電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は15歳の男です。
最近髪の毛のことをよく気にするようになってきました。将来禿げないか心配しています。

なので皆さんに今からできる禿げ防止対策を教えて欲しいのです。お願いしますm(_ _)m
それと私の家族は今のところ祖父・祖母・父・母・姉・自分と禿げてる人はいませんが、母の父親、自分から見ると親戚の祖父に当たる人ですが、母の父親がまるっきり禿げています。
なので少し体質遺伝みたいなので私に禿げが来ないかと心配しています。
今挙げた家族構成からして私は将来禿げやすい体質なのでしょうか?
申し訳ないですがこの質問にも答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

はい。

そういう悩みを真剣に考え、いまや壮年(中年?)になった小父さんです。因みに、私は専門家ではありません、すべて経験論です。

早速ですが、

結論その1ハゲ防止対策
●シャンプーを弱酸性のものに変える。(私の頃は製品はおろか、概念そのものがなく苦労しました)頭皮をいじめないためです。
●上記理由により、毛染めしない・リーゼントやパーマをしない・なるべくスタイリング系の薬物をつかわない。今は「寝癖直し」なんてのが出てますよね。あんなんでいいと思います。私は、今、毎朝それを「シューッ」とやってクシでとかしておしまいです。
●帽子をかぶる習慣をつけない=頭皮が蒸れないようにする。
◎以上3点に気をつけていれば、むやみにハゲへの花道を進まなくて済みます。ただし、後述の遺伝を除く。

結論その2ハゲは遺伝か。
★ハゲは(あくまで経験論ですが)8割方遺伝です。お父様お母様、どちらの家系に一人でもいらっしゃれば「黄色信号」です。大袈裟ではありません。
★これまた経験ですが、私の場合、はっきりしてました。父方はハゲ。母方は死ぬまで黒々。だったんです。遺伝ハゲにも色々ありますが、大別すると、テッペンハゲ型、フィヨルド型(剃りこみみたいな、ですね)、一挙にオールハゲ型の3つだと思います。やばそうな箇所の毛を一本抜いてみてください。その毛が細かったり、ヨワヨワしかったりしたら要注意です。前述の●印の励行をお勧めします。

結論その3 余談
余談ですが、育毛剤はヤバイ、と思った時点から使用すべきです。それまでは変に使用しないほうが良いです。叩くタイプなどがあったりしますが、逆効果じゃないかという印象を持っています。ハゲ薬としてはリ△ップ(たいし△う製薬)をお勧めします。ムキになってすりこまなければ、早いうちなら効果の期待大です。誓いますが、私はその製薬会社の回し者でも、関係者でもありません。

がんばってハゲ予防に努めてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
はい、一つ一つの事に気をつけながら禿げ予防に努めていきたいと思います。

私は先輩から聞いて話を・・・そのまま書きますね。

とりあえず・・・人間歳をとると筋肉・肉・皮が垂れてきます。
当然ながら・・・頭部もそうです。
この状態・・・頭を別の物に他とおると・・・太鼓の革を張る状態です。
ギュー・・・っと皮膚が突っ張れている状態。
確かに、薄い人の頭部は触った感じ頭皮の次は骨?という感じです。
頭皮→肉→骨ではなく頭皮→骨という感じなのです。
この状態であると、どういう事になっているか・・・
肉の部分の層が薄くなっているので、その中にある血管も細くなっています。
つまり、髪の栄養を運んでいる血管が細くなっている為、髪の毛一本に行く栄養量が少なくなり髪の太さが細くなる。
その症状が進むほど・・・髪も細くなる。
又・・・一本の髪の根・毛根が含まれる肉の層が薄くなるため・・・少しのショックで抜けやすくなる。
ならないために・・・普段からマッサージをして頭皮を柔らかく、緩める方が良い。

又、違う方面でこんな話を聞いたこともある。
テレビで・・・有名人が、将来と師をいった時の想像図・・・良くありますよね?。
あれをする前には、対象者にアンケートをするそうですが・・・
髪が薄くなる・薄くならないの基準になる項目は・・・冷たい食べ物をよく食べるかどうからしいです。

又、強い刺激物・・・からい物とか・・・そう云うものも良くないらしい。
    • 0
この回答へのお礼

からい物好きなんですが、少し控えてみましょうかね^^;

ハゲの原因などの本やサイトを見て勉強されるといいと思います。

多くの原因は
☆遺伝、体質、偏食、飲み水、ストレス、
☆頭皮異常、不潔、皮脂の詰り、血行不足、皮下組織の減退
  等です。

上記、1番やりやすい物から気を付けて行けばどうですか?
毎日飲む(水道水)の危険性
▲塩素・鉛・トリハロメタンが含まれ、肝機能障害、アトピー、脳障害
 痴呆、ボケ、ガン誘発
(現在、フッ素も含まれようとしています。)

▲食の偏りと酒タバコ、ストレス
人間は雑食性で(糖質)がおもな栄養源です。
動物性タンパクは犬の1/5で十分なのです。余った脂は皮下脂肪に溜められます。

簡単にお書きしましたが、まだまだ多数有ります。

その他、シャンプーの仕方(通常では毛穴の皮脂は落ちてません)など
マッサージをしながらのシャンプーなどもされるといいと思います。

あなたの場合は、急にハゲル様なことも無いかと思いますが?
人間て意外と問題に直面して初めて慌てるのもですので。
気を付けられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣に充分気をつけていたほうが良いと思います。

参考のHPにも記述されていますが、成人しても、タバコは絶対に吸わないでくださいね。
私の周り(職場等)のタバコを吸うおじさんたちは、90%以上禿げています。40代位から頭皮が見えるくらいの薄さ(何とか既存の髪の毛で頑張ってハゲを隠している)になり、50代になると頭皮を隠せなくなるほど髪の毛がなくなっています。同じ50代でも、タバコを吸っていないおじさんは、フサフサしてますよ。
しかし、年齢とともに、多少の薄毛はあるのではと思います。
遺伝ばかりでなく、日頃の生活習慣も影響してくるので、今からでも遅くないので、いろいろと見直されてはいかがでしょうか。
あと、美容師さんから聞いたのですが、ちょっと信憑性に欠けますが、バラの香りをかいでいると、薄毛を予防するそうです。男性ホルモンの増加を抑えるそうです(男性ホルモンが増加しすぎると、薄毛になるらしですね)部屋にローズのアロマオイルなどを置いてみても良いかもしれませんね。

参考URL:http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/shukan.html
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ、バラですか^^;おもしろいですね。

15歳なら、今からなら禿が実際に心配になる頃には、良い薬剤が出ていますよ。

すでに、ミノキシジルは有名ですが(内科系統の病気の薬剤だったが、毛が生える副作用から転用された)、
さらに今は飲むのもでています。
この先は、遺伝子レベルで個人個人に合ったのが出てくるでしょう。
すでに病気では其れが試されてきていますから。

ここで、一番さんの答えを拝見したが、心配なら実行するにはマイナスにはならないと思いますよ。

ただ、ホルモン系の問題もあるので、危なそうな年齢になったら、専門家の指導を受けるのが良いでしょう。 その頃には上記の薬剤が出ていますよ。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼