アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、バイクのメンテを自分でやり始めた初心者です。
それで、今使っているプラグを交換しようと思っているのですが、新しいプラグを付ける時にグリスって塗りますよね?そのグリスってシリコングリスでも大丈夫ですか?絶縁性があるのでプラグはダメかなぁって思ったのですが…。

A 回答 (8件)

モリブデングリスを使用してます。

あと、サービスマニュアルは必需品ですよ。
    • good
    • 0

かじり防止のためにグリスを塗布



参考URL:http://home.att.ne.jp/star/egclub/mente/gls1.html
    • good
    • 0

シリコングリスを電気周りに使うのは良くありません。


シリコングリスは主にワイヤーなどの揺動部などに使用されるグリスです。
電極周りには普通のリチウムグリスで十分です。
シリコングリスはスパークなど熱が加わるとシリコンが電極に密着して
電気の抵抗や、接触不良を起こします。
ですので電気周りには使わない方が良いですよ。
    • good
    • 1

銅グリス(コパスリップ)と言う商品が


御勧めです!
    • good
    • 2

プラグ交換くらいで油脂を付けるなんて事は聞いたことがありません。



なにもいらない。←断言!
    • good
    • 0

#.1です。


プラグ交換の際、グリス等を使用しない方がいらっしゃるのは事実です。グリス等を使用する意味、メリットを理解していれば大事な愛車の為に使用したいと思います。様々なオプション、後付のカスタマイズを奢るのと同様に手間をかける分、愛着もわいて来ます。←しかし、価値観は人それぞれですから、プラグ交換をする際にグリスを使用しない人は愛車を大事にしないとは限らないですよね。グリスを使用しない人なりの理由があると思うので・・・。私が、プラグ交換ではありませんが、プラグを脱着した際はガスケットも交換しています。これも、連続して使用する方、新品に交換される方分かれると思います。
プラグ交換時にグリスを塗布するのを聞いた事がないのであれば
プラグ交換 モリブデングリス
で検索されてみるといいと思います。実際に使用されてる方がいます。
    • good
    • 0

なんか付けたほうがいいとおもいます、コールド系でしたら、ねじも長いことだし、ガスケットあたりの気密まで影響しそうですね。

プラグをはずして、ガスケットやねじにさびがあるよう出れば、それこそ、絶縁材になってしまいますので、なんか塗ってください。シリコングリスでもなんでも。ちなみに私は、たいていのところはCRCですが、この場所は熱で油が飛んでしまいますので、オイルレベルゲージの点検の後で、ゲージからたれてくるエンジンオイルをつかいます。
それから、プラグは、手締めから半回転ぐらいで使うとガスケットはプラグの寿命以上に使えますし、プラグのねじが錆びることもないようです。(マニュアルでは禁止行為ですが参考に。)
    • good
    • 0

以前、私はプラグのネジ部にはモリブデングリスを塗布した上で、


トルクレンチを使い規定のトルクで締め付けていました。

ある雑誌に「モリブデングリスならグリス部が温度で溶けてもモリブデン部は残り、
これにより気密性と熱伝導効率が高まる。」と紹介されていたからです。

ところがプラグメーカーでは、
「グリース等のネジ潤滑剤をネジ部に塗布した場合、推奨トルクで締めつけても締め過ぎとなり、
プラグの気密もれ等につながります。従いネジ潤滑剤はご使用にならないで下さい。」
(リンク先より引用)
と、グリース等の使用を止めるよう警告しています。

どうやらトルクレンチで規定トルクで締め付けたつもりが、結果的に締め付け過ぎとなっていたようです。

結局、今は何も塗らないで締め付けるようにしています。

自己責任でグリスを塗布するのは一向に構わないと思いますし、それなりのメリットもあると思います。
しかし、プラグメーカーがグリス塗布を推奨していない以上は
「グリス等を塗った方が良いよ」とは言わないようにしています。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A