プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。

A 回答 (7件)

ほとんどのソフトで言える事ですが、


新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データはバージョンダウンして保存し直してもらうことにしました。
でも、やはりほとんど旧バージョンで、新しいバージョンを開くのはバージョンダウンして保存してもらうしかないのですね。再認識できてよかったです。でも、バージョンがどんどん新しくなっていくとユーザーのほうがそれに合わせていかなくちゃいけないっていうのは、ちょっと困りますよね。メーカー側ももう少し旧バージョンの人に向けた配慮をしてくれたらいいのにと常々思います。

お礼日時:2000/12/15 07:13

edyさんの回答#6に関してなのですが、


フォトショップ5.5が出た当初、
イラストレーターのバージョンは8.0でした。
ですので、Ill8.0のデータをPS5.5で開く事が
可能だったのかも知れませんが、
その後に発売されたIll9.0には対応していなかったのでは?
これが原因だとすると、現在の最新バージョンである
PS6.0では開ける様になっているのかも知れませんね(未確認)。
    • good
    • 0

イラストレータ形式(拡張子.ai)のデータをフォトショで開くというのは、イラ8→フォトショ5.5では可能でした。


これは、フォトショのプラグインに解析モジュールとして、「Adobe Illustratorパス解析」が入ってるので、ドローデータをフォトショは解析して、開くことができるというわけです。
なので、イラ9のデータでも開けるハズと思ったんですけど。。。フォトショのプラグインの中に解析モジュール、「Adobe Illustratorパス解析」は入っていますか?

この回答への補足

イラ8なら開けるのですがやっぱりイラ9だと開けないようです。

補足日時:2000/12/17 21:09
    • good
    • 0

でも、まだバージョンダウン用の保存ができるだけでもありがたいですよ。


QuarkXPressっていうページ編集ソフトなんか、
バージョン3.1で作ったファイルを3.3で開いて保存すると、
3.1では開けなくなっちゃったんですから(^^;
    • good
    • 0

やっぱりだめでしたか。

。(^^;
ほんとだ、文字埋め込まなきゃだめみたいっすね。。
よく読んでなかったものですんませんです。。
やはし、保存しなおしてもらうしか手はなさそうですね(^^;
    • good
    • 0

そうですねぇ、基本的に上のバージョンのデータを下のバージョンでは開けないですよね。



私は、イラ9はまだ使っていないのですが、syunponさんのおっしゃっていることは、イラ9で、保存時にフォントのエンベット(埋め込み)ができ、そうして保存したデータなら、ブラウザ(アクロバットプラグインが必要)で開ける、という内容のようです。
つまり、イラ9の通常の保存形式でPDFファイルもどきになるってことのようですね。。。(めっちゃ重たくなるみたいですけど。。。(笑))

とりあえず、データの中身を確認したいだけならば、フォトショップで開けるかもしれないです。イラ8形式のデータは開けますから。
もちろんこれは中身の確認にしかならないので、データをいじることが必要で急いでいるならば、なおさらバージョンダウンして保存しなおしてもらったほうが、早いと思います。

この回答への補足

イラのファイル形式がaiでもフォトショップで開く方法があるのでしょうか?試してみたのですが、「スクリプトを解析できません」というエラーメッセージがでました。
もしかしてイラのファイルがeps形式などじゃないと開くのは無理なのではないでしょうか。

補足日時:2000/12/15 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データはバージョンダウンして保存し直してもらうことにしました。

お礼日時:2000/12/15 07:08

未確認なので自信無いですけど。

。(^^;
ブラウザで9.0形式のファイルが開けるらしいです。(プラグインが必要らしい)
参考URLの下の方に書いてありましたので見てみてください。。。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/cjwfe/library/illustr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトのコメントを読むと、デフォルトの保存でもPDF形式もどきで保存されてブラウザでも閲覧できるような印象をうけましたが、実際試してみると、ai形式のファイルはやはりブラウザでは開けませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2000/12/15 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!