アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
エクセルで、統計資料を作っているのですが、A列は地域名(アジア、アフリカなど)、B列に国名、C列は目的(教育、医療など6項目)で、シートは年次ごとに10枚ほどあります。
これを、まずは年次ごとに国名、目的の統計をとり(どこの国でどの目的がいくつあるのかなど)、その後で地域別、国別にその移り変わりをみたいのですが・・・
初心者なため、どのようにやったらいいのか分からず困っております。
ピボットテーブルを使うほうが良いのでしょうか?(あまり、やり方がわからないのですが・・)
説明がわかりづらくて申し訳ありません。何かあればその都度補足いたします。良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピボットテーブルで出来ると思いますが、

年次ごとに分かれたシートを一つにまとめたほうが作業が楽だと思います。
たとえば、D列に「年次」の欄を作り、2000年なら「2000」と入力し、フィルハンドル(右下の小さな■)をダブルクリックするとデータの末尾までコピーされます。
【2000年と入力すると連番になってしまいます。「年」まで入れたい場合は、Ctrlキーを押しながら末尾までフィルしてください)
全体をコピーして一つのシートに貼り付け、シートを一つにまとめます。

データ範囲のどれかのセルを選択して、「データ」-「ピボットテーブル~」を選択します。
特に設定する必要もありませんから、そのまま「完了」ボタンを押します。

[行のアイテム]欄に「地域」をドラッグします。
「国名」も[行のアイテム」欄にドラッグします。「地域」の右側に来るようにすると良いでしょう。
[列のアイテム]には、「目的」をドラッグします。
[データアイテム]欄にも「目的」をドラッグします。
[ページのフィールド~]欄に「年次」をドラッグします。
【年次ごとに10シートあると、この作業を10回繰り返すことになります。】

[ページフィールド]の年次の右の▼をクリックして、表示したい年次を選ぶと、
>まずは年次ごとに国名、目的の統計をとり(どこの国でどの目的がいくつあるのかなど)
が表示されます。
また、年次を右クリックして一番下にある「ページの表示」を選ぶと、年次ごとのシートが一気に出来上がります。

次に、[ページフィールド]から「年次」を[列のフィールド]にドラッグします。「年次」が「目的」の右にあるか左にあるかで、
年次ごとの目的か、目的ごとの年次か表示を変えることが出来ます。

「地域」を[ページフィールド]にドラッグします。
右の三角をクリックして表示したい「地域」、たとえばアフリカを選べばアフリカのデータが表示されます。

国別に移り変わりを見たいときも
同じように[ページフィールド]に「国名」をドラッグします。

地域別でも、国別でも年次別と同じように、右クリックして「ページの表示」を選択すれば、別々のシートが一気に出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
今日、おかげさまで無事に提出できました。本当に助かりました。どうもありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。