アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい!

win xp、Office2000を使用しています。
Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。
その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。
保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、

1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。
2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。

という状態になってしまいます。
テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。

保存する際に、
「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。
というメッセージが出ます。

Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。
今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。
NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。

CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか?
また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください!
よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

「CSV形式で納品してほしい」という事でしたら、多分EXCELではなく、ほかのソフトでCSVのまま取り込まれて使用されるのではないかと思います。



私は図面のデータをCSVで管理する業務にかかわっておりますが、元データはEXCELで作成されており、データは変更された都度EXCELで保存されます。
データを使用するときは、CSV形式で出力し、別なソフトでCSVデータとして取り込みます。

つまり、CSVをそのまま使用すると、メモ帳で開いたときと同じデータで、「01は01のまま」で取り込まれますので、心配されなくても良いかと思います。

文字列などの書式の設定は、出来れば列単位で行っておくと、落ちが出にくいと思います。

CSV形式についての説明があります。参考になれば。
http://www.morgan.co.jp/kiso/3file-4.htm

参考URL:http://www.morgan.co.jp/kiso/3file-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考URL…ああ、まさしくこれです。1のこれでものすごく悩んだんです。
たまたま私が探したWEBページはこういう詳しい説明や図が載っているのがなくて…最初に見つかっていたら、1の質問もしないで済んだんですけど(^^;)
書式設定は列単位、ですね!
確かに、一気にやって変わってなかったことがあったような…(おかしい…とみんなに言われますが…)。
落ちがあってあとでビックリするよりいいかもしれないですよね!

お礼日時:2004/10/27 22:14

>ご存知の方がいらっしゃいましたら


有名な問題で、このOKWEBでもFAQ(再々でる質問)です。知る人は知ってる問題です。
>文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている
当たり前。CSVファイルの本質を理解すること。
CSVファイルは、エクセルのセルの情報をすべて捨て去り(色、列幅、行高、文字の大小、文字種類など)、ただ
(1)文字・値を文字コードとしてだけ
(2)セルの位置・前後関係を最初からの順序で
(3)右端列のおり返しを、CSVレコードの単位(改行)
(4)CSVファイルの終りは当然
だけを記録するものです。あとTABなども記録できる。
>、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、
これは有名なエクセルのクセ
>数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。
これも有名なエクセルのクセ。
いつも、全角数字をシートに打ちこめば、半角数字(数値右寄せ)になっているでしょう。
>半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした
全角数字を入力するには、列の表示形式を、「前もって」!文字列にしてから入力するか、クオーテーションを先頭に付けて、入力しないとなりません。
●対処策・解決策
メニューのファイル-開く、を使わず
メニューの
データ-外部データの取り込み
でテキストファイルのインポート
で区切りをカンマに指定し
各フィールド(列と言ってもよい)の書式を設定をするところがあるので、そこで文字列に指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね。今回、CSVという形式を初めて知りました。その本質をまったく理解していなかったのは私の勉強不足です。
有名なEXCELのクセも、一応は入力前に「文字列」にしておき、いつもそれで大丈夫だったので、今回も大丈夫なのだと思い込んでしまっていたのです。
これを機に、もう少しEXCELもきちんとやろうと思います。

お礼日時:2004/10/27 22:00

No2です



>(xls)ではなく(csv)で保存しなければならないんです…。

えっと”両方保存する”という答えもあります
CSVを開くと幅、高が元に戻るとか値を正しく読めないとかでますのでxlsも保存するんですよ

xlsから開いてcsvを出力する
値を直したのであればxlsも保存する
これでかなり手間がなくりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます!
早速、xlsも保存してみました。
最初にちゃんと、原本を残すということをやっていればよかったんですね…。
勉強不足をしっかりと思い知らされました…。
一応、さっきまでそのまま出てくると思ってた形に戻してみたので、とりあえずは足掻く前の完成品も、笑われるのを覚悟で証拠品として見せようと思います(^^;)

お礼日時:2004/10/27 06:47

[1について]


>ファイル形式をCSVで保存するよう言われ

CSVは、表形式のデータの共通仕様のようなもので
いろいろなソフトで使うことができます。

CSVは、データのみで、セルの幅とかを保存しません。

そういう依頼なのですから、あなたが苦心して設定
しても、もらった人は不要なのです。気にしないようにしましょう。


[2について]

>2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打
>ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全
>角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。

これは、正確に「文字列」になっていないのが原因で
す。もう一度書式を確認してみましょう。
ただし、依頼されたものであれば、CSVを扱う人な
ので、そのくらいの変換はさっさと自分でやると思い
ます。どのような依頼のされかたか分かりませんが、
単純に保存しただけで渡せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
はい。1は気にしないようにします!
CSVという言葉すら初めて聞いたので、今までの通り、開いたら打ったものがそのまま出てくると思ってしまっていたんですね。本当に…勉強不足です…。
2は…正確に「文字列」になっていないということなのですが…反映されないということはそうなのだと思います。
やり方を色々変えてみたのですが…。
1、左上で全部の範囲を指定。
2、上部(A列ならAの部分)で指定。
3、その部分のみドラッグして指定。
どれも結果が同じで、途方にくれております。
私はいつも、セルの指定をするときは右クリックで行っているのですが、他にやり方ってあるんでしょうか…。

依頼は先輩に、取引先に納品するデータを任されまして、「(先輩が確認する)時間がなかったらそのまま先方に渡すぞ~」と…。
多分しっかりやれよ~という愛の鞭的なものだと思うのです(^^;)
確認もしないで渡すことはさすがにないと思いますから。
ただ、任せてもらったものなので、自分の出来るところは全部やって渡したいなと、ムキになっているだけなのです(^^;)

お礼日時:2004/10/27 06:31

>CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか?



そうなんです

>入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

EXCELで保存すればいいですよ(xls)

CSVは値をカンマ区切りで出力するだけなので、列行の幅、色とかまで出力しません

補足
>「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、

'01と入力すれば01とでませんか?
(たぶん)

>数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。

これは変ですね
そこまで変換はしないんですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
(xls)ではなく(csv)で保存しなければならないんです…。
1が間違いではないということだけでも安心しました。
何回か色々やってみて、テキストで再度確認したところ、ようやく01は出るようになりました!
どうやら、EXCELで見た時のみ戻ってしまっているようです。これも1と同じなのだとは思いますが…。
やはりどうしても1箇所だけ半角に戻ってしまう箇所があるのです…。
そこまで変換しないということは、私がなにかしてしまっているのかもしれないですね…。
もう一度最初から確認してみようと思います。

お礼日時:2004/10/27 05:49

CSV形式というのは、Excelで指定したそれぞれのセルの書式を保存しません。

なので再び読んだときにはデフォルトの書式に戻ってしまいます。
保存するときはファイルの種類がMicrosoft Excelブック形式であることを確認してください。

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/0312.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
上記のURL、MSのHP、ASCなどもここに書き込む前に確認はしてみたのですが…。
どうしてもCSVでの保存じゃないといけないもので、ブック形式には出来ないのです…。
でも、とりあえず、1が間違いではなかったことだけでもほっとしました。

お礼日時:2004/10/27 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!