海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は実家にいる頃は、泡立ても簡単だし母親にいつも「ボディソープを買ってきてね」と言っていて使っていました。ですが結婚して独立すると、石鹸とボディソープって全然値段も違いますし、石鹸の方がお得なような気がして今では石鹸で体を洗っています。
でもCMなどでも石鹸よりはボディソープの方が見かける事が多く、効果も良さそう!と思うのですが、何せ値段が・・・

皆さんはどちらをお使いですか?やっぱり「お肌スベスベ」などとCMされているようにボディソープって、お金をかけるだけのモノであるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ボディソープはメーカーの宣伝などを見るといいように思わされますが、
シャンプーなどと同じく合成界面活性剤ですから肌や体の健康にとって
よいものではないはずです。

体は石鹸で洗うのが一番いいと思います。石鹸にもいろいろありますが
防腐剤や安定剤など配合されていない100%完全無添加の石鹸がいいです。
肌や体にやさしいのに値段は最も安くて100円~150円なのですから。

体に負担をかける、しかも値段の高いボディシャンプーを使用するより
健康にもいい無添加石鹸を使われたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂いてありがとうございます。
ボディソープって、CMを見る限りではとっても良さそうに思えていたので、実はお返事を読んで意外でした(それだけ何も知らなかったと言えますが^^;)
でも石鹸でも色々あるんですね。よくホームセンターとかで安いからという理由で買っていましたが、もっとちゃんと調べて買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 01:31

 おはようございます。


 コマーシャルに影響されてかボディーソープ一筋の方もいる
のですね。私は今お返しとしてもらったものが有るので止むを
得ず使っています。なかなか洗い落とせずいつまでもぬるぬる
しているあの感覚は大嫌いです。
 最近新聞で読みましたが、この落ちが悪いと言うことにはい
くつか問題が有るようです。きちんと洗い落としていない為に
皮膚が荒れる原因となる。また、そのためには水(湯)を余計
に使う必要が有り、環境問題も含んでいる。何より中性である
ため環境に与えるダメージが非常に大きい、などです。
 pochitamaさんのようにこれに気付く人がもっと増えると良
いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぬるぬる」だったんですね・・・実家で使っていた頃は、あれが「保湿を高めている(?)」のかとばかりに思っていました・・・確かに言われてみればヌルヌルと言えます・・・成分の事などは何も知らずに使っているモノが本当に多い、というか知らずに使っているモノばかりです。あまりお金もかけられないのは事実ですが、体を洗う事に関しては「石鹸」の方が安くて良いんですものね。それが分かっただけでもとっても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!