アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98にて、今まで一人で使用して来ましたが、もう一人も使える
ようにと、ユーザーの作成をしました。再起動後、特にユーザーを選択
する表示は出ず、そのまま待っていると、デスクトップ画面などは
一人で使用していたときのままなのですが、確かに新しく作成した
ユーザーでログオンしています。

ここで、メールが受け取れなくなってしまったそうです。
(パスワードを聞いてくる)
しかしながら、パスワード等の書類が無いため、メールが受け取れない
ままの状況になってしまい、また、元々の使用者のアカウントも
なくなってしまいました。

そこで、質問なのですが、

そもそもWin98などは、NT系のようにしっかりとユーザー別にならない
というのは理解しています。ですので、他のユーザーでログオン
しているにもかかわらず、同じメーラーで同じ設定でメールを
受け取ろうとしたために、パスワードを聞いてきたという理解で
正しいでしょうか?

そして、そもそも、なぜ元々のアカウントは消えてしまったのでしょうか?
てっきり、今までのユーザーと新しいユーザを選ぶ画面が起動後に
出るようになると思っていたのですが。

この話は、知人から電話で相談され、私自身がWin98のことをしばらく
使用していなく、手持ちにも無いため、画面が思い出せず、的確な
アドバイスが出せないため質問いたしました。詳しい情報が無くすみません。

A 回答 (2件)

補足を見ました。

それでは、一度だけ以下の手順をしてみて下さい。

・スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。
・優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」以外に設定します。
・パソコンを再起動します。

これでログオン画面が表示されたら、優先的にログオンするネットワークの設定を元へ戻しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブ内を探したのですが、もとのユーザーの
フォルダがなくなっていました。
使用している本人が、納得したため、作業は中止ししました。

ありがとうございました。

>そもそもWin98などは、NT系のようにしっかりとユーザー別にならないというのは理解しています。

ですので、他のユーザーでログオンしているにもかかわらず、同じメーラーで同じ設定でメールを受け取ろうとしたために、パスワードを聞いてきたという理解で正しいでしょうか?

パスワードは、ログオンするユーザアカウント毎に管理していますので、そうなってしまいます。

>そして、そもそも、なぜ元々のアカウントは消えてしまったのでしょうか?

消えてはいません。ログオンしていないだけです。
そもそも、パソコン起動時にログオン画面を表示する様にしなければいけません。
そのためには、以下の手順で、「ログオンパスワード」を設定してください。

その手順は
・スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。
・優先的にログオンするネットワークが「Windows ログオン」に設定されていることを確認します。
・「OK」をクリックして設定を保管します。
・「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。
・[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。
・[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。
・古いパスワードには何も入力せず、新しいパスワードには「パスワード」を入力して、「OK」をクリックします。
・「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

これで、次回起動時から ログオン画面が出るはずです。
起動したいアカウントとパスワードを入力して、パソコンを起動してください。

※ 今までログオンしていた方のパスワードは、必要に応じて再設定して下さい、
    • 0
この回答へのお礼

この通りやってみたのですが、状況は変わりませんでした・・・

ありがとうございました。