アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30前半の独身男です。女性に対しての携帯メールの書き方についてうかがいたいと思ってます。(気になる女性に対してです。)

僕は顔文字などを使うのが、苦手でどうしても文章が堅く、長く、「手紙」になってしまいます。
軽くもなく、重くもなく、さっぱりして明るい感じの大人のメールの書き方について教えてください。
具体的に、顔文字、記号等の使い方。言い回しのテクニックついて。

女性の観点からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

基本は「相手に合わせる」ってのが重要じゃないでしょうか。


女性なら必ず顔文字や絵文字を使うってわけでもないし、
むしろ「男のクセに絵文字ばっか使ってキモイ」なんて思っている人もいます。
句読点も使わないあっさりしたメールを送ってくる人もいれば、
本文より顔文字の方が多い解読不能なメールを送る人もいます。

長いメールを送ってくれる人って逆に好感が持てますね。
1行だけとかだと、適当にあしらわれているような印象を受けますので。
今のままのスタイルでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうおっしゃっていただけると、うれしいですね。
丁寧なメールを心がけるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 00:17

普段のメールは多少堅くなってもいいかなぁと思います。


そういう堅い文章の人が
たまぁに顔文字(携帯に入っている)を使ったりすると女性はちょっと嬉しいというか、ドキッとするんですね。
ただし、☆♪マークは避けてください。
男性はあまり凝った文章をつくらなくていいと思いますよ。
要点だけでもいいくらい。
そんな要点だけのメールの人が
たまぁに顔文字つかったり優しい言葉をかけたりすると女性は弱いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要点だけだと不安になって、モテない男の性で、どうしても長めになってしまいます。でも、極力シンプルかつ誠実にはしたいと思っています。

☆♪マークは避けるのはなぜなのでしょうか?
使ったことはありませんが…

お礼日時:2006/01/10 00:27

補足です



☆♪マークは女性が多く使っているマークなんですね。
私もよく使います!
なので男性がこのマークを
冗談半分ならともかく・・・・
普通に使っていたりするとびっくりします。
あまりオススメできません。

私も今好きな人とメールしているんですけどね
(質問者さんと然程変わらない年齢の方とです)
質問者さん同様、私は要点だけだと不安なのでいつも長ったらしい文章をつくってしまいます。

それに比べ彼はとても冷静で、本当に要点だけだったりします。
そういうときはとてもつらいんですけど
でも私があることで悩んでいる時に
とても親身になってくれて
いろいろアドバイスしてくれました。
しかもかなりの長文で・・・
そういうギャップがあるとグッときてしまいます。

彼は多分メールが得意なほうではないと思うんです。
でも、その不得意であろうメールの中に
彼の優しさが見え隠れしている・・・
女は本当にそういうのに弱いんです
長々とすみません。。語ってますね。笑

30代であればやはりサッパリ系でいいと思います。
それと聞き手になるほうが楽かもしれません。
そして一番大事なのは思いやり!
女性は敏感なのでちょっとしたことで傷つく場合があります。
そこは慎重に。。
あまりうまいことは言えませんが、最初は自分なりでいいと思います。
余裕ができたら、いろいろなことに挑戦していけばいいと思いますよ。
がんばってくださいね!私もがんばります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な補足、また応援までいただいてありがとうございます。

やさしくて素敵な彼ですね。そんな彼のようになれればいいのですが。
「聞き手」になるほど、余裕はないです。相手の女性の気を引き止めるので、必死です。

でも、思いやりを忘れないようにしたいと思います。
airi000さんもがんばってください!

お礼日時:2006/01/11 02:02

私は20代半ばの♀です。


今の彼は30代前半ですが、急ぎのメール以外は、顔文字をいれてメールをくれます。
なので、メールうまいね~かわいいねといったら、感じ悪く思われたくないから、私にあってから、メールをなるべく感じよくしようと頑張ったのだよって聞いてすごく嬉しかったです。
今でもかわいいメールで嬉しいし、感情が伝わってくるので、いいなって思っています。

相手の女性のために、以下のサイトなど、顔文字のサイトをみてみて、よさそうなのを使ってみてはどうでしょう?
一ついれるだけで、とっても感じの良いメールになると思います。

急に、顔文字をつかうようになった、あなたさまに対して、どうしたの?ってきかれたら、なるべく感じの良いメール送りたいなっておもったから頑張ってみた!なんてこという機会できたら、好印象になりますよね(^_-)~☆

がんばってくださいp(^^)q

参考URL:http://www.kaomoji.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に素敵な彼ですね。
ご回答者さんのおっしゃる様な展開にあこがれます。
残念ながら、まだ、そこまでの関係性がないので、今までのスタイルでいきます。

ただ、その日が来ることを信じて顔文字を研究してみます。

お礼日時:2006/01/11 02:12

こんにちは。



私も、メールでたくさん文章を書いてもらえるとうれしく感じます。
短いそっけない文章だと、物足りないな、と正直思ってしまいますが、ことメールに関しては人それぞれだと思うので、こういうものだ、と思うようにしています。

質問者さまのように、長い手紙のようなメールは心がこもっていて、とても好感が持てると思います。

私は、顔文字はあってもなくてもあまり気にしません。個人的にもあまり使用しません。
ただ、絵文字は多用してるかも(笑)
同じ携帯会社なら絵文字を少し入れるだけでも、十分柔らかいメールになると思います。
≪ 例 ≫
感情を伝えるとき→笑顔や泣き顔の絵文字
単純な世間話など→天気マークなど
食事などのお誘い→お酒やフォークのマークなど

でも、どのように書いていても楽しい内容であれば、うれしいです。
書き方でなくて、内容がとても気になります。
それでも、メールが好きな私は、短くても長くてもメールをもらえることだけでも十分うれしいです。
(メールを頻繁にやりとりするのがあまり好きでないひともいらっしゃるので、その点だけは見極めてくださ~い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。楽しい内容が大前提ですね。
相手があってのメールですので、独りよがりにならないように心がけます。難しいですが、思いやりをこめて、大人のマナーで送信します。

相手が、ご回答者さまのような考え方だったらいいなと期待してます。

お礼日時:2006/01/11 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!