dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのデータの統合で、統合元データとリンクするにチェックを入れるとアウトラインができますが、例えば間違ってしまい、もとの表に戻したいと思うのですが、アウトラインのクリアにしても、グループを解除してもどちらにしても集計行や詳細データの部分が残ってもとの表の状態には戻りません。これを一気に戻す方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

試験で同じような問題が出題されたとして、もし間違えてやり直したい場合に一発で元に戻せないか?

というご質問なのですね。

「いくつか操作すれば戻せなくもない」
これで対応するしかないのではと思います。
試験じゃなくても一発でとなると、マクロを組む以外には思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。何度も回答頂いてありがとうございました。

統合する先のもとの表は、どのような表でしょうか?

[データの統合]を使うなら、新規シートに新しい表を作成するほうが良いと思われますが・・・

もとの表を作成した目的は?
複数の表をひとまとめにしたいのか、集計したいのか、両方実現したいのか、アウトラインは必要か、等々・・・?
どんな目的でも[データの統合]を使わずにできます。

[データの統合]を実行した場合、元に戻すにはファイルを上書き保存せずに閉じるしか方法がなさそうですね。

この回答への補足

統合する目的は、テストにでるためです。普段なら統合は使わないのですが、試験でいくつかのばらばらの項目を合計してある表ができていて、それを統合して、さらにアウトラインを設定しなさいというものです。ただ、一度間違って統合してしまうと、アウトラインができて詳細な情報まででてしまうので、やっかいです。コピー削除などいくつか操作すれば戻せなくもないのですが、何かすぐ戻せる方法がないものか、もしあったらと思い質問させていただきました。

• 0

データの統合の機能は良く知らないのですが、

複数の表から、データが統合された新しい表ができるのですよね?
元の表に戻すと言っても、元の表はそのままなのでは?
ハズレかな・・・?

この回答への補足

統合する先の表がもとから出来ていて、その表に複数の表のデータを統合の機能を使って統合した場合、統合先の表にアウトライン(統合の際にチェックを入れた場合)ができて、詳細データ(統合もとのデータ)も表示されてしまうということでした。そうすると、統合先の表が大きくなってしまい、もとの表に戻らないということでした。説明がわかりにくくてすみません。よろしく回答お願いします。

• 0