プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっと…このカテで良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。

タイトルの通り、DVDを入れるとWindows Media Playerが自動的に起動してしまいます。
私は、DVDをInterVideo WinDVD 4で見たいので、立ち上がってしまったMedia Playerを閉じる作業を毎回しています。
これが結構面倒なので、DVDを入れてもMedia Playerが起動しないように、できればInterVideo WinDVDの方を自動的に起動する設定にしたいのです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、この設定方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「スタート」→「マイコンピュータ」→「DVDドライブ」右クリック→「プロパティ」→「自動再生」タブをクリック→プルダウンメニューか

択にチェックして、InterVideo WinDVD 4を選択してOK
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
この方法で設定したところ、あっさり解決しました。
こちらで伺って良かったです。どうもありがとうございました。

#1さんとは違う方法ですが・・。

WMPのツールバー上を右クリック→ツール→オプション→ファイルの種類→DVDビデオ のチェックをはずせばいいと思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

私はパソコンでDVDを見た経験がないのでわかりませんが、

DVDのファイルには特定の拡張子はついていませんでしょうか?
もしパソコンの中に同じ拡張子があるファイルがあるのであれば
そのファイルを右クリックします。

その後「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「InterVideo WinDVD 4」を選択し、
「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスのところにチェックマークを入れればよいのではないかと思います。

(但し、同じ種類のプログラムを開くときInterVideo WinDVD 4が立ち上がってしまう弊害はありますが)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。