アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ版ゴジラかファイナルファンタジーの
制作費か興行収入を教えて下さい。
あと、ファイナルファンタジーの批評を
聞かせてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

薄ら覚えですがファイナルファンタジーの制作費は、152億円だったような、、、。

その結果、百数十億の赤字が出たそうです。

内容(ストーリー)は自分にはいまいち理解できませんでした。
ファンタジーはある意味、設定を自由に造れるという面もあると思いますが、それを見ている側にリアリティーあるように伝えるのは難しいですよね。
製作者のみ、もしくはある一部のファンにだけ受ければよいのであれば、同人でもかまわない訳で、、、。
商品として一般人に売るには、それなりの説得力のある造り方が必要だと思いました。
CGも、今や目新しい物ではなく、客も今更おざなりなCGには驚かないでしょう。
CGは単なる手段だと思うのですが、その辺も履き違えたのでしょうか?

来年にはおそらくビデオになるでしょうから、自分の目で確かめることをお勧めします。
    • 0

11月頃ネットで劇場版ファイナルファンタジーについて調べた内容なので、

最終結果では異なるかもしれませんが、それでもよろしければ。
「制作費1億3700万ドル(約164億円)に対しスクウェアは最大139億円の特別損失を計上する可能性。北米での興行収入は当初見込みの約3分の一にあたる3000万ドル強。9月15日に公開した日本でも不人気で目標の9億円には届かない見通し。スクウェアは映画事業から撤退。尚、DVDパッケージを発売したアミューズ子会社のアミューズピクチャーズは黒字を確保したらしい。」
聞いた話ですが、どんなにアレな内容の映画でも、広報に成功すればある程度の収益を見込めるそうです。その点でFFは広報も失敗したみたいですね。
見に行きましたけど、内容の割にお金かけすぎたんじゃないかなぁ~という感想を持ちました。
それから以下のような頁を見つけました。果たしてどれだけあてになるか判りませんが、取りあえず。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/roito/report/ff.htm
    • 0