プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは女性なのですが、20代の頃は周囲にスピリチュアルや占いに傾倒する方が幾人かいました。

そして歳月が流れ、それぞれ仕事で昇進したり、結婚したり、子育てを経た現在、
ふりかえるとスピリチュアルや占いに傾倒していた女性の全てが離婚していました。もちろん、わたしの周囲だけの話です。そのような調査データがあるわけではありません。

そこでご質問です。
スピリチュアルや占いに傾倒されているので、おそらく結婚する際にもお相手との相性など占ったとおもいます。

それなのに、みごとに全員離婚しているのは何故なのでしょうか?

そしてまた不可解なのは、そういった離婚を経てもなおスピリチュアルや占いをするのは何故なのでしょうか?なぜ当たらなくともスピリチュアルや占いに傾倒し続けるのでしょうか?

もうわたしから見ると病気にしか見えません。

A 回答 (4件)

それなのに、みごとに全員離婚しているのは

何故なのでしょうか?
  ↑
そんな不合理なモノを判断材料にして 
結婚したからです。

そしてまた不可解なのは、そういった離婚を経てもなお
スピリチュアルや占いをするのは何故なのでしょうか?
なぜ当たらなくともスピリチュアルや占いに
傾倒し続けるのでしょうか?
 ↑
宗教と同じ心理です。
懸命に宗教をやったけど、結果が悪かった。
これは、信心が足りなかったからだ。
もっと身を入れて信心せねば。
お布施を増やさないと。

もうわたしから見ると病気にしか見えません。 
   ↑
統一教会などと同じです。
洗脳されているわけです。
    • 2

>スピリチュアルや占いに傾倒するひとほど離婚率が高い理由

基本的に
他力本願の人が多いからです
人頼みの性質なので
自分を棚に上げて相手の責任にします

自分の非を認めない女性は
旦那と喧嘩し
そして離婚に至ります
相手に合わせようとする柔軟性も無いです
あと基本的に
女性は信じやすい性質です
マインドコントロールしやすいです

>そしてまた不可解なのは、そういった離婚を経てもなおスピリチュアルや占いをするのは何故なのでしょうか?

自身の経験値が浅いので
色んな事が理解出来ない人
なので結果的に神頼みになってしまう
未熟なので
離婚したのも
相手のせいだと思っています
なのでなおさら
相性が悪かっただけなんだと思い込む

>なぜ当たらなくともスピリチュアルや占いに傾倒し続けるのでしょうか?

それしか方法が見つからない
可哀想な人たちなんです
    • 2

前の回答にもあるけど、原因と結果を混同しているってことかもね。

元々が、離婚する原因を抱えた女性であり、その一部がスピリチュアルや占いに傾倒した。
だから、スピリチュアルや占いに傾倒していない女性でも離婚している方が多いかもしれない。
    • 2

書かれている通りご自分の周囲の事例のみということで、実際全般的にそういう傾向があるのかどうかはさておき、「もしあるとすれば何故か」という仮説は立てられますので、立ててみたいと思います(こういう「身の周りの違和感」、研究の取っ掛かりとして大事だと思います)。

個人的に、たぶん、という程度ではありますが、「占い・スピリチュアルを必要とする人」って、日本人全般と比較して「不安な人」や「自分を不幸だと思っている人」の割合が多いと思うんですね。というのは、そうでなければ占いもスピリチュアルも不要だからです。未来が不安だから占いを求めるし、自分が不幸だと思うからスピリチュアル的なものに救いを求めるわけですから。

一方で、結婚生活というのは「事足りる」ことが大事です。「結婚するまでは両目を見開け、結婚したら片目を瞑れ」という格言があるように、パートナーに多少の不満があっても目を瞑り、良いところには積極的に目を向けて、「まあでもこの人と結婚して良かった」と思えることですね。でも、不安な人や、自分を不幸だと思っている人には、それは難しいです。夫の帰りが遅ければ「浮気をしているんじゃないか」と不安になり、終電で帰ってきて妻が寝ているのを見て「俺は頑張ってるのに妻は寝ている、俺は不幸だ」と感じるようでは、ただ日常を送っているだけで不信も不満も溜まっていきます。

要は「占い・スピリチュアルを必要とする精神状態」が結婚生活と相性悪いんじゃないかなと思います。
でもこれ、多分、

>そしてまた不可解なのは、そういった離婚を経てもなおスピリチュアルや占いをするのは何故なのでしょうか?なぜ当たらなくともスピリチュアルや占いに傾倒し続けるのでしょうか?

的中率や実績の問題じゃないと思います。つまり、先に不安や不幸感があり、対症療法的にスピリチュアルなどを服用しているのであって、スピリチュアルなどをやっているから不安や不幸感が増えているというわけではないんじゃないかなと。だから、スピリチュアルやめれば幸せになるとか、占いを信じなければ心が安定するというわけでもないんじゃないでしょうか。
    • 2