プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かこういうのが入ってくるんですが何でしょう?
添付書類は何も無く
送信者はroot@localhost.localhost
件名はなし
中身は    

MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Reply-To:
Return-Path:
Subject:

これだけ 
1日に2度くらい送ってくるんですけど
何でしょう?

A 回答 (3件)

No.1です。



原因がはっきりしないのが気になりますが、問題ないかと。
ちなみに

>最近 オークションで取引した人のメールの本文書出しが
>To: ×××@×××.ne.jp(私のアドレス)
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
>こうだったので何か関係あるのではないか・・・と

これは、私の知人にも同じような書出しになるメーラーを使っている人がいるので
気にしないでよいかと。なんというメーラーかは失念しましたが(^-^;)

原因がはっきりすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が無いとの事で安心しました
まあじっくり考えながら
しばらくほおっておきます
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/23 23:27

Win2Kをお使いとのことですが、送信者のアドレスはUnix系の命名規則のようですね。


もしかして、sendmailとかApacheのfor Windowsをインストールしてらっしゃいませんか?
あるいはメールを受信しているPC以外にUnixマシンはありませんか?

件名、本文が何も入っていないのは変ですが、Unix系のシステムでroot(管理者アカウント)からの何らかの通知情報を送信している様に見えますね。
宛先はどうなっているのでしょうか?あなたのメールアドレス宛になっていますか?

多分ウィルスではないと思いますが。

この回答への補足

とりあえずウイルスではなさそうとの事で安心しています
sendmail,apacheのインストールはしていません
また、Unixマシンは無いです。あて先は自分のアドレスです。

ちょっと気になった事をひとつ
最近 オークションで取引した人のメールの本文書出しが

To: ×××@×××.ne.jp(私のアドレス)
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

こうだったので何か関係あるのではないか・・・と
もうこの方とは メールはやり取りしてません

補足日時:2001/12/23 09:49
    • good
    • 0

はじめまして、toboさん。



そのメールが届くだけで他に不具合はないのでしょうか?
あと、OS、メーラーの種類を教えていただけば
回答できるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます

とくに不具合は生じてはいません
OSはwin2K,メーラーはoutlook express(6.0)です
もしもわかれば教えてください

補足日時:2001/12/23 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!