電子書籍の厳選無料作品が豊富!

故障して困っています。DynaBook AX/940LSにwin 8.1をインストールしていましたが win10にアップグレードしょうとして失敗したので、システムの復元を試みた処で
突然ブルースクリーンになり、「回復」 お使いのPCは修復する必要があります。カネールが見つからないか、エラーがあるため、オペレーチイングシステムをロードできません。フアイル:Windows/ Sysutem32/neoskmlexe エラーコードoxcooooooof インストールメデイア上の回復ツールを使用する必要があります。と表示され下部に 実行す
るにはEenterキイーを押してください、スタートアップ設定を表示するには、F8キー
を押してください。表示が出ますので、スタートアップ設定で1~9迄のオプションの番号数字を押しても何の反応もありません。BIOSセットアップしようとF2を押しても
パスワードを入力の表示が出るのでパスワードを入力すしてエンターキーを押すと
直ぐにシャットダウンしてしまいます。マウス操作も、DVDドライブに
メデイアを挿入しても何の反応もありませんので、全くお手上げ状態ですので、若しかしてHDDの故障か?と思いますが、同じ規格の新品のHDDに交換してもHDDドライブにインストールメデイアを挿入しても反応が無ければ手の打ち様が無いのではと思案しています
回復するには、どんな手段がありますか、ご指導をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みっさん 早速の回答有難うございました。インストールメデイアの回復ツールを使用したいのですが残念乍らDVDドライブにメデイアを挿入しても
    全然反応がありませんので、折角のご回答を頂きましたが打つ手がありません。DVDドライブも故障しているかもしれません?
    取り敢えずお礼まで、有難うございました。小生も84歳の老いぼれですが新しい物に興味があっていつも失敗が多くて手痛い目に遭っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 21:03
  • うーん・・・

    ご回答有難うございました。 F2キー連打でBIOSセットアップ画面を表示しょうとしても
    パスワードを入力画面が最初に出てパスワードを入力しても瞬間的にシャットダウンしてしまいます
    のでDVDの設定が出来ません。起動が出来ませんので、従ってコントロールパネル等の操作も不可能
    ですパスワードの解除も出来ませんので、処置なしの状態です。別にデスクトップのWin7と同じくデスクトップでLinuxのウブンツが有りますので今の処は困りませんが?
    問題のDynaBookは古いので余り修理代も掛けたくないし、自力で何とかなればと思って質問させて
    頂きましたが手に余る様でしたら潔く諦めようかと思っています。

      補足日時:2015/08/22 22:32

A 回答 (4件)

お礼を見ました。


他のDVDは読み込みができますか?。
まず、BIOSでDVDドライブを一番に設定をします。
二番目は内臓HDDです。
もし、DVDが内臓でなかったら、USB/DVDを一番目に設定です。
BIOSの出し方は、大概の場合は【F2】をPCのスイッチを入れた瞬間に、何度か連打します。
設定後は【F10】で保存です。
失敗の時は、【F9】で、再設定(基準に戻ります)です。
なお、個人専用PCの場合は、セキュリティパスワードは入力しない様にしてください。
成功を期待しています。
コントロールパネルでいろいろな設定が有りますが、ここでは記載しないでおきます。
    • good
    • 1

DynaBook AX/940LS は、下記ですね。


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu …

Windows10 アップグレードに失敗し、Windows8.1に戻そうとしてシステムの復元を使ったら起動しなくなった、と言うことですね。システムの復元は、OSが正常に動作しなくなった時に同じOS上で使うもので、OS自体をアップグレードした場合の復元には対応していないような気がします。他に、復元の方法があったと思いますが、探しきれなかったです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/n … ← 普通は、Windows7/8.1には戻せるのですが、途中での失敗発生時は中々難しそうです。

と言う訳で、その時点でOSが立ち上がらくなったのは運が悪かったと言う訳です。

で、BIOSのSetupでパスワードを訊いてくるのは、従来からBIOSパスワードを掛けて使っていたのでしょうか? パスワードを入力しても、"瞬間的にシャットダウンしてしまい" と言うのは、入力が終わって "Enter" を押したときでしょうか、それともパスワードを入力している時にと言う意味でしょうか? また、シャットダウンするのはパスワードが間違うときの動作ですか? それとも、通常はシャッタダウンしないのでしょうか? また、パスワードは間違っていませんよね。間違ったパスワードを入力した場合は、どうなります? BIOSとして、正常な動作だったのでしょうか?

と言うのは、BIOSの挙動がおかしいので、BIOSが壊れたのではないかを疑っています。(パスワードの、小文字・大文字の問題は無いでしょうか。でも、瞬間にシャットダウンしてしまうのですよね)

現状は、Setupに移ろうとしてもBIOSのパスワードの入力で引っ掛かっており、Windowsも立ち上がらず、お手上げと言う状態と言うことですね。そのHDDからは、確かに起動できないようですが.....

起動メニューの選択で、起動ドライブを選択できたと思いますが、これはどうでしょう。BIOSのSetup画面に入らずとも、F12から起動メニューを出せれば、光学ドライブから起動することができます。これで、OSのDVDをセットして回復ツールを起動できないでしょうか? システム修復の動作が可能になるかも知れません。もし、これでも光学ドライブが反応しない場合は、ドライブの故障も考えられますので、外付けポータブルDVDなどで起動を試みて下さい。
http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html ← F12

あと、Windowsは立ち上がりませんが、HDDを外せば、いやでも光学ドライブより起動すると思われますので、それでUbuntu等のLive CDで起動できるかどうかを試してみるとかがあります。HDDが無くてもBIOSは動作します。

それ程古くは無いと思いますが、BIOSのCMOSバックアップバッテリが消耗し、中途半端な電圧状態になって動作不良を起こしているのでは。どうせなら、バックアップバッテリがCMOSを保持できない程度に消耗すれば、CMOSクリアになってパスワードがクリアされるでしょう。

ノートパソコンで、BIOSパスワードの解除方法 1。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
ノートパソコンで、BIOSパスワードの解除方法 2、ヒントになれば。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_passwor …
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/clear_cmos.h …
    • good
    • 0

>インストールメデイア上の回復ツールを使用する必要があります。


ちゃんと示されているのだが・・・。
    • good
    • 1

Windows10にアップグレードで、BOOTシステムが壊れてしまっているようです。


普通は回復機能が有るのですが、PC出荷状態に戻すしかありません。
もし、バックアップを取っていたら復元です。
68の爺さんも、Windows10を一旦入れましたが、内臓TVが使えませんので、諦めてOSを元に戻しました。
他にも不具合が有ったかも知れません。
後でメーカーのHPを検索したらサポート外でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!