アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、


薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええええええええっ
そうなんですか・・・(汗
2500円のニッパーが・・・ゲフッ
惜しげもなく分厚いゲートをぶった切っていました。
みるみる切れ味が落ちていくのが分かったので、変だとは感じていたのですが。

でも自己責任ですよね。裏を読んだところ、硬いプラスチックには
使用しないでくれと書かれていました。
分厚くて硬いゲートをたくさん切ってしまいました。

お礼日時:2006/01/13 07:24

1)は種類を分けて使ってないので感覚論ですが


サンドペーパー、耐水ペーパーなどと対比できませんよ
それよりはるかに細かいですから

私は模型用ではなく自動車用なども使ってますがお奨めはしません
主にクリアパーツの磨きや塗装後の表面仕上げとして使います

塗装せず仕上げるお話ならNo.2の方の手法が一押しです

2)はなりません
塗装面は非常に柔らかいんですよ、触っただけでも傷になります
そういった塗面を保護して、手で触った程度の気付きにくい擦り傷や
埃から模型を守るものです。

視認できる程ならやや深いので、塗装を剥がす必要はありませんが
軽く再仕上げは必要です

3)は既に回答が出ていますね
ゲートカッターはランナーとモデル本体を普通のニッパーで
大まかに切断した後に残ったゲートを処理する時などに使います
ちょっと太いパーツだとあっという間に役立たずですよ(経験済みですね)

もっと細かい場合はモデリングソーも併用すると良いですが
ガンプラはゲートが太いので普通のニッパーで充分です

これは簡単には研ぎなおせないので、残念ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 05:52

ようするに下地塗装しないでガンプラを作りたいんですよね?


でしたら、ニッパーで切断する際、少しランナーを残した状態でカット。切断面に800、1500、2000番の順でペーパーをかけ残ったランナーを削り落す&表面を均し、最後に部品全体にクレオスの水性トップコート(半光沢がいいかな?)を吹いてやれば、2000番前後のペーパーの擦傷なら目立たなくすることが出来ます。

なお、ペーパーをかけ過ぎるとパーツ周りのエッジやモールドが消えしまうのでペーパーかけは慎重に、
トップコートを塗る際は、一気に塗ろうとすると垂れたり、層が厚くなりすぎでパーツ表面が白っぽく曇ってしまうので、少しずつ吹き付けるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!