プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!数日前に、水着の件でお世話になったものですが、出発を明後日に控え、新た疑問点が......
と言いますのも、滞在先であるステラハーバーホテルでの食事の際の服装なんです。
 荷物の関係上、Tシャツと短パンで十分かなと思っていたのですが、チノパンとポロシャツぐらい用意しないと入れてもらえないなどとの事態になるのでしょうか?私はまだしも、妻の方はそれによりだいぶ荷物の量が異なってくるので、またもやご相談させて戴きました。

 皆様何卒お知恵を拝借させて戴きたく....
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

 コタキナバルは未経験なので、マレーシアでの経験と一般論を


元に回答いたします。まず、Tシャツと短パンでも、レストランに
入れてもらえないことはありません。アジアでそこまで服装に
うるさいのはバンコクのオリエンタルや香港のペニンシュラなど、
超高級として有名なところに限られるでしょう。

 ただ、個人的にはチノパンとポロシャツくらいは着ることを
オススメしたいです。それは、ホテルスタッフの対応が如実に
変わるからです。最近のアジアでは華僑のみならず中国本土か
らの旅行者も増えていますが、彼らはいったいに服装に無頓着
なうえ、レストランでのマナーも悪いです( というか、彼らの
マナーのレベルが他国のそれに合っていない )。

 そのため、ちょっとしたホテルやレストランではこれらの客を
ひとまとめにする傾向にあります。よく「 白人ばかり優遇される 」
というクレームを見聞することがありますが、その場合、多くの
白人は長ズボンくらいは履いていたりします。やはりディナーに
ふさわしい、それなりの服装をした人を優遇したいと思うのは
ホテルとしては当然のところでしょう。

 ステラハーバーのサイトなども見ましたが、それなりに大規
模のリゾートホテルのようですね。これがもし日本にあったら、
Tシャツ&短パンでははばかられる雰囲気だと思います。

 ですので、周りの雰囲気やスタッフの対応を気にしなければ
Tシャツ&短パンでもいいですし、ホテルならではの対応を期待
されるのであれば、それなりの服装がいいかと思います。最低限
短パンだけは避けたほうがいいのでは。飛行機に短パンで乗る
わけではないでしょうから、ジーンズくらいは持っていきますよね。

参考URL:http://www.suteraharbour.com/new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。確かに仰るとおりですね。昨日荷造りしていたのですが、ポロシャツとチノパンを新たに入れる様に致します。ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/01/11 10:10

こんにちは。



コタキナバルはリゾートですし、ステラハーバーはいろいろな娯楽がありますから、軽装でも問題はないでしょう。最悪その格好でホテルのレストランなどに行ってもシャットアウトされることなないと思います。

ただ、本当にバカンスの楽しみ方を知っている人は多少荷物になっても最低限「スマートカジュアル」に対応できるだけの服は持っていきます。その点、リゾートに来られる程度の財力のある欧米人はしっかりしていますね。プールなどでは短パンでも決めるときはバチっと決めてきます。

別に正装である必要はないのです。男性でしたら、襟付きのシャツ(東南アジアでしたら、半袖でよいでしょう)にスラックス(チノパンでもぎりぎり許容範囲といったところ)、ローファー、女性は簡単なワンピース(カットソーレベルのもので十分)、サンダル(ビーチサンダルではだめです)、ネックレス1つくらいあれば大抵の「スマートカジュアル」に対応できます。

もちろん、ドレスコードの有無にもよるものですから、ホテル内のレストランであろうとドレスコードが無ければ軽装でいいのです。事前に行こうと思うレストランの情報を得た上で、対応すればよいでしょう。(ドレスコードはありますか?と聞けばよいのです)

一番まずいのは「他の人たちがみんなTシャツ・短パンだからいいや!」ということ。
コタキナバルでは、門前払いされることはないでしょうが、私がそういう場面に出くわしたら、「あー、あの日本人、旅慣れていない人だな」と苦笑しますね。

ちなみに、リゾートに行く時、私はカットソーの黒のシンプルなワンピースをいつもスーツケースに入れていきます。しわになりませんし、荷物の量もまったく変わりません。少しきれいめのベルトなどを付けると、スマートカジュアルドレスコードの場所でも十分に映えます。(大抵そういうところは暗いので、素材感はあまりわからない…)

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。日本人として、あまり恥ずかしい思いを他の日本人の方にさせないためにも、最低限の服装には気を付けたいと思います。ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/01/11 10:13

こんばんは。



私もコタキナバルは行き損なったのですが、一般的なリゾートホテルということで回答させていただきますね。

滞在中昼も夜も、食事時もカジュアルな服装で通したいということでしたら、ドレスコードのあるようなレストランには行かないというのも選択肢の一つだと思います。
ステラハーバーは大規模なリゾートなので、レストランの選択肢は非常に多く、すべてのお店にドレスコードがあるわけではないでしょうし、追い出されるほどのこともないと思います。また街中のレストランならカジュアルな服装でも行けるでしょう。

でも、HPを見る限り明らかにTシャツ&短パンでは浮くと思われるお店がいくつかありますよね。(ドレスコードの有無まではわかりませんが)
もし、そういったオシャレな雰囲気のお店にも行かれたいのであれば、それなりの服装は用意すべきだと思います。
ご自分たちがよくても周りの雰囲気を台無しにしてしまう可能性もありますし、何よりもオシャレして食事を楽しむこともリゾートでの楽しみの一つなんですよ。荷物になるとか、堅苦しいなんて考えるのはもったいないですよ~。

#2さんも書かれていますが、欧米の方は昼と夜では雰囲気が全く違います。夕方まで水着で遊んでいても、ディナーにはしっかりオシャレして現れますからね。ドレスコードの無いカジュアルなお店であっても、昼間と全く同じ服装なんてことはまずないと思います。

ということで、荷物を増やしたくないということを重視されるなら、ドレスコードの無いカジュアルなレストランのみで食事を楽しむべきです。
もし、滞在中一日くらいは高級店で・・・とお考えでしたら、たとえ面倒であっても男性はポロシャツとチノパン、靴。女性はカジュアルなデザインでいいので、ワンピースとビーチサンダルではないサンダルやミュールを持参すべきです。女性は冷房対策にカーディガンやストールを用意された方が安心ですね。

ちなみに、私はほんの数時間しか着ないと分かっていても、必ず持参しますよ。夕方までビーチやプールサイドで過ごし、適当な時間に部屋に戻りシャワーを浴びてディナーに向けて身支度をするのですが、こういう時間も楽しいものです。
それから、なるべくディナーは予約を入れましょう。ディナーをいただきながら、又はディナーの前にサンセットを見ながら食前酒飲んだり、ビーチリゾートの夜も色々な楽しみ方がありますよ~。
サンセットに興味があるようでしたら、どこで見れるのかと日没時間は調べておかれた上で予約した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。リゾートだからオシャレして楽しむ.....なるほどですね。妻は海外経験も多いのですが、私は飛行機が苦手で海外に行く機会が乏しいので、発想は貧困でした(苦笑)是非頂いたアドバイスは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/11 10:25

私は、Tシャツ、短パン、ビーサンという格好で、クアラルンプールの(日系ホテルに入っている)和食レストランの入り口で、(文字通り)追い払われたことがあります。



皆様お書きになっているように、リゾートホテルなら、そのようなことはないと思いますが、ドレスコードが(書かれて)なかったとしても、夕食時(イブニングカクテル以降)は、男性なら襟付きシャツ(もちろんポロシャツでOK),長ズボン、(革)靴、女性ならワンピース、というのが、基本ですので、その程度の準備は、なさるべきだろうと存じます(朝、昼は問題ありません、念のため)。

GSA(03-5460-8021)がまだ日本での代理店をやっているのなら、電話してみてはいかがですか?

参考に貼り付けたのはシンガポールの場合ですが、上半身より‘足元’を問題にするところが多いようです。

(すでにチェック済みでしたら蛇足ですが)
コタキナバルの情報サイト;

http://samasama.chu.jp/

(更に余計なお世話かも知れませんが)
ところかまわず二人の世界にひたってしまうのは(リゾートといえど)ご法度ですので、まわりの人たちの目のやり場が困ることのないような範囲で、楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.sleepydays.net/tropical/info/dress/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。なるほど、実際に追い払われたご経験があるんですね.....ご忠告ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/01/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!