来ないと思います。

ところで購入されたDVDはハリウッド映画ですか?
日本製アニメとかドラマですか?
それらのものがアジアで格安とういのなら海賊版の可能性大です。
アダルトは当方知りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。南アジアの現地の映画のDVDです。

• 0

そもそもリージョンALLというのはDVD-Videoの規格として存在して、リージョンの設定(地域限定かリージョンALLか)は著作権者が決めることです。

ご質問者様の「回答のお礼」などを拝見しますと「ALL=海賊版」だと認識されているようですが、それでしたらリージョンALLという規格そのものが海賊版を作るために決められたものということになりますよ。

海賊版にリージョンALLが多いのは、海賊版を販売している業者は「儲ければよいのであって、わざわざリージョンを設定して生産する必要がないから」です。

海賊版との見分け方ですが、DVDジャケットの印刷や中身を丸々コピーされていたら判断しようがありませんが、例えば「製品番号を確かめる」「映像内に著作権表記があるか」「コピーガードの信号が有効か」などで総合的に判断するしかないのではないでしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383 …
    • 0

確かに海賊版DVDは大抵リージョンオールと表記されていることが多いですが、正規版でもリージョンオールの表記のあるDVDはたくさんあります。

私はリージョンオールの表記のある日本製正規版アダルトDVDを何枚か所有しています。制作費のかかるメジャーな映画やアニメではあまりないかもしれませんが、制作費の余りかからないアダルトなどのマイナーな分野では国内でもリージョンオールのDVDはかなりあると思います。

結論としてはリージョンオールの表記があるからといって、海賊版と決めつけることはできません。しかしハリウッド映画や日本製アニメなどDVDが販売されている国で製作されたものではない作品にリージョンオールの表記がある場合、海賊版の疑いが強いと思います。
    • 0

No.5の者です。

いろいろ見方があって自分でもますます自信がなくなってきたので、とりあえず私が個人的に思い込んでいることを書きます。
押し付けではないのでそのつもりで。

まずリージョンコードを国別に分けているのは、映画会社の強い意向によるもので、つまりある国で作った映画のDVDを世界同時に発売させたくない、というのが理由だそうで。
たとえばアメリカで公開されてその後DVDが発売されても、別の国ではまだその映画は公開もされていないことがあるので、そういう国に映画公開より先にDVDが流入したら映画収入が落ちる、と。

またDVDの価格が国別で大きく違うのも各国の物価事情を考慮したらやむを得ないでしょうね。
日本で1枚数千円からの価格を、そのまま物価の低い国でも適用したら、まずほとんど売れないでしょう。
ゆえに各国の物価も考慮して購買力のある国では高い価格にして、他の国から同じDVDが安く流入しないよう壁を作ったと。

日本は購買力があると言えば聞こえはいいですが、実際にはカモにされているようなもんですね。

先にも書きましたが、リージョンオールのディスクならどの国のプレーヤーでも再生可能で、リージョンフリーのプレーヤーならどの国のディスクでも再生可能だったはずですが、リージョンフリーのプレーヤーでは再生できないディスクも登場してきたことで、同じ作品のDVDでも海外製なら見られないという意味では、作品の販売権をとったそれぞれの国のDVD販売会社が出すモノ以外は「海賊版」としているのかもしれません。
正規版でも海外版ディスクは再生できないように、日本の家電メーカーもプレーヤーに今以上の仕掛けをガチガチに固めるんだろーな、と。

次世代DVDといわれるブルーレイディスクも画質と容量がいいというよりも、現在のDVDより高度なコピー防止のプロテクトがかけられるというのをウリに映画会社をとりこんで主導権を握ろうとしているだけなので、あと数年後には今より更にうっとうしいリージョンや壁もできて、海賊版の定義もどうなっていることか。

私がDVDのことを考えるといつも海賊版よりもユーザー無視の結論に行き着くなあ…。

さしあたり、オクで出品しても問題ないのでしたらその辺も皆さんの判断にお任せしますが、リージョンのことを含めて日本国内のプレーヤーでもしっかり再生できるかどうかという点は明記しておいたほうがいいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。議論する場所じゃないのは認識しておりますが、改めてお尋ねします。リ-ジョン フリ-は海賊盤と主張されておられましたが、北米アマゾンも海賊盤を販売しているのですね。
DVDにお詳しいようですから、リ-ジョンフリ-は海賊盤ですか?再回答で、私が真贋判断ができないような
回答がありましたが、回答者様は真贋の判断がおできになるのですね。

• 0

世界中からDVDを購入していますが(もちろん正規品)リージョンフリーのDVDなんてザラにあります。

45kuma様は南アジアのDVDを所有されているとのことですが、売る側も高い送料を払って海賊版を取り寄せるメリットは全くないかと思います。国外からですと送料はそれなりですが、DVDは日本人の感覚からすると、びっくりするくらい安いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。貴方も海賊盤を購入されたのです、リ-ジョンフリ-は海賊盤ですよ。

• 0

#4ですがアメリカのアマゾンが海賊版を販売しているはずがないでしょう?

リージョンオール=すべて海賊版

というのは間違いです。

ただリージョンオールの海賊版はありますよ。

アメリカのアマゾンではリージョン記載があるものもありますがきっちりリージョン=ALLと明記されているものもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。世界一知的所有権に厳しいアメリカのアマゾンが海賊盤を販売はしないですね。でもNO5様はリ-ジョンフリ-は海賊盤と指摘されています。

• 0

リージョンオール=海賊版という認識は誤りです。

もっというならば、むしろリージョン限定の商品に、疑問を持って下さい。DVD-ROMの規格は世界共通です。しかしリージョンコードが付けられると、本来世界中どこでも見れるはずのDVDが、一部の地域でしか見えなくなってしまいます。おかしいとは思いませんか?

リージョンコードは何のためにあるのでしょうか?これは同じ商品でも地域によって販売価格を大幅に変えることを可能にするためです。製造コストがX円であれば、X円に利潤や製造地からの流通コストを加えた価格で商品が世界中に流通するのが資本主義自由経済の本来の姿です。しかしリージョンを限定することで、特定の地域だけ価格を不当に上げてその地域の人々からボッタくったり、あるいは逆に特定の地域だけ製造コストを割る安い価格で販売してライバル企業を撤退に追い込んだりすることが可能になるのです。これらが消費者にとって望ましくないアンフェアな行為であることは明らかですよね?

私はむしろ、リージョンコードが限定された商品を買う気が起きません。まっとうに商品を販売するなら、リージョンコードは不要なのです。付けところで海賊版を防ぐこともできませんし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リ-ジョンオ-ルの海賊盤説は誤りですか?私は回答者様のご回答を支持しますが。他の回答者様のご回答と正反対です。私には判断できる能力がありません。ありがとうございました。

• 0