マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ご存知の方がおられたら、是非教えて下さいませ。紫微斗数の私の命盤には、夫妻宮(未宮)にも子女宮(午宮)にも主星が無いのですが、この場合結婚はやはり難しいでしょうか。また結婚したとしても、離婚率が高くなるのでしょうか。ちなみに夫妻宮には天鉞、紅ラン、天姚(陥)が入っています。対宮の官禄宮(丑宮)は武曲、貪狼(共に廟)、天魁が入っています。子女宮にはケイ羊星(陥)が入っています。対宮の田宅宮(子宮)には天同(旺)、太陰(廟)が入っています。命宮は酉宮で、廉貞(平)と破軍(陥)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 本宮(目的の宮)に主星が無い場合には対宮の主星で見ます。



 夫妻宮が無主星宮である場合、自らの思い描く配偶者像や恋愛運が時の経過と共に変化しやすい傾向はあります。しかし、離婚に至るかどうかとは別の話です。

 離婚に至るのは別にパターンがあります。少なくとも、お話の内容だけを伺う限りではそのパターンでは無いようです。

 子女宮に関しても同様で、お話を伺う限りでは孤独性が強いか病弱などで育てにくいお子さんになるかと思いますが、子宝そのものに恵まれないということは無いと思われます。

 しかし、正確に判断するためには生時の確認から始まって命盤全体を見る必要があり、あくまでもお話の内容だけから判断すれば、という限定的な話ですので、その点はご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。夫妻宮や子女宮に主星が無くても結婚が上手く行かないとか、子供ができにくいとかというわけではないのですね。ご回答を参考に、対宮の主星から調べてみようと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫微斗数の輝度について

説明がド下手で、この説明で分かっていただけるか心配ですが・・
 よく本で、「命宮に太陽と太陰が同宮の人」とか目にしますが、この場合、輝度はどうなっているのでしょうか?(私はまだ勉強始めたばかりの者でよく分かっておりません。)
 例えば不の太陽と、廟の太陽では上のような説明はぜんぜん違ってくるのではないでしょうか?私の知人が、不太陽と廟太陰を命宮に持っていますが、容姿・性格とも太陽よりも太陰の方があっていると思います。それは「不」と「廟」の差が容姿、性格に現れているのでしょうか?
 本でよく見る「○○と△△が命宮の人」とかは輝度は平均で書いてあるのでしょうか? 
 判断する場合、星一つ一つの輝度を見ながら「○○と△△が命宮の人」などと書いてある文章に頼らずに、自分で足したり引いたりして結果を出すといったような作業をした方が良いのでしょうか。
 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
多分、私もnejirinekutaiさんの意図することを理解してなかったのかもしれません。
「星に輝度を加味した場合の読解をどうするか?」と言うことなのでしょうか。
たしかに、本にもよると思いますが、「○○が廟、△△は陥の人は云々」という風には書かれては居ないようです。私も、言われて初めてああそう言えば無いよなと感じました。σ(^_^;)アセアセ...
ただ、この理由ですが、甲級主星14星で命盤を作った場合、組み合わせとして12種類しかないので、この12種類の時点で輝度の読解を解説してもいいのかなぁとは思いますが、それでも、単純計算で12種類×12宮で144種類になりなすね。まぁ、多分そう言う量的な問題で解説されないというのが大きいとは思いますが・・・
しかし、命盤はその上さらに生時系諸星の甲級助星の「文昌・文曲」、甲級凶星の「火星・鈴星」、および乙級四星(地劫・天空・台輔・封誥)を書き入れ、生月系諸星の甲級助星二星(左輔・右弼)、乙級七星(天刑・天姚・天馬・解神・天巫・天月・陰さつ)を書き入れ、生日系乙級四星(三台星・八座星・恩光星・天貴星)を書き入れ、生年干系諸星の甲級助星四星(禄存・羊・蛇羅・天魁・天鉞)、同じく甲級助星(化禄・化権・化科・化忌)を書き入れ、乙級助星二星(天官・天福)を書き入れます。このうち、化忌・化禄・化権・化科・天鉞・天魁・左輔・右弼には廟・旺・落陥はないので、除外してもらってもいいのですが。これらは助星なので、主星よりは影響力は弱まりますが、それでも皆無とは言えません。これらの助星の廟・旺・落陥を考慮に入れると、それこそどのくらいの数になるか分かりません。やはり、量的な意味で書けないんではないでしょうかね。

もしそのあたりを勉強されたいというのなら、どなたか先生につくのがいいかもしれませんね。
口伝というのもありますし、本とはまた違った、その先生独自の経験による知識もあると思いますし。

本で勉強されるのなら、初めはわかりやすい本がいいと思いますよ。私は西村天然著「紫微斗数 開運星占術」ムックセレクト565 KKロングセラーズ(ISBN4-8454-0522-9)を使っています。
この本は、私が師事した先生が簡潔なのに全体を網羅していると言って、テキストに使いました。
この本では、「○○が廟、△△は陥の人は云々」までは行きませんが、大事なところでは、入廟したときや、落陥したときのことが書かれてますし、別に欄を設けて解説されています。
《星の光輝度<廟・旺・利・陥>の読み方》として載っていますので、一度ごらんになることをお勧めします。ここを読むと、光輝度をつけた場合の星の判断が詳しく書いてあり、かなり理解できるようになると思います。もしもうすでに持っておられたらごめんなさい。
要約すると、十二の宮は子刻から亥刻までの十二の時刻(二十四時間)を表現しています。この十二の時間帯に配置された星たちはその時間帯によって光輝度が違い、それが星の能力となって看命に影響します。影響を問題としない星、ひどく受ける星がありますが、太陽星と太陰星がそれです。看命もそのあたりのことを勘案することが大事です。
この輝度による星の威力の差は各々の星の持つ本来の性格には関係ありません。
甲級十四星は各々が星の性格と星威(光輝度)によって判断の資料を提供します。
(1)星は吉星か凶星か
(2)星の光は輝いているか否か
(3)星の星威を判別する
ここで、先の質問にあり、回答が抜けていた「本でよく見る「○○と△△が命宮の人」とかは輝度は平均で書いてあるのでしょうか?」ですが、平均という意味が良く分かりませんが、光輝度で言うと<利益>±0(吉星はまだ吉兆少し、凶星はまだ無力)で、実際には無いものと考えていいのではないでしょうか。そう判断していいのではと思います。
それと、前回も載せましたが、吉凶星・星威能力表に解説をつけたものを再掲します。

輝度 光輝燦々 光輝能力 明亮   微光    薄暗   真暗   闇黒
名称 廟      旺    得地   利益    平和   不得地  陥
吉凶 大吉    中吉    小吉  吉・凶半  小凶   中凶   大凶
吉星 +3      +2   +1    ±0      -1     -2    -3
凶星 +2      +2   +1    ±0      -1     -2    -3
解説 吉星は  吉星は  吉星は  吉星は   吉星は  吉星は  吉星は
    大吉   大吉   小吉。    まだ吉兆  無力に  無力   無力
    凶星は  凶星は  まだ吉兆 少し     近い   凶星は  凶星は
    吉星と  吉星と  あり。    凶星は    凶星は  凶兆  最強
     化す   化す   凶星は  まだ無害   凶兆現 強力化
                凶兆無力          れる

最後に、『読解力の無い人には向かないって事なんだろうなぁとは薄々感じてはいます・・・が、もうちょっとがんばってみようと思いました。』とありましたが、皆大して違いませんよ。私も読解力ありませんし(笑)
まずは身近な人(親兄弟とか、人生経歴の割と分かっている人)の命盤を作って、看命してみるとどこが当たっていてどこが外れているかとか分かって勉強になりますよ。占いに限りませんが、数をこなして、経験をつむのが大切だと思います。がんばってください。

ANo.1です。
多分、私もnejirinekutaiさんの意図することを理解してなかったのかもしれません。
「星に輝度を加味した場合の読解をどうするか?」と言うことなのでしょうか。
たしかに、本にもよると思いますが、「○○が廟、△△は陥の人は云々」という風には書かれては居ないようです。私も、言われて初めてああそう言えば無いよなと感じました。σ(^_^;)アセアセ...
ただ、この理由ですが、甲級主星14星で命盤を作った場合、組み合わせとして12種類しかないので、この12種類の時点で輝度の読解を解説してもいい...続きを読む

Q紫微斗数占星術に対する質問

結婚の夫妻宮に太陽星の明度が一番明るい最高のものが入っているのですが、同時に化忌という一番悪い星も入っています。これは結婚運をどのように理解すればいいのでしょうか?もしくは相手はどういう相手という事でしょうか?誰かご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

>紫微斗数って何を見るのに一番適しているのかご存知ですか?

貴女の遣ってる紫薇と私が遣っている紫薇では流派が違うので今迄、黙っていましたが、上の項目は流派が違っても同じだろうと思いましたので回答とせずアドバイスと致しました。

紫薇の発祥は、陳希夷がどうとか取り沙汰されておりますが、これにどうとか言うつもりはありませんが、その原型である占いは、仏教の密教が素で有る事は、どんなに考えても事実であると私の師匠はハッキリ言っておりました。
私自身も紫薇の風水陽宅・陰宅・方位・占卜・手相人相・漢方・仙道・命理と習っておりますが、その中で、まともに使えるのは命理だけだと感じております。
その他の占術に使えない理由は、自分個人の上だけでは判断する事が出来ないからです。
命理(推命)でも、自分自身が感じる事は有効な方法だと思います。
それに比べて他の命理は自分自身の感じる事は余り詳しくは判りませんが、対社会での評価が判りますが反対に紫薇では対社会の評価は判りません。

Q紫微斗数での1年運

 こんにちは

 紫微斗数について質問です
 一年を見る方法が小限と太歳とあるようですが、
 これはどちらが優先なのでしょうか?

Aベストアンサー

 『紫微斗数』にも様々な流派があります。

 naiusoさんは、「紫微」の「微」の字を草冠の付いた「薇」の字を使っておられるところからすると、おそらく台湾の明透派の流れを汲むものを学ばれた方だと思います。明透派以外の流派は、草冠の付かない「微」の字を用います。

 『紫微斗数』の流派の違いは色々ありますが、流年運を判断する方法の違いによって大きく2つに分類することが出来ると考えます。

 その一つが、基本命盤を構成する星のみを用いて判断する流派です(主星派)。これは、明透派が代表的なものと考えます。

 もう一つが、基本命盤を構成する星以外に、年ごとにその位置を変える流年星を配置して行運を判断する流派です(飛星派)。この飛星派の中にも、大きく宮動派と宮不動派の2つがあり、さらに、宮動派の中にも小限派と太歳派の2つがあります。

 宮動派は、基本命盤の他に、動盤として大限盤・小限盤・太歳盤の3つを作成し、年ごとにそれらを動かして命盤と連関させながら判断していく看方をします。もっとも、入門書程度の本の場合、宮動派の考え方を基本にしていながら流年星の記述を省いていたり、詳しい説明は難しくなるので省いていたりするため、見た目、素人目には、宮不動派のものと違いが分からない場合もあります。

 いずれにしろ、この飛星派の宮動派の中でも、小限派は、行運を看るに際し、大限宮(10年間を司る宮)と小限宮を連関させて看る流派のことを指します。それに対し、太歳派は、小限宮ではなく太歳宮(その年に巡って来た十二支と同じ宮)を中心に看る流派のことを指します。

 ちなみに私は、その飛星派の宮動派の考え方を採っており、小限宮と太歳宮のどちらも重視する看方をしています。看法の詳しいことは申し訳ありませんがお教えできません。しかし、少しだけ申し上げますと、小限宮と太歳宮とではその果たす役割が少しだけ異なるのです。そのため、行運を判断する際にはどちらも必要になります。

 『紫微斗数』にも様々な流派があります。

 naiusoさんは、「紫微」の「微」の字を草冠の付いた「薇」の字を使っておられるところからすると、おそらく台湾の明透派の流れを汲むものを学ばれた方だと思います。明透派以外の流派は、草冠の付かない「微」の字を用います。

 『紫微斗数』の流派の違いは色々ありますが、流年運を判断する方法の違いによって大きく2つに分類することが出来ると考えます。

 その一つが、基本命盤を構成する星のみを用いて判断する流派です(主星派)。これは、明透派が...続きを読む

Q紫微斗数に詳しい方

私の子宝運をみてください。
子女宮に・・・文曲(廟)・文昌(廟)・化科 
しか入っていません。。。
やっぱりこれは子宝に恵まれないといういみでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、主星が入っていないので、
そうお考えになったのかもしれませんが、
命宮の状態が良ければ、たいして問題ないと思います。

天地や化忌が入ってるより、ぜんぜんマシだとは思いませんか?

あなたが実際にどなたかに相談してみた結果、
子宝運に恵まれないと言われたのなら、
その先生は、きちんとフォローもしてくれたはずです。

たとえ悪い意味をほのめかされたとしても、
それをいかに変えていくかが、人生の醍醐味だと思います。

占いだけが、常に正しい答えを出してくれるとはかぎりませんよ!!

占いは、興味本位で足を踏み入れてはいけない分野ですし、
はっきり言って、普通に生活してる人には、まったく必要のないものです。

占いは、遊び程度にやるのがいちばんです。

ハマってしまったら、終わりだと思います。

Q四柱推命にお詳しい方 教えてください。

中年の男性の四柱推命独学ビギナーです。
干合について本を読みつつ自分の四柱を例にして勉強を始めたのですが、干合のなかの「威制の合」と「土化中正」の示す意味がイマイチわからなくています。頭の固くなった私にはイマイチというよりは「さっぱり判らん」の状態になりつつあります。
どなたか平たく、おじさんにも理解できるように教えてもらえませんか?
ちなみに
癸  甲  辛  丙
印綬    正官 食神
酉  午  丑  申
庚  己  己  庚
偏官 正財 正財 偏官
の四柱で、辛-丙 の威制の合で水化、甲-己の土化中正の合となるようなのですが、威制の合で水化とはなんとなく判るのですが、
土化中正とはどういう意味なのでしょうか?

お詳しい方どうかお願いします。

Aベストアンサー

十二支に特に結びつきの強い支合があるように十干にも結びつきの強い組合せがあります。甲(木の兄・きのえ)己(土の妹・つちのと)、丙(火の兄・ひのえ)辛(金の妹・かのと)、戊(土の兄・つちのえ)癸(水の妹・みずのと)、庚(金の兄・かのえ)乙(木の妹・きのと)、壬(水の兄・みずのえ)丁(火の妹・ひのと)の五つのペアです。
更に木・火・土・金・水には強弱関係があり、これを相剋関係といいますが木剋土(木は土から養分を奪う)火剋金(火は金属を溶かす)土剋水(土は水をせき止める)金剋木(金属でできた刃で木草を切り倒す)水剋火(水は火を消してしまう)の5種類です。
これを先の五種類の干合に照らし合わせてみると全て兄側(陽干)の五行が剋す十干、妹側(陰干)の五行が剋される十干であることに注目して下さい。人間の姿に当てはめれば力強い兄とか弱い妹になります。本来なら相克関係は「いじめ」の関係に近いのですが相手が異性で弱い立場となるとどうでしょう?イジメのしがいがなくなり、サポートすらしたくなります。兄弟喧嘩でも兄弟、姉弟、姉妹なら浮かびますが兄妹となるとあまり浮かびませんね。それどころか兄妹の禁断の愛があるくらいで、十干の干合もそれに似たようなもので本来の相剋関係を忘れ、ひたすら夫婦のように睦みあってしまうのです。それに伴って十干の性質も己渡庚を除き、変わってしまいます。甲己は土性、丙辛は水性、戊癸は火性、庚乙は金性、壬丁は木性です。
甲己は仁徳の備わった大樹を意味する甲と豊穣な大地と信頼を意味する己で二つの誠実な性質が混合して、仁徳の備わった人格者になるという意味です。以下は私のイメージも含めて説明しますが、丙辛の威制の合は太陽を意味する丙が宝石を意味する辛を輝かし、そのキラキラ感は水を連想(水化)し周囲を圧倒(威制)し注目の的となります。
戊癸は無情の合といい、戊は山や岩、癸は雨や川を意味し雨降りの山、川中の岩を想像して見て下さい。山から下向する雨水や川流にぶつかる岩の衝撃は凄まじくその勢いは炎(火化)の様であり無情な感じです。
庚乙は仁義の合といい、庚は大斧で義や頑丈さを、乙は草花で柔和を意味し斧で刈り取られた草花はドライフラワーでみられるように硬化(金化)するものの剛柔兼備した大人になる意味がこめられています。
最後に壬丁は淫疾の合といい壬は海、丁は灯りで夜の海と灯台を想像して下さい。見惚れる光景から色気を感じ、色気はまた桃花(木化)を連想します。もてますが色欲に深まり易いので注意がこめられています。

十二支に特に結びつきの強い支合があるように十干にも結びつきの強い組合せがあります。甲(木の兄・きのえ)己(土の妹・つちのと)、丙(火の兄・ひのえ)辛(金の妹・かのと)、戊(土の兄・つちのえ)癸(水の妹・みずのと)、庚(金の兄・かのえ)乙(木の妹・きのと)、壬(水の兄・みずのえ)丁(火の妹・ひのと)の五つのペアです。
更に木・火・土・金・水には強弱関係があり、これを相剋関係といいますが木剋土(木は土から養分を奪う)火剋金(火は金属を溶かす)土剋水(土は水をせき止める)金剋木(金属...続きを読む

Q四柱推命の大運が悪いです・・・気を付けるべき事は?

あまり四柱推命は詳しくないのですが・・・
大運で空亡が10年+10年
その後の大運が七沖で10年
その次の大運が六害で10年と連続で継続するようなのですが・・・運気が悪いって事になるのでしょうか?
不安でたまりません。
大運の空亡や七沖・六害の意味とは?その時に起こりうる害など何か予測できますか?
どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?

私の命式表
  時柱 日柱 月柱 年柱
天干 乙  庚  丁  己
地支 酉  子  丑  酉
通変星
  正財    正官 印綬
十二運 帝旺 死 墓 帝旺
蔵干 辛 癸 己 辛
通変星 敗財 傷官 印綬 敗財
です。
大運      
天干 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙
地支 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌
       空 空 七 六
       亡 亡 沖 害

Aベストアンサー

空亡というのは、人生の札が掛かっていない状態、出番ではないという意味です。大きな選択、結婚、家を建てる、起業など、おおきな決断をあまりしないようにしたほうがよいというだけです。この大殺界の時期でも、してもよいこともあります。引越しや転職はよかったと思います。七沖というのは、親子関係などに亀裂が入る年、肉親関係の中が悪くなる意味があります。六害は四方から材木が落ちてくるの図、他人から周囲から邪魔をされて、物事が成らないことを示しています。大概、これらは一緒に来ることが多いです。
私の娘の歳運も、今年十五で大殺界が抜け、七沖、翌年が六害です。どうも高校時代運が悪そうです。
ここ四年ほど気をつけろという意味では。通変星では、正官、正財、印綬と、大運の方はありますから、こつこつ働き、蓄財をして、それを受ける基調が出ています。あなた公務員ではありませんか。
下のほうの通変星は、敗財が重なっているのと、親から財を受ける印綬があり、傷官がひとつ、あまりいいものはもらわないけれど、少し知にたけるところがある感じの人でしょうか。
どちらかというとすごく運もよくないけれど、極端に悪いわけではないと思います。
これが劫財が多かったりすると、極端に財運が悪かったりします。

空亡というのは、人生の札が掛かっていない状態、出番ではないという意味です。大きな選択、結婚、家を建てる、起業など、おおきな決断をあまりしないようにしたほうがよいというだけです。この大殺界の時期でも、してもよいこともあります。引越しや転職はよかったと思います。七沖というのは、親子関係などに亀裂が入る年、肉親関係の中が悪くなる意味があります。六害は四方から材木が落ちてくるの図、他人から周囲から邪魔をされて、物事が成らないことを示しています。大概、これらは一緒に来ることが多いで...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q四柱推命の咸池

四柱推命で、命式中に咸池が2つ、紅艶が1つある男性がいます。こういう男性はモテて、しかも女好きなんでしょうか?実際気になる人の生年月日で調べたところ、この結果なんです。積極的にいこうかどうか悩んでます。

Aベストアンサー

咸池は淫奔な星とされていますが、これまでの経験上では、そうではありません。ただ精力は旺盛なようです。

紅艶は女性特有の星ですので、男性にはこの星を充当しません。ちなみに女性でこの星を持つ人は淫奔であるとされていますが、この星も私の経験からは、この星を持つ女性は男性から好感を持たれるということはありますが、淫奔ということではありません。

命式がどのようなものか判りませんので明確な回答はできません。
好きになることは簡単です。好きから恋愛に変わるには情熱が必要です。恋愛から夫婦に変わる為には、信じて許すということが必要なのですヨ。
あなたが心底から信じられると思うのであれば、アタックしてください。

Q蔵干にある干合について

四柱推命を勉強しているものです。自分の命式でいろいろ市販本を読んでも全く回答が見つからないことがあり、投稿しました。

自分の命式 男名で、

時 日 月 年
天干 甲 戊 癸 乙
地支 寅 寅 未 卯
蔵干 甲 甲 己 乙  です。

(1)よく元命を主として占っているようですが、地支に隠れた蔵干って意味あるのでしょうか(意味無いとする流派もあるようですが)?意味あるのなら、私の場合月の蔵干と日の蔵干が干合してしまいますが、蔵干の干合について記した記述をほとんど見ません。三木さんの本に蔵干どうしの干合は暗合といい去りにくいとの記述があるのみで、「・・・?」という感じです。地支には支合という考えもあるので、蔵干の干合は無視するのでしょうか?
(2)という質問の背景に、この命式はすごく偏っており、格をとると仮従殺の外格だと思っていたのですが、土用の根があるため内格になるようです。内格だと、身弱過ぎて、自分をきちんと説明できなく、干合により少しでも中和の命式に近いたほうが自分らしいと思った次第です。ちなみに、人からは、いいにくいことも立場が上下かかわらずストレートに表現する、強気な人と思われているようです。また、嫌なことは断るため、わがままと思われているようです。自分では行動力あると思ってます。しかしながら内面は言った後に後悔することあるから、身弱ということになるのでしょうか?

四柱推命を勉強しているものです。自分の命式でいろいろ市販本を読んでも全く回答が見つからないことがあり、投稿しました。

自分の命式 男名で、

時 日 月 年
天干 甲 戊 癸 乙
地支 寅 寅 未 卯
蔵干 甲 甲 己 乙  です。

(1)よく元命を主として占っているようですが、地支に隠れた蔵干って意味あるのでしょうか(意味無いとする流派もあるようですが)?意味あるのなら、私の場合月の蔵干と日の蔵干が干合してしまいますが、蔵干の干合について記した記述をほとんど見ません。三...続きを読む

Aベストアンサー

>身王は、身旺のことでいいんですよね?

<私の入力変換間違いでした。
 内格の身旺の命式で、喜神は金・水・土ですが月干の癸は力が弱いの
 で悪い判断になります。

>あと、その流派を教えて欲しいです。

<台湾の明澄透派で、通称透派と呼ばれている流派です。

>いろんな本読みましたが、どれも計算すると身弱になってしまい、なんか違和感を感じてます。

<当然でしょう、だって身旺なのですから。

>あと、入門の参考書なんかも教えて欲しいです。

<「中国子平命学大系 基礎編」この本は入門書ではありませんが原書房
 で手に入ります。
 入門書としては香草社刊の「四柱推命活用秘儀」この本は古書店に有る
 でしょう。
 新しい本は高いだけで古書と内容は寸分違いませんので古書で十分です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング